◆時間


◆時間 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93
時間(じかん)は、出来事や変化を認識するための基礎的な概念である。
芸術、哲学、自然科学、心理学などの重要なテーマとなっている。それぞれの分野で異なった定義がなされる。
 
◆時間の有限・無限
時間の長さ、ということは、世界観とも深くかかわっている。世界というのを、肉眼で感じないものも含めて意識するか、その世界と現世の関係をどうとらえるか、あるいは自分が肉眼で感じているものだけに世界を限定してしまうか、ということで時間という概念が根本的に変わってくるからである。
 
時間の長さ
古代宗教の節、ユダヤ教の節、古ゲルマンの節で解説したように、時間は円環して無限に続いている考え方が古来ある。一方で(#ユダヤ教キリスト教で解説したように)キリスト教では直線的で有限だということになっている。
 
始まり
世界各地の神話では、世界(宇宙)には始まりがあったとされている。中国の神話には「天地開闢」の話があり、日本神話にも(日本なりの)天地開闢の話がある。『旧約聖書』の「創世記」にも神が世界を創造したと記されている(天地創造)。
物理学においては、1927年にベルギーのジョルジュ・ルメートルが「宇宙は primeval atom(原始的原子)の“爆発”から始まった」とする説(ビッグバン仮説)を発表した。
 
◆日本時間と現在時刻 - Time-j.net
https://www.time-j.net/WorldTime/Country/JP
このサイトでは、正確な時間を提供するため、PC内蔵の時計を使うのではなく、サーバーから時刻情報を送信して表示するようにしています。サーバー側では、日本標準時を管理する(独)情報通信研究機構(NICT)が公開しているNTPサーバーとNTPを使って同期をしており、 通常は1秒以内の誤差で表示できています。ただし、インターネットの速度、混雑状況によってはそれ以上の誤差が生じる場合がありますので注意してください。また、最初の表示の時のみサーバーから時刻情報を取得し、それ以降は内蔵の時計で動作させていますので、長時間表示させている場合で正確な時間が必要な場合は再読込をしてください。

PCの内蔵時計の時間: 2018-06-19 09:00:15

PCの内蔵時計は、3.1秒遅れています。

この測定の誤差は、±0.1秒です。

NICTのホームページには、日本標準時を表示するページがあります。
正確な時間が必要な場合はそちらのページでも確認してください。
http://www.nict.go.jp/JST/JST.html
 
◆じ‐かん【時間】
1 ある時刻と他の時刻との間の長さ。ある長さをもつ時。「この仕事は時間がかかる」「待ち合わせの時刻まで映画で時間をつぶす」
2 時の流れの中の、ある一点。時刻。とき。「時間どおりに開会する」「出発の時間に間に合う」
3 時の長さを数える単位。時(じ)。「1時間は60分である」
4 授業や勤務など、ある一定の区切られた長さの時。「算数の時間」「勤務時間」
5 哲学で、空間とともにあらゆる事象の最も基底的、普遍的な存在形式。また出来事が継起する形式。過去・現在・未来の三様態をもち、常に一方向に経過し、非可逆的である。近世以降の哲学的時間論では、空間とともに現象を構成する直観の先天的形式(カント)、意識の創造性を担う純粋持続(ベルクソン)、意識における広がりのある今の継起たる現象学的時間(フッサール)など特色あるものが出されている。→空間
6 現象が経過していく前後関係を明示するための変数。古典力学では空間に対する独立した変数と見なされたが、相対性理論では空間とともに四次元の世界をつくるとされる。
 
◆時間知覚(time perception)
http://home.hiroshima-u.ac.jp/seiri/timeperception.html
 時間は生体にとって重要な情報である.環境内で起こる事象の時間的側面を正確に把握し,自身の行動にその情報を反映させることが,生体の生存と適応に繋がる.生体がどのように時間を知覚しているかを理解することは,心理学において重要なテーマと成り得る.

