◆日本人の自然観


◆【衝撃】「日本人だけなぜ?」あの声が聞こえるのか!?唖然・・・世界もビックリ…!
https://youtu.be/UMsAHZf2bbg
※途中で音楽が非常に大きくなっており、大変申し訳ございません

日本人なら誰もが一度は耳を傾けたことがある、虫の声。
実はこの虫の鳴き声を「声」として認識できるのは、世界中で日本人とポリネシア人だけという事実をご存知ですか。

ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士はこう言っています。
「西欧人が論理的であるのに対して、日本人はより情緒的である。
この日本人の特徴を活かしたい。違うがゆえに独創的なものが生まれるのである。」

詳細は動画をご覧ください。

引用:
https://www.photo-ac.com/
http://hennae.net/?p=2445

昔、古典で聞いたことだけど、小さい音をネ、大きい音をオトと読むと習い、そう思っています。
だから、枕草子などで、風のオト、虫のネ、などと音の読みが違う例などが、分かりやすいかな?
 
◆日本人の自然観とは、、、。: 「日本人」の研究!
http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/197712147.html
日本人の自然観とは、、、。
我々日本人は、世界から見て、とても特異性を持った民族です。
そんな日本人について、日本の歴史、文化、風土、宗教など、色々な角度から、探求していきたいと思っております。
 
◆[PDF]日本人の自然観
http://www.biodic.go.jp/biodiversity/activity/policy/kyosei/23-1/files/3-3.pdf
日本人の自然観
1.根底にあるもの
寺田寅彦(日本人の自然観、寺田寅彦随筆集第 5 巻、1948)
「日本のように多彩にして変幻きわまりなき自然をもつ国で八百万の神々が生まれ崇拝され続けて来たのは当然のこと。」
地震や風水の災禍が頻繁でしかも全く予測の難しい国土に住むものにとっては天然の無常は
遠い遠い祖先からの遺伝的記憶となって五臓六腑にしみ渡っ
ているからである。」
②西川治(日本観と自然環境-風土ロジーへの道-、2002)
「日本の農民は寒暑の別なく田畑を耕し、風水・干ばつ・氷害・河川の氾濫・海の波浪・火山灰・雑草・鳥獣・病虫害など、
自然との苦闘の歴史を通して自然観を身につけた。」
「普段は慈母のように優しく、時には厳父のような自然との共生の結果、荒ぶる神を畏怖する姿勢と、
和御魂(にきみたま)には甘える心がともに培われ、マナイズムとアニミズムとの共存を許す、
矛盾にも寛大な精神的風土が生まれた。」...
 
寺田寅彦 日本人の自然観 - 青空文庫
https://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2510_13846.html
緒言 「日本人の自然観」という私に与えられた課題の意味は一見はなはだ平明なようで、
よく考えてみると実は存外あいまいなもののように思われる。
筆を取る前にあらかじめ一応の検討と分析とを必要とするもののようである。
これは、日本人がその環境「日本の自然」をいかに見ていかに反応するか、ということ、
またそれが日本人以外の外国人がそれぞれの外国の自然に対する見方とそれに対する反応しかたと比べて
いかなる特色をもつかということを主として意味するように思われる。
そうして第二次的には外国人が日本 ...
 
◆日本人の自然観とは、、、。: 「日本人」の研究!
http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/197712147.html
我々日本人は、世界から見て、とても特異性を持った民族です。
そんな日本人について、日本の歴史、文化、風土、宗教など、色々な角度から、探求していきたいと思っております。
 
◆日本人の「自然」観、西洋と日本 - るいネット
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=77357
とことん『自然』がなくなり「人工」化したことがさまざまな問題を引き起こしている原因だろう」
自然を大切にということでいくつかの学校でビオトープを作っている。
学校の運動場の隅に「自然そのものの状態を作り出す」のだが、これなどは「自然じゃない」と感じる。
と思う一方で確かに「雑草」を見て「自然」を感じない。
しかし、そう言われてもまた何か違うものを感じる。これが普通の日本人の自然観じゃないだろうか。
ここに西洋の自然観の違いがあるのかもしれない。 「自然」と「人工」とを対立概念として捉える .
 
