◆[PDF]PFI法の概要 - 内閣府


◆[PDF]PFI法の概要 - 内閣府
http://www5.cao.go.jp/keizai2/keizai-syakai/re-infra-invest/shiryou/4kai/sankou3_2.pdf
2012/07/31 -
PFI法の概要.
民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律(平成11年7月30日法律第117号))
 目的(第1条)
 民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して公共施設等の整備等の促進を図るための措置を講ずること等により、効率的かつ効果的に社会資本を整備するとともに、国民に対する低廉かつ良好なサービスの提供を確保し、もって国民経済の健全な発展に寄与する
 
PFI法 - 日本PFI・PPP協会
http://www.pfikyokai.or.jp/about/about-pfi/about-pfi_hourei.html
平成13年12月5日の参議院本会議においてPFI法改正法案が可決成立され、12月12日に公布、 同日付けで施行。
法令および改正
内閣府 PFI推進室ホームページ
民間資金等の活用による公共施設等の整備の促進に関する法律

平成28年5月27日改正
平成25年6月12日改正
平成23年6月1日改正
平成19年6月13日改正
平成17年8月15日改正
平成15年7月30日改正
平成13年12月12日改正
参考:以下は法律の一部を改正する以前の資料です。
民間資金等の活用による公共施設等の整備の促進に関する法律の一部を改正する法律(抄)
(平成十三年法律第百五十一号)
平成13年12月5日の参議院本会議においてPFI法改正法案が可決成立され、12月12日に公布、
同日付けで施行。
 参考資料:
 ・要項[PDF形式]
 ・新旧[PDF形式]
民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律
(平成十一年七月三十日法律第百十七号)
国・地方公共団体の支援
 
PFI・PPPとは
http://www.pfikyokai.or.jp/about/index.html
PFI・PPPとは 法令および改正 基本方針・要旨 ガイドライン
PFI」とは
PFI(プライベイト・ファイナンス・イニシアティブ)とは、公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うことで、効率的かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方です。

サッチャー政権以降の英国で「小さな政府」への取り組みの中から、公共サービスの提供に民間の資金やノウハウを活用しようとする考え方として、PFIは1992年に導入されました。PFIの考え方は英国で生まれた構想でありますが、これに類似した公共事業分野への民間参画の取組は世界各国においても行われており、PFIは「小さな政府」や「民営化」等行政財政改革の流れの一つとして捉えられるものです。VFM (ヴァリュー・フォー・マネー)はPFIの基本原則です。

PFIは過去に日本国内では、ほとんど例のなかった本格的なプロジェクトファイナンス導入へもつながるものと期待されています。ただし、PFI事業は幅広い分野で検討されるべきものであり、PFIの手法の適用しやすい分野から導入を進めて行くのがのぞましいでしょう。


「PPP」とは
公民が連携して公共サービスの提供を行うスキームをPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ:公民連携)と呼ぶ。PFIは、PPPの代表的な手法の一つ。

PPPの中には、PFI指定管理者制度市場化テスト、公設民営(DBO)方式、さらに包括的民間委託、自治体業務のアウトソーシング等も含まれる。


「VFM」とは
VFM (ヴァリュー・フォー・マネー)とはPFIの基本原則の一つで、一定の支払に対し、最も価値の高いサービスを提供するという考え方です。公共サービス提供期間中にわたる国及び地方公共団体財政支出(適切な割引率により現在価値化された総事業コスト)の軽減が図られ、あるいは、一定の事業コストの下でも、経済・社会への変化に対応したより水準(質・量)の高い公共サービスの提供が可能となることがPFIでは必要です。ただし、これからの公共サービスは、より質が重視されるものと考えられますので、必ずしもコストの低い事業者のものがよいということではありません。また、PFI事業による公共サービスの提供は長期にわたるものであり、事業が開始された後の維持・管理またモニターリングといったものが、本当の意味でVFMを計る大きな要素となり重視しなければならないでしょう。


PFIとプロジェクトファイナンス
PFIにおいて最も注目すべき点はファイナンスである。通常、プロジェクト事業会社からの返済が滞った場合親会社からの保証を実行し、融資金の返済に当てるか或いは、担保として供与されていた土地・建物を売却することによりその返済原資を確保するという考え方であり融資の判断はそれらの担保価値を前提としている。プロジェクトファイナンスにおいては、事業のキャッシュフローの内容を分析しキャシュフローの確実性、即ち融資金の返済原資の確実性と考える。又、そのキャッシュフローを生み出す契約書の内容、契約書相互間の合法性等を融資の担保として重要視することとなる。

プロジェクト・ファイナンスとは当該事業の為に借用した資金を当該事業で生み出す収入で返済することができる事業かどうかを見極めることである。

英国においては、公共部門と民間事業者がその交渉過程で利用した契約期間をカバーするファイナンシャルモデル(資金収支表、損益計算書貸借対照表)を契約書の一部としている場合もある。建設期間、完工後の運営期間、毎年当初のファイナンシャル・モデルで示されている数値と実際の数値との差を分析するのに活用する。その差異が将来の経営(財務)にどのような影響を与えるかを分析することにより、早い段階で事業の問題を発見し解決を図る手法である。

プロジェクト・ファイナンスは日本の地方自治体にとって極めて重要なコンセプトを示唆するものである。即ちPFI事業がそうであるように、地方自治体も可能な限り自治体としての将来を見通す資金収支表、損益計算書貸借対照表をもって経営すべきという点である。

プロジェクト・ファイナンスは収入と支出の予測の結果である。その収入と支出に多大な影響を与えるのがリスクである。リスクを見つけ出す作業がプロジェクト・ファイナンスにとって最も重要なプロセスである。

設計、建設、完工、維持、管理、運営の期間、公共部門に当該公共施設を返還するまでの期間に一体いくつのリスクがあるのか。金融機関AがPFI事業を分析した結果百リスクを取り出した。金融機関Bは同じPFI事業から五百のリスクを見い出した。リスクはすべてコストで表現できる。リスクは将来新たなコストを生み出す予備軍なのである。従い五百のリスクのコストを想定し、そのコストが発生した場合でも融資金が返済されなければならないのである。当然その為にも公共部門と民間部門の間でリスク分担、即ち将来発生するかもしれないコスト分担を明確に契約上で規定しておかなければならないのである。これにより安心して融資可能となる。しかし、もし百しかリスクを見い出せなかった場合、もし残りの四百のリスクの内のいくつかが実現してしまった場合、事業会社の返済能力に大きな問題が生じるかもしれない。従いリスクの見極め、そして公共部門とPFI事業者との間におけるリスク分担がプロジェクト・ファイナンスの成功の鍵となる。

プロジェクト・ファイナンスは決して難しいものではない。特にサービス提供型PFIにおいては返済原資を公共部門に頼るものであることより、そのリスクの度合は軽減されているといえよう。PFI事業では親会社の保証に頼ることなく事業のキャッシュフロー、契約書の枠組み、当該事業に係る土地・建物を担保としてプロジェクト・ファイナンスの実現が望まれる。