 時間知覚とは,物理的経過時間に対する知覚作用のことで,時間的に離れた事象間の間隔を評価及び判断する基礎となる過程のことである.時間知覚は心理的現在を中心とした短い時間範囲を対象としている.順序の同定に必要な30ms前後から数秒までがその範囲である(Poppel, 1985).この範囲を超えた長い時間に対する認知作用は時間評価となる.時間知覚と時間評価では,心理学的時間の構成において注意や記憶のかかわり方が大きく異なる.これと対応するように,時間範囲が異なれば機能する脳領域も異なることが示唆されている(Lewis & Miall, 2003).そのため時間知覚と時間評価は厳密に分けて議論する必要がある.
 
◆反応時間 - 脳科学辞典
https://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E6%99%82%E9%96%93
2014/06/13
同義語:反応潜時

 反応時間とは、生体に刺激が与えられてからその刺激に対する外的に観察可能な反応が生じるまでの時間である。特に、ヒトが何らかの知覚・認知課題を遂行する際の、随意的行動による反応について言う(例えば、ランプが点灯したらすぐボタンを押す)。類義語に潜時(latency)があるが、これは反応時間より広い概念で、ヒト以外の動物の反応や、行動ではなく生理指標として観察される反応についても言う(例えば、視覚刺激提示から視覚誘発電位が生じるまでの時間)。 ここでは、ヒトの行動実験における反応時間について説明する。

 反応時間は課題遂行成績(performance)の重要な指標である。反応時間が長いほど、複雑で多くの心的処理を要したと考えられる。ただし、反応時間は刺激の入力から反応の出力までに起こる種々の処理過程を総体として反映する指標である。それら処理過程は少なくとも刺激の知覚、判断や反応選択、反応の運動実行の3段階に分けられるが、いずれもが反応時間に影響を生じうる。なお、反応時間の平均的な長さだけでなく、ばらつき(標準偏差など)が分析されることもある。
 
◆知っておきたい犬時間 犬の時間感覚とは | animo[アニモ]
https://animoo.jp/articles/1251
2016/12/21
犬の平均寿命は私たち人間のそれよりもずっと短いものです。
それゆえに、密度の濃い時間を一緒に過ごしたいものです。
犬の立場から「時間」の使い方を考えてみましょう。
目次
● 犬の平均寿命ってどのくらい?
犬の平均寿命はその犬種によって異なりますが、一般的には小型犬で12~14年、中型犬で10~13年、大型犬は7~11年くらいだと言われています。
もちろん、寿命は個体差が大きいので大型犬でも15年以上元気でいてくれる子もいます。
● ちなみにギネス記録は
● 犬にも時間の感覚があるの?
● 犬の感じる1時間は人間の時間で言うと何時間相当?
 
代謝テンポと生命サイクルテンポ
http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms/LifeRh/02/Mammals02.html

①生命活動の四つの時間領域
http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms/HTEuglena01_01.html
→生物リズムのスペクトル図
代謝テンポ 1秒~5分。哺乳類の場合、サイズの四分の一乗にしたがって遅くなる(サイズが16倍で、テンポは2倍遅くなる)。蛋白質の重層的作用ネットワークのパターン変化は、蛋白質の質的変化を通じて行われ、蛋白質量の変化が無視しうるような「短い」時間領域。
迅速領域 1ピコ秒~1秒。個々の反応素子(生体分子)レベルの速い現象。生物の種類に依らないような、反応素子固有の特性値と考えるべきである。神経インパルスの発火速度とか、酵素一分子の反応速度(分子活性)など。
迅速領域の反応の時空的な統合が、代謝・生理(感覚と運動)である。
後成テンポ 5分~3時間。遺伝子発現の調節(蛋白質の量的変化)を通じて蛋白質の重層的作用ネットワークのパターン変化が起きる「長い」時間領域。
細胞周期テンポ 15分~30時間。細胞が複製する時間領域。以上のすべての時間領域のテンポは、環境依存的である。
細胞周期:分裂によって誕生した細胞が、成長して再び細胞分裂するまでの過程
細胞分裂によって一般的には新たな細胞が二つ生まれるが、4、8、16個の細胞を生むような細胞もある
非性的単細胞生物の場合:細胞=生命(個体)。細胞は細胞周期(cell cycle)の一位相としてのみ存在し、一瞬前の位相によって生まれ、一瞬後の位相を生む。このような単細胞生物の場合、細胞周期=生命サイクルであるから、三つの時間領域のみもつことになる。
性的な多細胞生物や、ゾウリムシのような性的単細胞生物の場合、細胞=生命(個体)ではなく、細胞集団=生命(個体)である。このため、細胞周期テンポ領域の事象は、生命サイクルにより統合されている。
細胞周期は周期過程(位相進行)(リズム)であるから、位相進行の果てに元に復帰する。しかし、この復帰は、「完全」復帰ではないことに注意しよう。分裂直後の位相を0とおく。細胞周期が回転して(位相進行して)360゜まわる(一周する)と、細胞分裂がおこって、細胞の位相は0に戻る。しかし、「復帰」したのは細胞周期の位相だけであり、細胞自身は元の細胞ではなく、新たに誕生した二つの細胞に生まれ変わっている。この意味で、細胞周期は不可逆な過程である。
この点、代謝テンポ領域のリズム、例えば心拍や呼吸とは本質的に異なっている。呼吸や心拍などのリズムの場合には、位相復帰すると、完全にもとの状態に戻るからである。もちろん、こうしたリズムも、加齢に伴って不可逆的に変化するが、この変化は位相復帰に内在する変化ではないことに注意しよう。
 