◆日本人の自然観   藤江, 正通
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/detail.php?koara_id=AN00150430-00000042-0021
私たちは、日本人は、すべての時間からの旅が好きだった。
万葉集には、多くの旅の詩 (いわゆる葵うた) が含まれており、
日本の文学史においても、旅文学が重要な地位を占めていることは明らかに証明されている。
国中の旅をするために、自然と友達を作るための最も効果的な方法です。言うまでもなく、
日本の自然美は彼女の誇り高き遺産であり、自然の観察は鋭敏で敏感です。したがって、
それは特別な言及は、自然との関係は、より親密な外国人の内部にする必要がありますに値する。
私の個人的な意見によると、自然に関する日本の観察方法は、
次の3つのタイプに分類されます:
(1) 放浪者のタイプ.仏教の日本の宗派の一つである地主を創設した、仏教のお坊さん一遍に代表される、いわゆる  "遊行者 "。
(2) 世捨て人さんのタイプは・・・禅哲学者道元、 "正法眼蔵 " の著者。
(3) 人工的な作曲家のタイプ..と言うことですが、 "新古今和歌集 "  の世界と私は、
2つのタイプ、(1) と (3) の組み合わせは、日本の中世の芸術の創造的なエネルギーを生産されていることを主張したいと思います。

私たちは、日本人は、すべての時間からの旅が好きだった。
万葉集には、多くの旅の詩 (いわゆる葵うた) が含まれており、日本の文学史においても、旅文学が重要な地位を占めていることは明らかに証明されている。
国中の旅をするために、自然と友達を作るための最も効果的な方法です。
言うまでもなく、日本の自然美は彼女の誇り高き遺産であり、自然の観察は鋭敏で敏感です。
したがって、それは特別な言及は、自然との関係は、より親密な外国人の内部にする必要がありますに値する。
私の個人的な意見によると、自然に関する日本の観察方法は、次の3つのタイプに分類されます:
 (1) 放浪者のタイプ.Ji を創設した仏教のお坊さん一遍に代表されるいわゆる  "遊行者 "
 
◆ゆぎょう【遊行】
仏道(宗教)修行者が布教教化のため諸方を遍歴すること。
釈尊も実践している。古代日本の官寺仏教は,僧尼令で山林修行を除き,遊行を認めていない。
しかし,聖(ひじり)と称された私度僧や沙弥(しやみ),優婆塞(うばそく),
持経者たちの間では遊行乞食(こつじき)が宗教実践であった。
それは仏教渡来以前の日本固有の山岳宗教とも結びついていたし,日本古代宗教の神の遊幸信仰とも関係していた。
神や祖霊は,遊行聖に憑依して諸方を訪れるのであり,聖は一種の客人神として恐れと尊敬の念で迎えられた。
 
◆ゆうこうじょふ【遊行女婦】
各地をめぐり歩き、歌舞音曲で宴席をにぎわした遊女。うかれめ。
 
◆睡眠時遊行症 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/睡眠時遊行症
睡眠時遊行症(すいみんじゆうこうしょう, Sleepwalking)
睡眠中に発作的に起こる異常 行動のことで、夢遊病や夢中遊行症(somnambulism)とも呼ばれる 。
睡眠障害として睡眠時随伴症(パラソムニア)のひとつに分類される。
 
◆自然観
http://www2.dokkyo.ac.jp/~japan/japanese/sub3.htm
日本は温帯地方にあり、四季がはっきりしている。
そのため、日本人はその季節①に応じて生活の中に自然を多く取り入れ、楽しむ。
例えば、寒い日には季節の魚や野菜を入れた鍋を食べたり、暑い夏には氷を入れたそうめん を食べたりする。
また、伝統的な日本料理では、自然をそのまま表現するような盛り付けがされていて、
舌で味わうだけでなく目でも季節を楽しめるように工夫されている。
季節の変化を楽しみ、生活の中に自然を多くとりいれることは食生活に限らず、
日常生活をはじめ、芸術、文学、音楽の世界においても同様である。 ...
 