PFI事業クイック検索
|| 平成30年度案件 ||
749 藤井寺市立小中学校空調PFI事業
748 木更津市新火葬場整備運営事業
747 愛知県営上和田住宅PFI方式整備事業
746 津和野町定住推進住宅整備事業
745 南紀白浜空港特定運営事業等
744 中鶴地区定住促進住宅(1期)整備事業(仮称)
743 宿毛市における小中学校整備事業
742 四日市市立小中学校普通教室空調設備整備事業
741 山形市商業高等学校校舎等改築事業
740 岡山市東部健康増進施設運営・維持管理事業
739 岡山市当新田健康増進施設運営・維持管理事業
738 富山市斎場再整備事業
737 西条市立小中学校・幼稚園空調設備整備PFI事業
736 佐倉市立小中学校・幼稚園空調設備整備事業
735 大分市立小学校空調設備整備PFI事業
734 小山町落合地域優良賃貸住宅整備事業
733 山口市立学校施設空調設備整備PFI事業
732 香芝市スポーツ公園プール施設整備運営事業
731 東大阪市立小学校空調設備整備事業
730 愛知県営鳴海住宅PFI方式整備事業
729 (仮称)小山市立体育館整備及び運営事業
728 御殿場市公設浄化槽整備事業
727 市営分銅町・末広町住宅整備事業
PFI事業クイック検索
 
◆資料4 道徳教育について - 文部科学省
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/078/siryo/__icsFiles/afieldfile/2016/08/05/1375323_4_1.pdf
道徳教育及び道徳の時間に関する経緯等について①.
○昭和20年12月 GHQ「修身、日本歴史及び地理の停止に関する件」指令
○道徳教育は学校の教育活動全体を通じて行うことを基本として実施
○昭和28年8月 教育課程審議会答申 社会科の中での道徳教育の役割を強調
 
◆2017年3/23追記 りそな銀行森友学園に21億円を融資したとの話がある
2018-06-15 06:58:28 | 森友事件
https://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/a72eaf921ad4d669e7603b0c1e179685
関連記事:国土交通省が2016年10月に承認:森友、8億円値引きの国有地で10億円まで借り入れ
https://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/8b2f25e946e4098a6df28766fb33af13
関連記事:森友事件は「政界大汚職事件」に発展か?!
https://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/6dc115a616131e7bb482b4ef0647be7d
関連記事:2017年03月11日の本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」:これで、安倍晋三・昭恵の2015年9/3~5の動きが「繋がる」
https://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/cd4d5669404b359c52e89592ec4f2796
真偽のほどは定かではないが。
もし本当だとしたら、りそな銀行は、ちゃんとした担保を取っていない限り、「乱脈融資」をしたことになる。
これは銀行界を揺るがす大事件になるぞ。
ちなみに、故・冬柴鐵三の息子・大は、元りそな銀行高槻支店次長。
 
◆関西経済同好会
https://www.kansaidoyukai.or.jp/about/
塚本素山創価学会初代顧問@TsukamotoSozan
https://twitter.com/tsukamotosozan
北朝鮮に日本が足を踏み入れる外交をわざとしない。
本当は向こうで拉致被害者の皆さんに会える。
実際横田夫妻はめぐみさんに会った。
日本政府は政略結婚を政権維持に利用すべきじゃない。 #kokkai
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1007367403724947456
@TsukamotoSozan
Следване Следване на @TsukamotoSozan
Още
#kokkai
北朝鮮制裁継続なのか解除なのか。
日本人のメディア視聴者が日本政府に制裁受けてるんじゃないのこれ?
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/i/status/1007382666235088898
@TsukamotoSozan
 2 чПреди 2 часа
Още
#kokkai #りそな銀行 #森友事件
声も激似じゃん。
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
@TsukamotoSozan
 3 чПреди 3 часа
Още
ソフトバンクグループが変革させる明確な未来。実はトランプのアメリカファースト(=鎖国的偏在世界)と同じ国造り計画なんだよこれ。
量子コンピュータ
・禁原発
・ゲノム編集
・培養肉
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1007352624826290176
@TsukamotoSozan
Следване Следване на @TsukamotoSozan
Още
#kokkai
https://twitter.com/i/status/1007352624826290176
藤原直哉先生「もう軍需の時代じゃなくなった。
新しいテクノロジーと全く無縁でいる事はできない。
ここに若い人達も機会が出てくる。
巨大官僚システムでしかできない事なんて無くて、寧ろそれではできない事ばかり。
役所の仕事は無くなり、この衰退やデタラメは結果論で次はシェアの時代。」
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1007040672451395589
@TsukamotoSozan
Следване Следване на @TsukamotoSozan
Още
安倍小融資まとめ

近財土地売値9億円
音大7億提示も花角断る
近財→航空局→近財

航空局ゴミ撤去-8億=1億
(第三者土地評価13億)
藤原工業工事費15億
りそな銀行21億円融資
×サスティナブル補助金-0.6億
×府私学助成金-7.5億

16億-21億=5億(りそな使途不明金)
そうかそうかで成功13億≠籠池関与0
 
百済が桃太郎の名を持っていることから導かれる道筋 - たっちゃんの古代史 ...
http://tacchan.hatenablog.com/entry/2017/08/10/015534
2017/08/10
「古代の天皇朝鮮半島から渡ってきた」と言うと、保守層から袋叩きにされたりするのですよね。でも自分的には、それは本当だと考えていますが。

尤も朝鮮半島は通り道であって・・・天皇と付き従った大和民族の根幹は扶余であり、遡って烏孫であり、さらに遡って中東から来ているというのは、要するに天皇大和民族の大陸起源説は肯定してるわけなんですが・・・。

 もう一つの桃太郎 朝鮮半島南部の倭人地、任那馬韓百済は「桃の地」だ ... なんで百済が桃太郎になっているのかというのは不思議。 ... 卑弥呼は死ぬと百人が殉葬した(生贄)、この出来事が百襲姫(百人を襲う姫)の名の由来である.
 
◆カルカヤの歌 、磐井の反乱伝説 - 25 百済倭国 - 小説家になろう
http://ncode.syosetu.com/n2508o/25/
 前章では倭に海を介して接している新羅の苦汁を飲む有様を検証したが、今度は百済の苦悩が気になった。朝鮮半島の東側寄りは山が連なり通行が困難だが、西海岸は山などの障害物はない。したがって半島、根付け部から北に広がっている高句麗百済は直に国境を障害物もなく接している。であるから百済にとって高句麗新羅の倭に等しい存在であった。百済にとっては倭はさほどまがまがしい存在ではなかったようだ。百済の歴史書である百済本紀を開いてみよう。

397年 王は倭国と友好関係を結び、王子の腆支てんしを人質としてして倭国に送った。402年5月 使いを倭に遣わして大真珠を買い入れさせた。

403年 倭国の使者が到来する。王は迎えに出て、使者をねぎらうこと特に手厚かったという。

405年 百済王が亡くなった。王の二番目の弟である訓解くんかいが政治を執り行った。
 
百済 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88
百済(くだら/ひゃくさい、旧字体:百濟、4世紀前半 - 660年)は、古代の朝鮮半島西部、および南西部にあった国家。
百済の歴史はその首都の移動によって、大きく漢城期(475年まで)、熊津期(475-538年)、泗沘時代(538から)に分類される。
漢城期には現在の京畿道を中心としていたが、高句麗の攻撃によって首都漢城が陥落し、一時的に滅亡した後は、
現在の忠清南道にあった熊津(現:公州)へと遷って再興した。
熊津時代の百済は弱体化していたが、武寧王高句麗を撃退したことにより次第に国力を回復し、
南方の伽耶加羅)地方へと勢力を拡張した。
538年には新たな首都として泗沘を建設し、一層伽耶地方を含む周囲への拡大を図った。
百済が存続していた時代には、朝鮮半島北部から満州地方にかけての地域に高句麗朝鮮半島南東部に新羅
半島南部には多数の伽耶諸国が存在していた。
この時代は朝鮮史の枠組みにおいて三国時代と呼ばれている。
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/i/status/1007027993724661761
@TsukamotoSozan
 13.06
Още
#kokkai
原口一博議員の質疑で太田理財局長「A金融機関」今に至り森友学園の負債総額16億6500万円内訳、
籠池氏の土地売買代金債務1億600万円、校舎建築造園廃棄物処理費用等債務10億円、
金融借入債務5億5900万円、 A金融機関の融資10億円、約5億円行方不明。自民党竹中平蔵りそな銀行と国家犯罪。
 