◆脳の進化の5億年、発達の38週間、成長の80年 | 脳科学メディア
http://japan-brain-science.com/archives/112
2016/04/01
 地球上に存在する全ての動物は、脳を持つ。動物は脳を持つことで、高度な情報処理を可能としている。たとえば、心臓の動きや呼吸、消化、代謝のような生命活動を維持する機能を実現している。また、ヒトのように脳が極めて高度に発達した動物であれば、記憶・認知・想像・創造・判断・伝達・論理的思考・抽象的思考など、さまざまな精神(=思考)活動も可能としている。

 地球上に脳という器官が誕生したのは、今から5億年ほど前である。脳を獲得した生命は5億年に亘(わた)って進化を続け、その果てに現在のヒトへと至った。

 以下では、生命が脳を獲得するに至った過程と今日までの進化の歴史を辿り、さらにはヒトの受精~出生までの38週間での脳の発達、そして出産後の脳の成長について、脳のしくみの概要とともにそれぞれを時系列で追う。
 
◆2.我が国における脳科学研究の基本的構想:文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu0/shiryo/attach/1267245.htm
1.脳科学研究が目指すべき方向性
 脳は、遺伝子に基づいて作り出された分子機械が重層的に組み合わさり、神経細胞、神経回路、機能コラム、脳領域といった階層構造を形成し、個体の認知、行動、記憶、思考、情動、意思や、他の個体との相互作用による社会的行動の基盤を成している。同時に、脳は、自律神経系、内分泌系、免疫系等を介して、他の身体部位との密接な連携により、全身のホメオスタシス(恒常性)を維持している。また、脳の各部位に局在する機能素子は、高度な相互依存・相互作用を特徴として、極めて全体性の高いシステムを形成し、様々な情報処理を実現している。

 近年、こうした脳の活動は、哲学、宗教、教育、政治、経済、芸術等、人間の精神活動の所産である様々な文化の生物学的基盤となっていることが広く認識されてきた。これに伴い、脳科学に対する社会的な期待や関心が急速に高まるとともに、脳科学と距離があると考えられてきた学問諸領域との結びつきが注目されてきている。

 脳を理解することは、生命科学的知見に立脚しながら、心を備えた社会的存在として人間を総合的に理解することである。また、パターン認識や、運動制御、言語処理などの情報処理機能について、脳がいかにして、人工システムを遙かにしのぐ能力を実現するのかを理解し、再現することは、情報科学の究極の目標でもある。
 
◆なぜ楽しい時間は短いの?「時間の使い方」を科学しよう|Career Supli
http://careersupli.jp/lifehack/zikan/
2016/08/11
使い方によって時間は平等ではなくなる
時間は誰にでも平等にあります。しかし同じ時間を与えられていても、それを楽しむのか、苦しむのかは人によって違います。楽しい時間は短く感じ、苦しい時間は長く感じた経験は誰にでもあるはずですが、これは感じ方によっては同じだけ与えられた時間の長さにも違いがあるということです。

