あくび(欠伸)


◆動物があくびをする本当の理由 - ログミー
https://logmi.jp/152868
“あくび”は酸素を取り入れるためではない 最近の研究でわかった本当の理由
人だけではなく、動物もあくびをします。
よく「あくびは脳に酸素を取り入れるため」と言われますが、それは正しくありません。
最近の研究によって、あくびはエアコンとしての役割を果たしているらしいことがわかっています。
今回の「SciShow」は、動物があくびをする本当の理由に迫ります。
・人間の脳はパソコンと同じ?
ハンク・グリーン氏 みんなが、いつも不思議に思っている疑問がこちら。「なぜ、あくびをするのか?」。
私たちは毎日あくびをします。
とくに退屈な会議中や、睡眠不足の時なんか、そうですね。
ですから、あくびの理由を知らなくても、さほど驚かないかもしれませんが、あくびは人間だけではなく、
鳥もするし、ジャガーもするし、子宮内にいる胎児ですらしているのです。
口を大きく開けるこの行動は、脊椎動物のほとんどがするものです。
よく知られている説明は、大きく口を開けたあくびは、脳が深く呼吸するよう命令を出しているというものです。
おそらくそうすることで、余分な二酸化炭素を出して、もっと酸素を取り入れるのでしょう。
しかし残念なことに、実際あくびが人の酸素レベルに影響することはありません。
その代わり、あくびは脳のエアコンシステムであり、温度が低い血液を送ることで、
過熱して疲れている灰白質を落ち着かせる働きがあると最近の研究が示しています
 
◆犬があくびをする理由
http://www.hidamari-hosp.com/postcase/%E7%8A%AC%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E7%90%86%E7%94%B1/
2017年05月17日
わんちゃんとの暮らしの中で、突然「ファーッ」とあくびをすることはありませんか
この「あくび」には実はたくさんの意味が込められています。
人と同じで「リラックス」や「退屈」している時にもあくびは出ますが、他にも「不安」や「興奮」を感じている時にもするのです。
これはカーミングシグナル(落ち着かせる信号)の一つと言われています。
どんなものがあるのでしょう?ご紹介します
 
◆犬がカーミングシグナルで伝えたいこととは?全27種類とその意味
https://dog-gakko.com/dog-calming-signal-2181
2017/05/05
犬のカーミングシグナルを詳しく知ることで、行動によって訴える犬の気持ちを知ることができます。
今回はカーミングシグナルについて詳しく紹介したいと思います。
 
◆あくびがうつる原因って?動物もあくびが伝染する!優しい人も移りやすい
http://www.cozylife27.com/entry/2017/05/28/%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%A4%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%E5%8B%95%E7%89%A9%E3%82%82%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%B3%E3%81%8C%E4%BC%9D%E6%9F%93%E3%81%99
2017/05/28
みなさんはどういう時にあくびが出ますか?

当然寝不足の時なんて、あくびのオンパレードで、「どうしたの?なんで泣いてるの?」
ってぐらいガンガンあくびが出て、それに伴って絶えず涙が出ますよね。
その他はどうですか?「あくび」を意識しただけであくびが出たりしませんか?
僕は今、この記事を書きながら・・・すでにかなりの回数、あくびが出ています( ;∀;)
他の人があくびをするシーンを見るだけで移ったりしませんか?めっちゃ不思議ですよね。
僕は高校の時に友達らと「あくびを意図的に出す方法」について考えていました(笑)
↑ アホ(笑)
 