◆百人町 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/百人町
百人町(ひゃくにんちょう)は、東京都新宿区の町名。
現行行政地名は百人町一丁目から百人町四丁目。住居表示実施済みの地域。郵便番号は169-0073
 
◆韓国人や中国人が多く生活する新宿区百人町。その理由って?
http://suumo.jp/journal/2013/10/07/53381/
2013/10/07
9月19日、国土交通省が基準地価を発表した。
それによると、東京都全域は緩やかに地価が上昇している傾向にあるようだ。
しかしその都全体の動向に反し、急激な上昇と下落を記録している地域がある。
新宿区百人町だ。
百人町といえば、韓国人や中国人が多く生活し、韓流アイドルのショップが立ち並ぶ地域。
韓流ブームの盛り上がりとともに地価は急激に上昇し、2012年をピークに下落し始めている。
地価下落の原因としては韓流ブームの失速などが挙げられているようで、今後の動向にも注目が集まっている。
 
◆安倍首相、揺れる答弁 森友学園の「教育への熱意はすばらしい」→「承知していない」
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni12
2017/02/28
豊中市の国有地を「実質200万円」で購入した森友学園。安倍首相夫人の昭恵氏は名誉校長を辞任、国会では口利き疑惑の追求が続いている。
こちらの教育方針は大変主人も素晴らしいと思っていて。 ... 安倍さんとは共鳴する部分があるんです」(週刊ポスト 3月3日号)と話す籠池氏。 ... 愛国心」と「天皇国日本」が教育理念 「9割引」で国有地を買った小学校、名誉校長はあの人.
 
森友学園:「小さい子には本当のこと教える」 籠池氏、幼稚園教育で自説 ...
https://mainichi.jp/articles/20170324/ddm/041/100/074000c
2017/03/24 - 日本外国特派員協会の記者会見では、森友学園が運営する「塚本幼稚園」(大阪市)の教育方針についても質問が相次いだ。運動会で園児に「日本を悪者として扱っている中国、韓国」などと宣誓させたことの是非を問われた籠池氏は「小さな ...
 
◆籠池長女「今までの(愛国的)教育方針は(安倍首相による)H18年教育 ...
https://ameblo.jp/metisophia/entry-12261170628.html
2017/03/30 - 安倍官邸、「FAXはゼロ回答ダー、問題ナシダー」「谷さんガー」と、谷さんのせいにしてお茶を濁そうとする 籠池理事長から谷さん宛ての手紙を中途半端に暴露、 籠池理事長妻メールを利用しデマ「辻元ガー」を話題逸らしのためにネトサポ動員 ...
 
◆学校法人森友学園 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/学校法人森友学園
学校法人森友学園(がっこうほうじんもりともがくえん)は、大阪市淀川区に本部を置き、幼稚園を運営する私立の学校法人である。 愛知県名古屋市で「 .... ケント・ギルバートは、愛国教育を教育方針に含めることについて問題視する要素はないとしており、「もし塚本幼稚園の教育内容を問題視する ... 前森友学園理事長の籠池泰典によると、「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」教育をめざし、森友学園が運営している幼稚園で園児が身に ...
 
◆えいこ
https://twitter.com/eiko123223/status/1007257327173423105
@eiko123223
Следване Следване на @eiko123223
Още
В отговор до @ctlnd139
国会議員は、TPPに脱退規定があることを知らないでしょうね

けど、知ったとしても、与野党グルだから脱退するはずないんですよ‼️

工作員のtwをRTしていると、思考操作されまくるので、

こんな基本的なことも分からなくなりますね

工作員も、改憲で人権を失うのに、それすら分かっていないし
 
◆えいこ
https://twitter.com/eiko123223/status/1007253934241562624
@eiko123223
Следване Следване на @eiko123223
Още
В отговор до @ctlnd139
えいこ ретуитна macchan21
素晴らしい発見に感謝です。

与野党グルなので、脱退通告するはずないですよね
https://twitter.com/macchan211/status/1006903852178665478

なのに工作員が拡散して、期待させて、ガス抜きに悪用

これを見破らないと。。。えいこ добави,
macchan21
 
@macchan211
В отговор до @adjajplpdxga
@Goro_Fujikawaさん
TPPから脱退できますよ。
書面により、脱退の通告を行えば脱退できます。
第30・6条に脱退規定があります。

6:30 ч. - 14.06.2018 г.
 
◆えいこ
https://twitter.com/eiko123223/status/1002750677364310016
@eiko123223
Следване Следване на @eiko123223
Още
#えいこ憲法 arc世界連邦政府憲法試案が発表されてたw😓。
基本原則→http://leyline-publishing.com/wp00/wp-content/uploads/q-a.pdf …→実現2025年頃

憲法試案条文→http://leyline-publishing.com/wp00/wp-content/uploads/constitution.pdf
1条国家主権委譲、5年後設立→2030年だろう
3条国連の全てを委譲
19条人口抑制政策→有色人種は人口削減と明記した米国公文書公開
 
◆えいこ
https://twitter.com/eiko123223/status/1002543960806440960
@eiko123223
Следване Следване на @eiko123223
Още
#えいこ憲法 改憲も廃止できるよぉ~💕。
総理、議員は憲法を守る義務があるのに、こんなにたくさんの自由や保障、権利を奪う😠。
全部憲法違反‼。違憲行為は無効だから、改憲行為も改憲署名も無効→廃案できる‼。
https://pbs.twimg.com/media/DenAZngUcAAQSjj.jpg
 
米朝会談でもトランプ任せの安倍首相に蓮池透が怒りの告白!「安倍首相は本気で北朝鮮と向き合う気がない」
元家族会副代表・蓮池透インタビュー
http://lite-ra.com/2018/06/post-4069.html?utm_source=onesignal&utm_medium=button&utm_campaign=push
 歴史的な米朝首脳会談が終わった。既報のとおり、安倍首相はこの間、「米朝会談は拉致問題解決の千載一遇の機会」と喧伝してきたが、蓋を開ければ米朝の合意文書では拉致問題は一言も触れられず、トランプ大統領も「提起した」と述べただけで、具体的な内容は一切明かされなかった。

 にもかかわらず、安倍首相は「拉致問題について明確に提起していただいたことについて、トランプ大統領に感謝したい」と尻尾を振りながら、「やり取りについては、今の段階では詳細について申し上げることはできません」と煙に巻いた。
 
米朝会談・拉致問題進展なしで安倍首相が必死のゴマカシ! ゼロ回答を隠して「トランプ大統領は提起してくれた」
2018.06.13
http://lite-ra.com/2018/06/post-4066.html
 昨日、シンガポールで行われたトランプ大統領金正恩委員長の米朝首脳会談保守系マスコミを中心に、米朝の合意文書に「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化」が盛り込まれなかったことをネガティブに伝える報道が目立つが、それでも、わずか半年前には「全面戦争秒読み」とまで言われた米朝関係を考えれば、世界の平和にとって大きな一歩と言えるだろう。

 他方で、まったく評価するに値しないのが日本の安倍首相だ。なにせこの間、日本人拉致問題について「米朝会談は拉致問題解決の千載一遇の機会」と国内向けにPRしてきたのに、肝心の会談ではまったく“進展なし”だったからである。
 