ここでは「時間学」を展開する知覚心理学者・一川誠教授の著書『「時間の使い方」を科学する』を参考に、限られた時間を最大限に活用する時間の使い方について解説します。
 
◆なぜ時間を長く感じたり,短く感じたりするのですか? | 日本心理学会
https://psych.or.jp/interest/ff-36/
楽しい時間はあっという間に過ぎるのに,退屈な時間はとてつもなく長く感じることがあります。同じ長さの時間なのに,どうして長く感じたり短く感じたりするのでしょうか。また,楽しい時間を長くすることはできるのでしょうか。
A.一川 誠
時計で計測される時間はいつでもどこでも同じ間隔を保ち,同じように進行するものなのに,感じられる時間はさまざまな要因によって長くなったり短くなったりします。感じられる時間の長さに影響を及ぼす要因には複数あると考えられています。これまでの研究によれば,時間経過に対する注意,身体的代謝,体験される出来事の数,感情の状態などを挙げることができます。こうした要因は,今のところ,共通する何らかの原理を通して感じられる時間の長さを変動させるのではなく,それぞれ個別に感じられる時間の長さに影響を及ぼすものと考えられています。
 
◆脳の仕組みを知れば、1日を24時間以上に延ばすことだってできる | ライフ ...
https://www.lifehacker.jp/2013/07/130716daylonger.html
2013/07/16
脳の仕組みを知れば、1日を24時間以上に延ばすことだってできる
1日が24時間以上あれば良いのにと思った経験はありませんか? 時間を増やすことはできませんが、脳をうまくだませば、1日が長くなったように感じさせることはできます。ソーシャル共有アプリ『Buffer』のチームが、その仕組みを説明しています。

これまでの人生を振り返ってみてください。1週間を4週間ぐらいに感じたり、1時間が数日間にも思えたりと、時間が永遠に続くように感じた時期はありませんか? その時期に何をしていたかと考えてみると、おそらく自分にとってまったく新しい、集中力を要することをしていたのではないでしょうか。
 
◆なぜ楽しい時間は速く過ぎるのか | プレジデントオンライン
http://president.jp/articles/-/14331
2015/01/21
20世紀最大の物理学者、アルベルト・アインシュタインの「相対性理論」には、難解なイメージがある。

特に、時間や空間など、それまで絶対的だと思われていたものが「相対的」に決まるというのがふしぎで、難しいとされる。光のスピードに近づくと、時計の進みが遅くなるなど、まるでSFのような世界が、現実世界の理論として展開される。

あるときアインシュタインは、相対性理論の意味を聞かれて、こう答えたそうである。

「熱いストーブの上に手を置くと、1分が1時間に感じられる。でも、きれいな女の子と座っていると、1時間が1分に感じられる。それが、相対性です!」
 
◆年齢とともに時間の流れが速く感じるようになる理由は? - 時間管理術研究所
http://jikan.livedoor.biz/archives/51776103.html
2008/11/04
■ 年齢とともに時間の流れが速く感じる理由

こんな記事がありました↓

[雑学] 年をとると時間の流れが速く感じるのはナゼ? | RxR | R25.jp

R25のサイトにある記事です。先週配布されていたR25にも同内容が
載っていました。

 

 

年齢を重ねるほど、1年が過ぎるのが速くなる・・・と感じたことがある
(日々感じている)人は少なくないと思います。

たとえば、

  「25歳を過ぎると、1年が過ぎるのがグッと速くなる」
  「30代は、転がるように過ぎていく・・・」

というのは、私の実感だったりします・・・(汗)

ちなみに、40代は・・・私はまだあまり経っていないので分かりませんが、
どうなんでしょうか?
 