◆動物たちの可愛いあくびと知られざるトリビア | ailovei
https://ailovei.com › 動物
2018/01/07
https://i2.wp.com/ailovei.com/wp-content/uploads/2018/01/2-6.jpg?w=500&ssl=1
・鳥は暖かくなるほど、あくびをしやすくなる
鳥があくびをする理由のひとつとして、体温調整がある。口を思いっきり開けることで、体にこもった熱を逃すことができるのだ。
なので、寒い場所にいるときよりも暑い場所にいる方があくびは出やすい。
ウサギ. (via MimiBuzz).
https://i0.wp.com/ailovei.com/wp-content/uploads/2018/01/4-6.jpg?w=500&ssl=1
・動物の頭の良さが、あくびの時間に関連している(皮質ニューロン数∝あくびの時間)
あくびの役割のひとつは、酸素を血中にたくさん取り込んで、脳を活性化させることだと言われている。
すみずみまで血液を巡らせるために、大きい脳(神経細胞が多い)はより多くの酸素を取り入れる必要がある。
ニューヨーク州立大学が行った29種類のほ乳類を対象にした研究では、
脳の外層(大脳皮質)の神経細胞数とあくびの長さには相関があった。
人間よりも大脳皮質の神経細胞数が少ないゴリラやゾウ、ウマなどは、人よりもあくびの時間が短かった。
またそれが多い霊長類は、他のほ乳類に比べ平均的に長かった。
あくびの長さは、体の大きさによらないのだ。
むしろ動物の頭の良さが、関連していると言える。
・あくびは、人間以外の動物同士でも伝染する
あくびがうつるのは、人間だけでなく他の動物でも同じ。
サルはもちろん、イヌやオオカミなど社会性の高い動物は、仲間のあくびがうつって、無意識にあくびが出てしまうものなのだ。

イヌの場合は、飼い主のあくびが伝染することもある。親しい関係にある方が、あくびはうつりやすい。
 
◆【人気画像】 あくびする動物たち 【眠い...】 - NAVER まとめ   2012年04月11日
https://matome.naver.jp/odai/2129954634841013001
あくびしている動物たち。威嚇しているわけでも吼えているわけでもなく、欠伸って言ったら欠伸なの。
 
◆【癒される】色んな動物のあくび - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2142725945745546401
春眠暁を覚えず...彼らを見ているとこっちまであくびがでてくる~
更新日: 2016年07月25日
コアラのウメおかあちゃんとウメ仔@王子動物園(2015/02/19撮影)
①おかあちゃんのあくび
②ウメ仔こっち向いた!
③ウメ仔アップ ④母子揃ってこっち向いていただきました♪
https://twitter.com/pana875/status/568407991751294976/photo/1
普段可愛い顔の動物ってあくび顔が怖い気が…。
逆に普段怖い動物のあくび顔はちょっと可愛いらしい( ...
 
◆あくびの生理学 - medical newton
http://d.hatena.ne.jp/srjack/20120413/1333007096
2012/04/13
 学校の授業中、となりの友人が退屈そうにあくびをした。すると、自分もあくびを押さえきれなくなってしまう。。
 あるいは自分が眠くてあくびをすると、一緒に歩いていた友人も次々とあくびする。。
 あくびの伝染。身に覚えがある人が多いのではないでしょうか。この「あくびの伝染」は私達の日常では頻繁に生じて、
 「あくびうつったじゃないか」などと話のネタになることもありますよね。
しかし、実はこの「あくびの伝染」、あくびをする生き物のなかでも限られた動物にしか見られない現象なのです
あくび自体は様々な動物で観察されます。ネコやイヌといった哺乳類だけでなく鳥類や爬虫類でさえあくびをするといわれています。
一方で「あくびの伝染」はヒトやチンパンジーなどの特定の動物でしか観察されません。
・どうしてあくびがうつるのか?
 今日はそのあくびがうつるメカニズムについて考えてみることにします。
しかし、実はこの「あくびの伝染」、あくびをする生き物のなかでも限られた動物にしか見られない現象なのです。
あくび自体は様々な動物で観察されます。
ネコやイヌといった哺乳類だけでなく鳥類や爬虫類でさえあくびをするといわれています。
 
◆「あくび」は、脳を「成功」へと導く:研究結果|WIRED.jp
https://wired.jp/2015/07/06/big-question-why-do-i-yawn/
2015/07/06
わたしたちは、毎日意識することなく「あくび」する。
あくびの生物学的な役割についてはいまだ解明されていない生命科学の謎のひとつであるが、
その手がかりが掴まれつつあるようだ。