金正恩、詐欺師的交渉術でトランプに完全勝利…米韓軍事演習を中止させた巧妙な「仕掛け」
荻原博子「家庭のお金のホントとウソ」
 http://biz-journal.jp/2018/06/post_23709.html?utm_source=onesignal&utm_medium=button&utm_campaign=push
 ビジネスの世界は生き残りをかけた戦いなので、「小が大を飲み込む」ということが往々にして起こります。

 通常は、圧倒的に力が強い相手に対して力の弱い者が立ち向かうのは不可能だと思われていますが、「交渉力を使えば可能」ということを見せつけたのが、今回の米朝首脳会談でしょう。直後なので評価は定まってはいませんが、私は、小国北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長が、大国アメリカのドナルド・トランプ大統領を相手に圧倒的な勝利を収めたのではないかと思います。

 一般的には、金正恩は喉から手が出るほど欲しかった国の安全保証の確約をトランプから引き出し、その代わりにトランプは北朝鮮から核の放棄を引き出したので、「勝負は五分と五分だった」といわれています。しかし、現実には、トランプは金正恩から何も引き出せないまま「北朝鮮を攻撃しない」という保証だけを与えてしまいました。

 なぜなら、金正恩はすでに、トランプが核廃棄を要求してもすぐには実施されない仕組みをつくっています。しかも、トランプは北朝鮮が嫌がる米韓合同軍事演習の中止まで表明しました。これは、まさに北朝鮮の思う壺です。
 
関西経済同友会、次期代表幹事にりそな銀の池田博之副会長 - 産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/171205/wst1712050037-n1.html
2017/12/05
りそな銀行池田博之副会長
 関西経済同友会は、来年5月で任期満了となる鈴木博之代表幹事(71)=丸一鋼管会長=の後任に、りそな銀行池田博之副会長(57)を充てる方針を固めた。近く発表する。りそな銀から関西同友会トップに就くのは初めて。前身の大和銀行を含めると5人目で、昭和63年以来30年ぶり。
 代表幹事の任期は1年だが2年務めるのが慣例で、黒田章裕代表幹事(68)=コクヨ会長=とコンビを組むことになる。
 
一般社団法人 関西経済同友会
https://www.kansaidoyukai.or.jp/
関西経済同友会は、社会の健全な発展を目指し、時々刻々変化する環境の中で解決を迫られる諸問題について社会に提言し、その実現に向けて活動しています。
 
◆池田 大作(いけだ だいさく、1928年1月2日 -2012年死去 )82歳
日本の宗教家、作家。宗教法人創価学会の名誉会長、SGI創価学会インタナショナル)会長。
山本 伸一(やまもと しんいち)、法悟空ペンネームで作家活動もしている。
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1007221252585488384
@TsukamotoSozan
Следване Следване на @TsukamotoSozan
Още
どうするんだこれ? #kokkai #りそな銀行 #国土交通省 #大阪航空局 #創価学会 #パソナグループ #竹中平蔵
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/i/status/1007382666235088898
@TsukamotoSozan
 10 чпреди 10 часа
Още
#kokkai #りそな銀行 #森友事件
声も激似じゃん。
 
◆yabetti2011
https://pbs.twimg.com/media/Dfq4lE0U0AAF9vX.jpg
@yabettitti
 15 чпреди 15 часа
Още
В отговор до @TsukamotoSozan @ven13137
まるで、創価学会公明党が、森友学園改憲勢力である日本会議を応援していた構図になっているように見えるのだが?
確か自称『平和の党』ですよね?
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
ソフトバンク インド太陽光発電事業に6~10兆円規模の投資へ #nhk_news
https://twitter.com/TsukamotoSozan
https://twitter.com/i/status/1007518012746784778
世界の潮流は再生可能エネルギー普及拡大=脱原発
日本政府は破壊された福島第一原発放射能漏れを放置したまま裏で一体何やってんだい? #kokkai
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/TsukamotoSozan/status/1007459621659742208
@TsukamotoSozan
Следване Следване на @TsukamotoSozan
Още
安倍晋三首相「私は騙されない」 拉致被害者家族に決意 日朝会談「拙速にはやらない。被害者すべて帰すならば行く」とも #kokkai

完全に世論対策じゃん。

(魚拓) 安倍晋三官房副長官の話(2003年1月30日)自民党 勝木勇人札幌市議会議員のHPより※添削部も掲載
http://megalodon.jp/2016-0402-1107-57/www010.upp.so-net.ne.jp/fruit-1/abe.shinzou.html
 
◆今更だけど知っておきたい日本最大のコリアタウン「鶴橋」という街をざっくり説明
https://osakadeep.info/tsuruhashi-ikuno-koreatown/
2016/01/29
東京では新大久保、三河島などが有名なコリアタウンだが、日本で最も大規模な韓国人街は大阪市生野区の鶴橋である。
 ... その一方で、旧平野川百済川)が度々水害に見舞われていた事から、現在の真っ直ぐな流路を持つ新平野川の掘削 ...
 
◆『2013年2月 コリアタウンぶらぶら歩き (鶴橋から御幸通商店街)』ミナミ(難波・天王寺) 旅行記
https://4travel.jp/travelogue/10751273
御幸通商店街の東端の百済
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/23/00/src_28230054.jpg?1361586737
阪神電車
 三宮駅
  難波まで
   奈良線に初めて乗ります
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/18/80/src_28188016.jpg?1361586616
 
◆青空に映える百済門 - 大阪市、生野コリアタウンの写真 - トリップアドバイザー
https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g298566-d1236360-i33985828-...
“新大久保より庶民的なコリアンタウン”
 2011/08/23に投稿しました
最近では韓流グッズショップやコスメのお店も増えてきましたが、
以前は「地元に住む韓国人の方のための商店街」という雰囲気でした。
それが新大久保とはまた違って、より庶民的な韓国を感じることができます。

商店街はあまり長くはないので、ぜひ端から端まで歩いて散策して欲しいです。
途中、お餅やホットクをつまみながら(お土産にもおすすめです)、
HIRO GUEST HOUSEさんで休憩したり、桃谷のオモニで韓国風お好み焼きを堪能したり
するのがオススメですが、ぜひ自分だけの散策コースをつくってみてください。
 
◆日本の中の朝鮮:鶴橋や下関だけでない百済新羅高句麗の町 2014/7/18
https://youtu.be/3fdbQlPDfyo
TweetTV JP
2014/07/18 に公開
話題のページ http://tweettvjp.blog.fc2.com/blog-en...
日本の中の朝鮮:鶴橋や下関だけでない百済新羅高句麗の町
 2014/7/18 - Captured Live on Ustream at
http://www.ustream.tv/channel/tweettv
 
◆【姫路】「軍師 官兵衛」のふるさと黒田官兵衛ゆかりの地をたどってみよう ...
https://taptrip.jp/12351/
2017/11/17
2014年に放送されたNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」。稀代の戦術家といわれ、豊臣秀吉の軍師として活躍していた黒田官兵衛こと黒田孝高の出身地が播磨の国、現在の姫路市です。今回は姫路市内にある彼が過ごしたゆかりの地を史実と共にご紹介しましょう。
https://taptrip.jp/system/App/BlogBody/photos/000/466/976/large/19b7fa5ad7129b656ca022a24922325f.jpg
書寫山圓教寺(しょしゃざん えんぎょうじ)
市内の北、書寫山の頂上にある圓教寺は966年に創建。比叡山や大山と並ぶ天台宗の三大道場と称される名刹です。
毛利攻めで播磨に入った豊臣秀吉が、官兵衛の進言で姫路城からここに本陣を置きました。
 