◆「時間が経つのが速い大人達へ」時間をゆっくりにする方法 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2134043873501397901
2012/11/11
一年が短い、時間が経つのが速すぎる!
という方に。もっと時間を「ゆっくり」にできるかもしれない方法を調べました。

 ... 生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する.
ジャネーの法則』.
探して追加|アップロード. これは19世紀のフランスの心理学者、ポール・ジャネーにより提唱された心理学者の考え方で、
「人が感じる月日の流れ」や「過去を振り返った際の時の流れの速さ」に対する感覚は若い頃は遅く、歳をとるにつれて
短く速く感じるようになるというものです。
30歳の方なら30分の1、50歳の方なら50分の1の速度で時は過ぎていくことになります。そして年々歳を重ねる度に、その速度は加速していきます。
出典
ジャネーの法則
 
ジャネーの法則 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャネーの法則
ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)は、19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を ...
 
ジャネーの法則によると人は20歳で人生の半分を終えていることが発覚 ...
http://www.junpeihazama.com/entry/law_of_janets
2015/12/14
歳をとると時間が経つのが早く感じる。」「最近、一年があっという間にすぎる。」そんな風に感じたことはありませんか?
実はこれ、あなたの勘違いなどではなく、ジャネーの法則といって心理学的にも証明されている有名な現象なのです。
 
◆同じ1時間でも生物によって時間感覚は異なる。それは人と人との間でも同じなのかもしれない。
https://shirousagi.hatenablog.jp/entry/zonojikannezuminojikan/
2014/03/03
時計の秒針が1周すると60秒が経過したことになります。1分ですね。

僕たち人間が経過した時間を計測する手段は、主に時計です。太陽の傾きとか月の動きとかで時間を測ることはできますが、多くの現代人が時計を使っていることでしょう。時計の針がどれだけ動いたかで、過ぎ去った時間を確認しますよね。

人は、1分経過したら、この世のすべての生物も同じ1分を体感していると思っています。でも、同じ1分でも、生物によって流れる時間が異なるようです。
 
◆BGMの音楽的特徴が聴覚的時間評価に及ぼす影響
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjske/12/4/12_493/_pdf
K MATSUDA 著 - 2013 - 関連記事
本実験では知覚様相である『聴覚』に対する刺激としての. 音楽が時間評価に及ぼす影響に注目した.人を待つとき,た. だ立って待つだけ ... 拍である人は,70前後のテンポを最も好みやすく,次いで. 日本感性工学会 ... 間は過大評価(感覚的に評価した時間経過が客観的な時間経. 過に比べて .... よると,短い時間評価を長時間連続して行うことにより,. 能動的,集中的な遂行が実現される[17]と考えられるため. である.また,課題遂行 ...
 
◆大人になると1年が短く感じる理由とは | ダ・ヴィンチニュース
https://ddnavi.com/news/254452/a/
2015/08/20
『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』(一川誠、池上彰/宝島社)
 年を重ねるにつれ“最近”という言葉の期間が長くなっている。

 つい先日も友人との会話で「最近って、いつの話?」と聞かれ、「2~3年前」と答え笑われた覚えがある。2~3年前は大げさにしても、大人になれば昔のことが最近のように感じられることは誰にでもあるはずだ。その理由はやはり大人になると時間が短く感じるからだろう。

 先日、文庫化された科学者 一川誠氏とジャーナリスト 池上彰氏の対談本『大人になると、なぜ1年が短くなるのか?』(一川誠、池上彰/宝島社)では、時間について認知科学の視点から語られている。本書から大人になって時間が短くなる理由を探り、ゆったりとした時間を過ごす方法について考えてみよう。

 人間の脳には視交叉上核と呼ばれる細胞群がある。この細胞群は、心拍数や血圧、体温などを変動させ代謝に影響を及ぼす。本書によると、この代謝が大人になると時間が短く感じることに大きく関係しているようだ。

 認知科学では、身体が元気で代謝が活発だと実際の時間よりも、心理的な時間が速くなると言われている。これは、実際の時計を思い浮かべてみるとわかりやすい。ひとつは世界標準通り規則的に動いている時計。もう一つは個々の人によって速さが違う心の時計。自分の中の心理的時計が1分経っているのに、時計を見た時に45秒しか経っていなかった場合、人は、まだ45秒し