◆震災と日本人の自然観 - loisir-space's blog
http://loisir-space.hatenablog.com/entry/20110326/p2
2011/03/26
人間と自然の関係は、東洋と西洋では歴史的に大きく異なってきました。自然は征服し、
コントロールすべき対象であった西洋に対し、東洋では人間と自然は共存関係にあり、対立関係とは捉えられません。
自然を支配しようとすれば、必ずや自然のしっぺ返しを食らうという認識は、
日本人を始めとする東洋人の根底に深く流れている思想ではないかと思うわけです。
かつて寺田寅彦が「日本人の自然観」と題するエッセイの中で、次のように述べています。
 「・・・われらの郷土日本においては脚下の大地は一方においては深き慈愛をもってわれわれを保育する
 「母なる土地」であると同時に、またしばしば刑罰の鞭をふるってわれわれのとかく遊惰に流れやすい心を引き緊める
 「厳父」としての役割をも勤めるのである。厳父の厳と慈母の慈との配合よろしきを得た国がらにのみ
 人間の最高文化が発達する見込みがあるだろう。」 ...
 
◆仏教伝来と日本人の自然観 | シリーズ 分かりやすい「わび・さび」 日本美術 ...
https://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/internet/art/antique/antique_5/post_922.html
仏教伝来と日本人の自然観 : シリーズ 分かりやすい「わび・さび」 日本美術をより深く理解するための一考察
 「わび・さび」は日本の美術史の中で、最も重要で、しかも解りにくいものの一つである。それを解くいくつかのヒントをみなさんと考え、美術・文化史を背景にその成立過程を考えてゆきたいと思う。

 前回では、「縄文時代の自然と聖なる木への信仰」を中心に、山という存在の重要性と神秘性、そこにはえている木の存在と神聖化の歴史を日本の縄文時代を中心に見てきた。
 今回は仏教の伝来(552年説と538年説。538年説が有力)と飛鳥時代の石文化から木の文化への移行について書きたいと思う。
 世界には巨石文化遺産がたくさんあるが、中でもエジプトのピラミッドやスフィンクス
 前に書いた多くの石造神殿などやペルシャペルセポリスカンボジアアンコール・ワット遺跡群、
 インドネシアのジャワ島のボロブドール遺跡、インドのエローラ石窟寺院、メキシコのテオティワカン遺跡をはじめ
 とした遺跡群、イギリスのストーンヘンジイースター島の巨像など枚挙にいとまがない。
 
◆外国人が驚く 日本人の特異な「自然観」とは - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13619641/
2017/09/16
日本人独自の自然に対する考え方や概念は欧米人とは違う。
風景式庭園、盆栽、芸術的な生け花など整った自然を好むと筆者は指摘。
欧米人が自然と呼ぶ未開発の原生地などは日本人からすると恐ろしいと述べた.
 
◆『いただきます』から読み取れる日本人の自然観。
https://youtu.be/vWBQe3ro96Y
日本人の価値観についての解説 ありがとうございました。
是非今後とも続けてください。
最近デパートやスーパーなどで見かける朝鮮式お辞儀に辟易しています。
是非日本式マナーについても題材に取り上げて頂けたらと思います。
 
◆Abe Yumika - YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC6cjTYww8-34gbBWNcqTCQg
チャンネルの主旨説明。 一人でも多くの人に、日本を好きになってもらいたくて始めました♡ Facebook
https://www.youtube.com/channel/UC6cjTYww8-34gbBWNcqTCQg
Twitterアカウント→yumika926
Twitterhttps://twitter.com/yumika926
 · 物語で伝える教育勅語シリーズ - Playlis
t. 6:34. 【教育勅語】今こそ学ぶべきは”日本的成功哲学”よ♡. 7:28. 【教育勅語】全ては親子の愛から始まると思います・・・・
. 7:07. 【教育勅語】親子愛の次は・・・・
Facebookhttps://www.facebook.com/yumika.abe.5