黒田孝高 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%AD%9D%E9%AB%98
黒田 孝高(くろだ よしたか)は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。戦国の三英傑に重用され筑前国福岡藩祖となる。キリシタン大名でもあった。
諱(実名)は初め祐隆(すけたか)、孝隆(よしたか)、のち孝高といったが、一般には通称をとった
黒田 官兵衛(くろだ かんべえ)、あるいは剃髪後の号をとった黒田 如水(くろだ じょすい)として広く知られる。
軍事的才能に優れ、豊臣秀吉の側近として仕えて調略や他大名との交渉など、幅広い活躍をする。
竹中重治(半兵衛)と双璧をなす秀吉の参謀と評され、後世「両兵衛」「二兵衛」と並び称された。
 
◆『黒田官兵衛「杵築城の戦い」ゆかりの地をめぐるツァーに参加』
https://4travel.jp/travelogue/10869117
NHK大河ドラマ軍師官兵衛」の主人公・黒田官兵衛も関わった「杵築城の戦い」の
舞台となった城周辺を巡るツアーが、2月22日より杵築市観光協会が主催しスタート12月までの毎月第4土曜日
にボランティアの方の説明でツアーがあると昨日のNHKのデータ放送のニュースで出ていたので行ってきました。
10時に杵築ふるさと産業館に集合し12時まで城下町杵築をめぐる徒歩のツアーで1600年9月に杵築城の戦いまでの経緯と
戦場となった杵築城に最後は行くツアーはとても歴史を知ることが出来ました。
 
◆吉備 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/吉備
吉備(きび).
地名
吉備町 - 和歌山県有田郡にかつてあった町(2006年1月1日に合併して有田郡有田川町となった)。
岡山県から広島県東部(備後地区)にわたるエリア。
 
吉備国 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E5%82%99%E5%9B%BD
吉備国(きびのくに)は、古代日本の地方国家である。
現在の岡山県全域と広島県東部と香川県島嶼部および兵庫県西部(佐用郡の一部と赤穂市の一部など)にまたがり、
筑紫、出雲、大和などと並ぶ有力な勢力の一つだった。
別名は、吉備道(きびのみち、きびどう)、備州(びしゅう)。
後の令制国では備前国備中国備後国美作国にあたる。
後代には、単に吉備といえば美作を含めないことが多かった時期もあった。
現代では備前・備中・美作(つまり岡山県の別称)を指すか、備前・備中・美作・備後(岡山県広島県東部)を指して使用されることが多い。
令制国(備前国/備中国/備後国/美作国)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/6/6a/%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E5%82%99%E5%89%8D%E5%9B%BD.svg/560px-%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E5%82%99%E5%89%8D%E5%9B%BD.svg.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/4/46/%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E5%82%99%E4%B8%AD%E5%9B%BD.svg/560px-%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E5%82%99%E4%B8%AD%E5%9B%BD.svg.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/e/e9/%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E5%82%99%E5%BE%8C%E5%9B%BD.svg/512px-%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E5%82%99%E5%BE%8C%E5%9B%BD.svg.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/thumb/7/7d/%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E7%BE%8E%E4%BD%9C%E5%9B%BD.svg/560px-%E5%9C%B0%E5%9B%B3_%E4%BB%A4%E5%88%B6%E5%9B%BD_%E7%BE%8E%E4%BD%9C%E5%9B%BD.svg.png
 
◆美作(みまさか)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E4%BD%9C
地名
美作国 - 令制国のひとつ。備前国から分立。現在の岡山県北東部にあたる。
美作地方 - 岡山県で旧美作国のあった北東部をさす。⇒美作国
美作市 - 岡山県北東部にある市。
美作町 - 岡山県英田郡にかつてあった町で、周辺町村と新設合併し、現在は美作市
 
三社祭 | 浅草神社 三社様
https://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/
三社祭とは
浅草神社の氏子四十四ヶ町を中心に五月の第三金・土・日曜日に行われ、江戸風情を残しつつ勇壮且つ華やかな神輿渡御を
主として、三日間に亘り約百八十万人の人出を数える日本を代表する祭礼の一つです。
江戸風情の残る下町浅草が1年でもっとも活気付くと云われ、東京の初夏を代表する風物詩の一つになっています。
 
示現会
https://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/jigene/
浅草寺本尊御示現 宮神輿「堂上げ・堂下げ」
江戸時代以前は、浅草寺との関係性から祭礼自体が観音祭(浅草祭)と呼ばれ、本来の御縁日に因んで三月十七・十八日の両日(及び六月十五日)に行われていました。
現在の様に担ぎ手による神輿の渡御ではなく、当時は浅草寺本堂外陣へ宮神輿が安置され、また神事びんざさら舞も
堂前の舞台で披露される観音堂中心の祭事であり、そこに各町から世相を表す趣向を凝らした山車が集まり
その絢爛さや豪華さを競い合い、その後に宮神輿が隅田川に移される舟祭が主となって行われていました。
 
◆舟渡御
https://www.asakusajinja.jp/funasai/
毎年5月に斎行され浅草に初夏を告げる三社祭は、正和元年(1312年)に三社権現の神話に基づき行われた「舟祭」がその起源と言われておおり、そして平成二十四年(2012年)は三社祭斎行七百年という記念すべき佳節の年にあたりました。
これを慶賀して、浅草神社及び浅草神社奉賛会は、浅草寺をはじめとする浅草観光連盟・関係団体のご協力のもと、また浅草神社の氏子崇敬者の皆様の絶大なる御支援・御協力を賜わり、この度「舟祭」を『舟渡御』として、そして浅草誕生・浅草寺建立の縁起に基づく仏事・神事として同年三月に盛大かつ成功裡に斎行いたしました。
 
百済王神社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE
百濟王神社(くだらおうじんじゃ)は大阪府枚方市にある神社である。
百済王氏の祖霊を祭る神社である。現在の祭神は百濟国王と進雄命(江戸時代までは牛頭天王)となっている。
歴史
百済滅亡後、日本に残留した百済王族・善光(禅広)は朝廷から百済王(くだらのこにきし)の姓を賜り、その曾孫である百済王敬福陸奥守に任ぜられ、749年陸奥国小田郡で黄金900両を発見して朝廷に献じた。功によって敬福は従三位宮内卿・河内守に任じられ、百済王氏の居館を難波から河内に移した。当地には氏寺として百済寺氏神として百済王神社が造営された。その子の南典が死去した時、朝廷は百済王の祀廟を建立させた。

数度の火災により百済寺百済王神社は次第に衰退した。後に奈良の興福寺支配下に入り、再興が図られた。現在の本殿は、興福寺と関係が深い春日大社の本殿を移築したものである。

隣接して百済寺跡があり、特別史跡に指定されている。
 
◆大抵古来の、日本にある神社を探すと、百済の王族の眠るなんとかになるんだけどね???
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14107654424
大抵古来の、日本にある神社を探すと、百済の王族の眠るなんとかになるんだけどね???
大抵、その王族が、むつの国を守ったり、で日本の氏族になっているんだが?
日本の皇室は、ま、また、別の氏族なんだろうけどね。
 
その百済がヤマトに従っていたんだけどね。
今世紀の科学でもう任那の存在は否定できない。
日本より後の時代の前方後円墳もあるんだけどね。
百済の王族は日本に流れ着いだだけ。
中国や日本や朝鮮の記録には朝鮮人倭王になったないが、倭人が朝鮮王になったと推測される記録はある。

倭王の出自が朝鮮半島と思っている人へ
https://youtu.be/-SWsm8NmVtk
IWJ Webサイトの記事はこちら→ https://iwj.co.jp/wj/open/archives/41...

