◆警察の所轄と本庁や警視庁の違い!

 
◆警察の所轄と本庁や警視庁の違い!ノンキャリアはどっちが上で偉い?
https://tsunebo.com/keisatsucho-keishicho
刑事ドラマを見ていると、よく所轄と本庁の争いがあったり、警視庁と警察庁の立場による対立などのシーンがありますね。
では警視庁と警察庁の違ってご存知ですか?
所轄と本庁は?キ
ャリアとノンキャリアは?・・・・説明しましょう。
明確にわかればもっと刑事ドラマも楽しめますよ!!!
 
◆「刑事ドラマ」の本庁と所轄のバトルはウソ? 元警察官僚の弁護士が語る「捜査本部」
https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_2758/
2015/03/07
「捜査本部」の張り紙が貼られた会議室の中に、ずらりと並ぶ捜査員たち。捜査をめぐって白熱する議論、上司と部下の対立。そんなシーンを刑事ドラマや小説で目にした人も多いだろう。では、現実の捜査本部はどうなっているのだろうか。警察官僚・警視庁刑事としての経歴をもつ澤井康生弁護士に、その実態や自身の体験談を聞いた。(取材・構成/具志堅浩二)
●キャリア官僚とのバトルはありえない
特別捜査本部が設置されるのは、殺人や強盗傷害、放火など、重大で凶悪な事件が発生したときだ。「被疑者の早期検挙・治安維持に向け、戦力を集中的に投入するために発足します」と澤井さんは語る。重大で凶悪な事件ではない場合でも、複数の地域で連続して窃盗が発生したときなどは共同捜査本部というものが設置されることもあるという。
捜査本部は、原則として、事件が起きた土地を所轄する警察署の中に置かれる。事件にもよるが、メンバーはだいたい30~40人ほどだ。各都道府県の警察本部からやってきた捜査員と、所轄署から選ばれた捜査員で構成されるそうだ。
所轄署からの捜査員には、実力的に二番手クラスの人が選ばれる傾向があるという。なぜ、最も優秀な人材を投入しないのか。澤井さんは「エース級の人材が捜査本部に取られると、所轄署の本来業務に支障がでるため」と実態を説明する。所轄署の通常業務とのバランスも大切とのことだ。
捜査本部の実質的なトップは、都道府県警本部から来た管理官が担う。「刑事ドラマでは、捜査の経験がないキャリア官僚が管理官になり、やりたい放題やって現場と対立する、というストーリーがたまにありますが、現実にはあり得ません。管理官は、捜査経験の豊富なベテランが務めます」(澤井さん)。
管理官に求められるのは「事件の筋読み」の能力だ。たとえば、殺人なら怨恨、物盗り、通り魔殺人、快楽殺人など、いくつかの種類がある。捜査の初期段階の限られた情報をもとに、事件の筋をどう読み、捜査方針を決定するのか。豊富な捜査経験がないとできない仕事だ。
澤井さんによると、現実の捜査本部でも、意見の対立は皆無ではないらしい。だが、最終的に管理官が判断し、命令すれば、事は収まるという。澤井さんは「軍隊と同じく警察は階級社会なので、上から命令されれば従うことになります」と語る。
 
経営学修士MBA) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/経営学修士
経営学修士(けいえいがくしゅうし、Master of Business Administration、MBA
経営学を修めたものに対して授与されることのある専門職学位である。
英米圏においては実務経験(AMBAは3年と規定)を有する社会人を対象としたマネジメントプログラムを提供するビジネススクール(経営大学院)、日本においては大学院(修士課程または専門職学位課程)が、これを授与する。
日本では、文部科学省による専門職大学院制度の新設に基づく専門職学位課程によるものと、従来の修士課程によるものとの二通りがあるが、専門機関による学位の認証を受けていない場合は両者とも「日本版MBA」と呼ばれることが多い。
なお、前者の専門職学位課程では一般的に、経営管理修士(専門職)という表記が、後者の大学院修士課程で授与されるものは修士経営学)と表記される。
また、1991年(平成3年)以前の大学院修士課程においては、経営学修士という名称が用いられていた。
 
MBAとは(MBA取得の意味・価値)|MBAグロービス経営大学院
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/
MBAとはMaster of Business Administrationの略です。
日本では経営学修士と呼ばれ、経営学の大学院修士課程を修了すると授与される学位です。
この「MBAとは」ページでは、現在の日本におけるMBAの位置づけや、海外、国内のMBAプログラムの特徴、経営大学院(ビジネススクール)選びのポイントなどの情報を提供します。
 
◆天蚕糸 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/天蚕糸
天蚕糸(てぐすいと、てぐす、てんぐすいと、てんぐす、てんさんし)は、天蚕(ヤママユ)の繭からとった天然の繊維である。
 
◆天蚕糸(テグス)
テグスサンの幼虫の体内から絹糸腺(けんしせん)を取り出し、酸で処理して得た白色透明の糸。
釣り糸に用いる。
合成繊維のものにもいう。
てんさんし。
てぐすいと。
てんぐす。
 
◆ヤママユ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヤママユ
ヤママユ(山繭・学名 Antheraea yamamai・英: Japanese Oak Silkmoth)はチョウ目・ヤママユガ科に分類されるガの一種である。ヤママユガ(山繭蛾)、テンサン(天蚕)ともいう。日本在来の代表的な野蚕で、北海道から九州にかけて分布し、全国の落葉性雑木林に生息している。
 
◆野蚕(やさん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%9A%95
家畜化された蚕(家蚕)の対義語で、絹糸を生成する野生の昆虫のうち人間が利用してきたものの総称である。
クワコ(Wild Silkmoth) 、
ヤママユ(Japanese Oak Silkmoth) 、
ウスタビガなどが知られ、そのいずれもが
カイコガ科 (Bonbycidae)、
ヤママユガ科 (Saturniidae)、
ギョウレツケムシ科 (Thaumetopoeidae) 及び
カレハガ科 (Lasiocampidae)に含まれ、多くはヤママユガ科に属する。
 
◆山繭とは - 季語・季題
山繭とは?
ヤママユガ科のガ。はねの開張13センチメートル 内外。はね・体は黄褐色ないし赤褐色で、はねに眼状紋と暗色のすじがある。幼虫は体長約8センチメートル、緑色で節くれだち、長い剛毛がまばらに生える。クヌギやコナラなどの葉を食い、緑色の繭を作る。日本各地と中国の一部に分布し、飼育もされる。ヤママユガ。天蚕てんさん。山蚕やまこ。 [季] 春。 《 庭の木に-飼ひし葉のこぼれ /内藤鳴雪