狗邪韓国(加羅韓国)も倭人の歴史
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggZQ8jKX2WR4CuMBFPJ9vi.g---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-249716409
 
◆神門(みかど)神社・西の正倉院百済の里・・・宮崎県南郷村
http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/mikadojinjya/mikadojinjya.htm
 神門神社は宮崎県の中央部、九州山地の東麓、美郷町南郷区神門にあります。主祭神に大山祀命(おおやまずみのみこと)と百済国伯智王(禎嘉帝)を奉る神社です。
 南郷村神門の中心部にひっそりとたたずむ神門神社は、周囲を杉や雑木の大木が生い茂る鎮守の杜に囲まれ、地域の人々の厚い信仰によって、守り継がれています。(右の写真:大樹に囲まれた神門神社の境内)
http://www.gurunet-miyazaki.com/kankouti/mikadojinjya/mikadojin-keidai_thumb.jpg
 神門神社はこの地に伝わる百済王伝説と密接なかかわりを持ち、百済王の秘宝は千年以上の長い間神社に保存され、地域の人々によって守り継がれているのです。
 
百済王伝説
 7世紀、滅亡した百済の王族は日本の奈良地方に逃れ、その後の動乱から更に九州方面を目指した。
途中、瀬戸内海で時化に遭い、日向の国の二つの浜(日向市金が浜、高鍋町蚊口浜)に漂着後、父は南郷村神門、王子は木城町に移住した。
百済王伝説」詳しくは九州電力小丸川発電所のHPこちらをご覧下さい。
http://www.omarugawa.com/010monogatari/hyousi.htm
 
百済 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88
百済(くだら/ひゃくさい[1]、旧字体:百濟、4世紀前半 - 660年)は、古代の朝鮮半島西部、および南西部にあった国家。
百済の歴史はその首都の移動によって、大きく漢城期(475年まで)、熊津期(475-538年)、泗沘時代(538から)に分類される。
漢城期には現在の京畿道を中心としていたが、高句麗の攻撃によって首都漢城が陥落し、
一時的に滅亡した後は、現在の忠清南道にあった熊津(現:公州)へと遷って再興した。
熊津時代の百済は弱体化していたが、武寧王高句麗を撃退したことにより次第に国力を回復し、
南方の伽耶加羅)地方へと勢力を拡張した。
538年には新たな首都として泗沘を建設し、一層伽耶地方を含む周囲への拡大を図った。
百済が存続していた時代には、朝鮮半島北部から満州地方にかけての地域に高句麗朝鮮半島南東部に新羅
半島南部には多数の伽耶諸国が存在していた。
この時代は朝鮮史の枠組みにおいて三国時代と呼ばれている。
 
新羅百済を“しんら” “ひゃくさい” と言う人もいるのですか? - 去年 - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453279434
新羅百済を“しんら” “ひゃくさい” と言う人もいるのですか?
去年確かNHK教育テレビかなんかで歴史の時間で新羅を“しんら”百済を“ひゃくさい”と呼んで説明している先生がいました。
是は読み方としてあるのですか?特別な専門研究者の間ではこう呼ぶ場合もあるのですか?
僕は“しらぎ” “くだら”としか覚えてないのでちょっとビックリしましたが、実際は韓国語だったのだろうし、
1300年以上も前の発音なんてテープが残ってる訳じゃないので正確にはわかりませんよね。
もし漢字のとおりなら、発音は“しんら” “ひゃくさい”のほうが近かったと逆に思えますね。実際はどうなんですか?
僕が学校で習ったのは40年以上前なので、ひょっとしたら今ではこう教えているのですか?
2011/01/07
日本は百済から漢字文化を教わったのです。
ですから“しらぎ” “くだら”というのは百済語なワケです。
もう滅び去った国ですし今の韓国語は百済を滅ぼした新羅語から発展した言葉ですから、百済語がどんな言葉だったのかは今となっては分かりません。
“シラギ”や “クダラ”、そして“アスカ”などといった日本に残った地名が僅かに痕跡を残すだけなのです。
 
◆[PDF]「百済」「新羅
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/yougo/pdf/008.pdf
 ○[クダラ]○[シラキ゜]
ただし,現代韓国・朝鮮語の原音(字音)読み
である[ペクチェ][シルラ]や漢字の日本字音読
みの[ヒャクサイ][シンラ]も一部で行われてお
り,番組の趣旨や内容により,それぞれ適宜使ってもかまわない。
なお,表記は,[クダラ][シラキ゜][ヒャクサイ]
[シンラ]という呼び名を使う場合は「百済」「新羅
といった漢字表記でよいが,[ペクチェ][シルラ]
という呼び名の場合は,カタカナ表記となる。
 
◆日本 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC
日本国(にっぽんこく、にほんこく)、または日本(にっぽん、にほん)は、東アジアに位置する日本列島(北海道・本州・四国・九州の主要四島およびそれに付随する島々)及び、南西諸島・伊豆諸島・小笠原諸島などから成る島国
国号
「日本」という漢字による国号の表記は、日本列島が中国大陸から見て東の果て、
つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来するのではないかとされる。
近代の二つの憲法の表題は、「日本国憲法」および「大日本帝国憲法」であるが、
国号を「日本国」または「日本」と直接かつ明確に規定した法令は存在しない。
ただし、日本工業規格 (Japanese Industrial Standard) では日本国、英語表記をJapanと規定。
更に、国際規格 (ISO) では3文字略号をJPN、2文字略号をJPと規定している。
また、日本国外務省から発給される旅券の表紙には「日本国」の表記と十六一重表菊を提示している。
法令で日本を指し示す表記には統一されておらず日本、日本国、本邦、わが国、などが混在している。
日本語の表現
発音
「にっぽん」、「にほん」と読まれる。どちらも多く用いられているため、
日本政府は正式な読み方をどちらか一方には定めておらず、どちらの読みでも良いとしている。
7世紀の後半の国際関係から生じた「日本」国号は、
当時の国際的な読み(音読)で「ニッポン」(呉音)ないし「ジッポン」(漢音)と読まれたものと推測される。
いつ「ニホン」の読みが始まったか定かでない。
仮名表記では「にほん」と表記された。平安時代には「ひのもと」とも和訓されるようになった。
室町時代謡曲狂言は、中国人に「ニッポン」と読ませ、日本人に「ニホン」と読ませている。
安土桃山時代ポルトガル人が編纂した『日葡辞書』や『日本小文典』等には、
「ニッポン」「ニホン」「ジッポン」の読みが見られ、その用例から判断すると、
改まった場面・強調したい場合に「ニッポン」が使われ、日常の場面で「ニホン」が使われていた。
このことから小池清治は、中世の日本人が中国語的な語感のある「ジッポン」を使用したのは、中国人・西洋人など
対外的な場面に限定されていて、日常だと「ニッポン」「ニホン」が用いられていたのでは、と推測している。
なお、現在に伝わっていない「ジッポン」音については、その他の言語も参照。
 
天皇 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/天皇
天皇(てんのう)は、日本国憲法に規定された日本国および日本国民統合の象徴たる地位、または当該地位にある個人。7世紀頃に大王が用いた称号に ..... 書いてあっても読みは風俗(当時の習慣)に従って「すめみまのみこと」や「すめらみこと」等と称するとある(特に祭祀における「天子」は「すめみまのみこと」と読んだ)。 ..... 天皇がいつどのように成立したかは、現在の学界では学説が多様に分かれている。 .... 天皇を中心とした国家の枠組みが整い始めたのは、大化の改新からさらに4半世紀経った天武朝以後である。
 
◆日本や天皇という呼称がいつから使われたかの真実 – アゴ
http://agora-web.jp/archives/2018773.html
2016/04/23
こうした呼び方がいつ使われ始めたか、さまざまな説明がありますが、日本書紀に正式な決定をしたという記事がないので、
普通に考えれば自然発生的に使われ始めたということです。
そんなはずないという人もいるでしょうが、当時の日本では漢字が十分に使いこなせていた人は少なく、
ヤマト言葉による口頭でのやりとりが主だったことが鍵です。
私もこうだと自信をもって断言できませんが、仮説としては、「アメノシタシロシメスオオキミ」とか、
「ヒノモト」とかいうヤマト言葉の漢語翻訳として自然発生的に使用が始まったのだろうと考えています。
そして、670年頃にはほぼ確立し、701年の大宝律令で国内的に、外交的には702年の第七次遣唐使における
使用で確定したと見るべきです。
大事なことは、漢字でどう書こうが、国内的にはヤマト言葉で読まれていたことです。
天皇はスメラギとかスメラミコトと読みました。
アメノシタシロシメスオオキミという言い方もあり、治天大王と書かれたこともあるようですが、
天皇という表記につながるイメージです。
日本は「日出ずるところの天子」というように、日が昇る方角の国という意識が形成されていたのでしょう。
万葉集にも「ひのもとの大和の国の鎮(しづ)めともいます神かも」とあります。
 
◆白村江は「はくすきのえ」か「はくそんこう」か? - Togetter  2012-03-13
https://togetter.com/li/272461
白村江の戦いの白村江を近年は「はくそんこう」と読むことに驚きをおぼえるタイムライン。
※境界がはっきりしませんが、「はくそんこう」という読みを教わるようになるのは2003年頃からでしょうか?
白村江を「はくそんこう」と読むか「はくすきのえ」と読むかで、その人の年齢がわかる。
 
◆古代史の謎を紐解く「東夷伝」 | 日本とユダヤのハーモニー
http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=90
古代史の謎を紐解く「東夷伝」. 日本の古代史を散策するということは、ときには日本人の祖先を探し求めながらアジア大陸を巡り歩くことにもつながります。そして歴史をたどりながら寄り道をしているうちに、ふと気がつくと古代史を4000年以上もさかのぼり、文明 ...
 
◆東夷(とうい)
中国古代の民族名。中国の中原にいた漢民族が,異文化をもつ周辺の諸民族を「東夷,西戎,南蛮,北狄」と蔑称したが,
東夷の住地は,ほぼ山東省から江蘇,安徽2省にかけてであった。
すでに殷代に,これに対する大規模な討伐が行われたことが甲骨文にみえ,
また,西周期にもこの討伐が大きな問題であったことをうかがわせる金文がある。
春秋時代には斉,魯の周辺にいくつかの夷族の国があった。のち東方の異民族 (東北,朝鮮,日本など) をさすようになった。
 
◆とう い【東夷】
①東方に住む未開人。
②古代中国で,東方に住む異民族に対する蔑称。 → 西戎 ・ 南蛮 ・ 北狄
③(京都からみて)東国に住むあらあらしい武者。あずまえびす。
 「東夷のあらけなき心に,かくまで侍りけるぞや/撰集抄 4」
蝦夷(えぞ)の異名。
・あずまえびす【東夷・東蝦夷
京都の人が東国地方の人々,特に武士の無骨さをあざけっていった語。東国の野人。
 
◆東夷 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/東夷
東夷(とうい)は、古代中国東方の異民族の総称で、四夷の一つである。夷(い)。
「夷」という漢字は「大」(人の象形)と「弓」(「己」、縄の象形)と書いて、好戦的な民族として、蔑んだ意味合いを込めている。
本来は古代中国の東に位置する山東省あたりの人々に対する呼び名であったが、
秦以降は朝鮮半島、日本列島などに住む異民族を指すようになった。
後に日本でも異民族を意味する「エビス」という語と一体化し、朝廷(京)から見て東国や蝦夷の人々のことを
「東夷(あずまえびす・とうい)」「夷(い・えびす)」と呼んだ。
 
◆U-1速報 : 日本人の嫌韓意識が全世界規模に拡大中。現地人が韓国人 ...
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50421449.html
2014/04/03
1: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/01(火)11:53:51 id:rJpBQ3twU
日本だけではない?“嫌韓”が世界中に広まっている!(1)東南アジアで見られた韓国人の差別意識
世界で最も温厚な民族の日本人を激怒させた韓国人。横暴で品のない外道なふるまいは、アジア諸国だけではなく、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、南米で嫌われ、今や「嫌韓」は世界の“常識”になっている。現在の韓国の嫌われっぷりとは──。
12日、ベトナムホーチミン市にある韓国系シーラバッグ・ベトナム社。食品の包装品を作るこの会社で、約1000人の地元労働者が韓国人幹部たちへの怒りを爆発させ、ストライキを起こした。ベトナム情報誌の記者が語る。
「以前から労働者は劣悪な環境に改善を求めていました。1000人に対してトイレは3つだけ。会社が設定した1時間のトイレタイムの間でしか利用を許されず、時間内に用を足せない人も多い。それ以外の時間に腹痛でトイレに駆け込もうとすれば、見張り役の社員に阻止され、泣いて頼んでも許可されなかったそうです。会社が用意する食事もひどくて、砂利やウジ虫が混ざっていました」
職を失う覚悟でストを起こした従業員たちを、韓国人幹部は「このストライキは違法」と、たったひと言でムゲにあしらったのだった。
ソウル在住歴3年の東京新聞編集委員の五味洋治氏はこう語る。
「88年のソウル五輪の成功や、急速な経済発展を遂げたことで世界に肩を並べたと自負し、傲慢な態度が目立つようになりました。韓国人は、自分たちが最も正当で優秀な民族だと思っています。歴史的にも儒教の伝統があり、国同士だけでなく、人間関係も上下関係がハッキリしているため、自分たちより貧しいと判断した国や人種を見下すのです」
経済発展途上にある東南アジア諸国への横暴は目に余るほどで、昨年9月には韓国国内では、カンボジア人移住労働者への“虐待”が明らかになった。
2: これをピンチと言わずして◆aoV9UPlvFw 2014/04/01(火)11:54:27 id:rJpBQ3twU
「韓国人の農場主が、雇ったカンボジア人女性が暮らす宿舎に人糞をまき散らしました。女性が抗議すると、『お前らは糞とまったく同じだ』と暴言を吐き、耐えられずに移住労働者支援の会に逃げ込みました」(在韓ジャーナリスト)
この一件はカンボジア国内にも伝わることとなり、「嫌われ度」が増したのだ。結果、カンボジアでは韓国人との国際結婚が一時、禁止となる措置がとられている。
韓国人旅行客が多いフィリピンでは「韓国人アレルギー」が如実だと言うのは、バックパッカーフリーライターの浜田健吾氏。
「現地の住民に人種差別発言を繰り返し、態度は横柄で暴力も振るうため、ゴルフ場や飲食店では、『韓国人お断り』の貼り紙を見かけます。韓国人が多いエリアでタクシーに乗ると、『韓国人か?』とドライバーに確認される。一度、試しに『そうだ』と答えたら、ものすごい剣幕でどなられて乗車拒否されました」
また、タイでは旅行情報サイトで、「3月14日より韓国人の陸路国境を利用しての出入国が不可になった」と報じられた。
「今までタイ人が韓国旅行に行くと、仁川空港で入国拒否されることが多く、過去には国内メディアが一斉に『韓国に絶対行くな』と警告したこともあり、今回の出入国規制は韓国への報復措置かと噂されています」(浜田氏)
“ほほえみの国”タイでさえも、韓国人には笑顔を見せないという。
東南アジアで見られた韓国人の差別意識
http://www.asagei.com/21666
 
◆なぜ、今、日本では、嫌韓意識が広まっているのか?~親韓派VS嫌韓派~
https://ameblo.jp/sofianobara/entry-11981295709.html
2015/01/24
内閣府の調査によると、「韓国に親近感を感じない」という人は66.4%(+6.6ポイント)となり、
「韓国に親近感を感じる」という人は31.5%(-9.2ポイント)となっていて、
以前に比べて急速に韓国に親近感を感じない人が増えているようです。(2014.12.20発表)
そのため日本国内の嫌韓の広まりについて、マスコミや評論家は、さまざまな理由を挙げて、分析をしています
けれども、嫌韓派と親韓派の立場の違いによって、現状の認識がまったく異なるようです。
嫌韓派は「韓国の真実の姿が一般の日本人にもよく知られるようになったためだ」と言い、
親韓派は「嫌韓の広まりは日本の右傾化の表れだ」と言います。
では、いったい何が正しいのでしょうか。
嫌韓の真実を解き明かしていくため、今回は、嫌韓派、親韓派のそれぞれの立場から、
率直に意見をぶつけ合ってもらい、討論をしてもらいました。
 
◆韓国では日本の嫌韓が理解できず「なぜだ」と驚いている:日韓問題(初心者向け)
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar725344
2015/02/07
最近の嫌韓現象が韓国人には完全に理解不能であり、
「なぜこんなにも多くの日本人が韓国の事を嫌うのだ」と首を傾げています。
ほんとうに理解できないようなのです。
まあ、以前も書いたように日本人と韓国人の想定する反日には違いがあるので、
日本人の想定する反日を韓国人が反日と想定していないだけだとも説明できるのですが、実はそれだけではないのです。
 
◆韓国人は世界一「嫌韓
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar625082
さて、今回は過剰な愛国心を持っていると思われがちな韓国人ですが、実は多くの韓国人が韓国の事を最も嫌っており、
嫌韓だからこそ蔑視ありきの自民族中心主義に陥っているのでは?というちょっとした考察となります。
(ちなみに、今回書く考察は私が韓国人の蔑視ありきの自民族中心主義に気がつく切っ掛けとなったものです、
なのでちょっと古い記事が多いです)
まずはこちらの記事から
韓国社会に失望、移民希望者が急増=韓国ネット「日本に帰化する条件を調べた」「朴大統領が韓国を壊している」
レコードチャイナ 2014年9月3日 0時9分
http://www.recordchina.co.jp/a93624.html
2014年9月2日、セウォル号の一件から韓国で移民を希望する人が急増している。
韓国外交部によると、欧州各国で永住権を取得する韓国人が増えており、
韓国の移民交流サイトには北欧移民に関する質問が毎日寄せられている。
移民を考える人の多くは、「韓国社会に対する失望から移民を決めた」と話す。
(後略)
 
三国時代 (朝鮮半島) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/三国時代_(朝鮮半島)
朝鮮の歴史における三国時代(さんごくじだい)は、朝鮮半島および満州高句麗百済新羅の三国が鼎立した
紀元前1世紀から紀元後7世紀の時代をいう。後者の時代区分は高麗時代の史書に依拠する。

三国以前に、また三国と並行して小国や部族国家があった。扶余、沃沮、伽耶于山国耽羅国などである。

それぞれの建国神話によれば、韓国では伝統的にこの時代は紀元前57年に、斯盧(後の新羅)が朝鮮半島の南東部で、
高句麗鴨緑江以北にあり、紀元前37年に建国、紀元前18年に高句麗の二王子が王位の継承争いから逃れ、
東明聖王の朝鮮子温祚が半島の南西部(今日のソウル特別市周辺)に百済を建国した。
百済の都ははじめ熊津(今日の公州)であったが、のちに泗沘(今日の扶余)へ遷都した。
 
朝鮮半島三国時代新羅による朝鮮統一~
http://www12.plala.or.jp/rekisi/tyousennsanngoku.html
紀元前108年より長きに渡る中国勢力からの支配を受けていた朝鮮。
しかし、それも中国東北地方から出た民族が建てた国、
高句麗により中国勢力の拠点、楽浪郡が滅ぼされると(313年)朝鮮半島内における激しい争いの幕開けとなります。
朝鮮半島の南にある小国は、まとまり始め百済新羅が誕生。
朝鮮半島三国時代の始まりです。
http://www12.plala.or.jp/rekisi/image120.jpg
 さぁ、上の図を見れば圧倒的に有利なのは高句麗ですね。
 4世紀後半、高句麗は中国の東北地方から朝鮮半島の北の大半を領土とし全盛期を迎えます。
 しかし、これは中国にとってはやっかいです。これ以上、高句麗には力をつけて欲しくはないところ・・・。
 6世紀後半から7世紀前半に高句麗は、中国(隋・ずい)から再三に渡って攻撃を受けることになります。
 ですが、この頃の高句麗は超つよく、その攻撃をすべて跳ね返す!
 
◆高麗神社 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/高麗神社
高麗神社 (こまじんじゃ)は埼玉県日高市に鎮座する神社。旧社格は県社。
現在の埼玉県日高市の一部および飯能市の一部にあたる高麗郷および上総郷は716年に武蔵国高麗郡が設置された地である。
中世以降、郡域が拡大し、日高市鶴ヶ島市のそれぞれ全域と、
飯能市川越市入間市狭山市のそれぞれ一部が高麗郡の範囲となった。
668年に唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住させた。
703年には高麗若光が朝廷から王姓が下賜されたという話が伝わっている。
高麗若光が「玄武若光」と同一人物ならば、高句麗王族の一人として王姓を認められたということになる。
この高麗若光も朝廷の命により高麗郡の設置にあたって他の高句麗人とともに高麗郡の地に移ってきたものと推定されている(新編『埼玉県史』)。
 
新羅明神(しんらみょうじん)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%BE%85%E6%98%8E%E7%A5%9E
園城寺の守護神。円珍(智証大師)が唐から帰国に際し搭乗船の船首に出現し自らを新羅国明神と称してたことによる。
元来は朝鮮半島からの渡来神ともこの地域の地主神であったともいう。
 
◆白鬚神社・白髭神社・白髯神社(しらひげじんじゃ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/白鬚神社_(曖昧さ回避)
主に猿田彦命を祭神とする神社。総本宮は、滋賀県高島市の「白鬚神社」である。
「ヒゲ」の漢字が3種類使い分けられており、中には白髪神社と書く神社もある。
ほとんどの場合、猿田彦命が祭神となっているが、「鬚」の字を使う神社の中には稀に塩土老翁神を祭神としている神社もある。
 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/i/web/status/989500515242229760
@TsukamotoSozan
Следване Следване на @TsukamotoSozan
Още
連載6 #塚本素山とは何者か 〜創価学会初代顧問を追って〜

#kokkai でディープステートの存在を明言したのは原口一博衆院議員だけ。国政調査権を使い、誰よりも黒幕を追及して逝った石井紘基先生が今思い浮かばないなら、原口先生以外は全員国会議員を辞めて他の真っ当な人間と代わるべきだ。本当に。

 
◆塚本素山創価学会初代顧問
https://twitter.com/i/status/1007027993724661761
@TsukamotoSozan
 13.06
Още
#kokkai
原口一博議員の質疑で太田理財局長「A金融機関」今に至り森友学園
負債総額16億6500万円内訳、
籠池氏の土地売買代金債務1億600万円、
校舎建築造園廃棄物処理費用等債務10億円、
金融借入債務5億5900万円、
A金融機関の融資10億円、
約5億円行方不明。
自民党竹中平蔵りそな銀行と国家犯罪。