3~6秒のあくびから、たいていの人が連想するのは、眠気や退屈で(それは正しいのだが)、
勇気や才能のたまものだとは思うはずがない。
メリーランド大学の ... つまり、あくびは依然として、すべての脊椎動物に共通の謎に満ちた反応なのだ。
 
◆あくびはなぜうつる? 大原 貴弘 氏 - こだわりアカデミー
https://www.athome-academy.jp/archive/philosophy_psychology/0000001139_all.html
人があくびをするのは脳を冷却し、覚醒させるためと考えられます

同学科講師、09年同学科准教授、17年より現職。
2017年9月号掲載
・他人につられてあくびが出るのはなぜ?
──先生のご専門は認知心理学で、「あくび」もテーマに研究されていると伺っています。とても面白そうなテーマですね。まずは認知心理学とはどういう学問なのか教えてください。

大原 人間の知覚や記憶、理解の働き、さらにそういった働きに基づく行動などを、情報処理の観点から明らかにしようとする学問です。
モノを認識する・覚える・忘れる・思い出すなどの機能が、どういう仕組みで処理されているのかといったことを解明するもので、私は、あくびが出る仕組み、それが他人に伝染する仕組みなどを研究しています。

──なるほど。でも、なぜあくびをテーマに?

大原 あくびが「他人」につられる性質を持った行為だからです。元々、私は「人はどのように他人の視線につられるか」という観点で「視線」の研究をしていました。その研究の一環で始めてみたところ案外奥が深いことが分かって…。あくびの研究に力を入れるようになりました。

朝起きたときに伸びをしながら出るあくびも同様に覚醒水準を上げる作用があると見られます。
また、あくびは人間に限らず、ほとんどの脊椎動物で確認されているのですが、中でも群れで生きる哺乳類は、
あくびをすることで外敵への警戒心を維持していると考え ...
 
◆あくび - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%B3
あくび(yawn)(欠、欠伸、呿呻、呿)は、眠たいときなどに不随意に(反射的に)起こる、大きく口を開けて深く息を吸う呼吸動作である。
あくびが出やすいのは、覚醒と睡眠の境界から覚醒に向かうときである[1]。具体的には以下のようなときに起こる。
・眠たいとき。過度に疲れているとき
・退屈なとき
・極度の緊張状態
・寝起き
また、偏頭痛発作の予兆期ならびに頭痛期の症状のひとつでもある。
あくびは哺乳類以外にも爬虫類、鳥類などにも起こることが知られている。
このことや、室傍核という脳の中でも原始的な部分の働きによるため、発生学的に古い行動だと考えられている。
出かかったあくびを無理に止めること、転じて退屈であるのを我慢することを「欠伸を噛み殺す」という。
いくつかの文化においては、人前であくびをするのは無礼なことと考えられ、
あくびをするときに口の前に手をかざしてそれを隠そうとする。
あくびを止めるには上唇を舌で舐める、舌で前歯の裏側を押しつけるなどの方法がある。
またあくびをするとき口を大きくあけ過ぎると顎を外す危険がある。
 
◆室傍核(しつぼうかく、Paraventricular hypothalamic nucleus)とは、間脳の視床下部を構成する神経核の1つである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E5%82%8D%E6%A0%B8
室傍核には神経分泌ニューロンが含まれている。
この核の外側の大細胞性領域には、
神経ホルモンであるバゾプレシンあるいはオキシトシンを含む神経分泌ニューロンの細胞体がある。
そこからニューロンは軸索を伸ばし、軸索末端は脳下垂体後葉に投射して、毛細血管にそれぞれのホルモンを分泌している。
一方、室傍核内側の小細胞性領域には副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン
(CRHと呼ばれる副腎皮質刺激ホルモンの分泌促進因子)という神経ホルモンを分泌する神経分泌ニューロンの細胞体があり、
この軸索末端は正中隆起に投射し毛細血管に神経分泌されている。
血管に分泌されたCRHは下垂体門脈を通って脳下垂体前葉に作用して副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)を分泌させる。
 
◆性的な意味もあった、あくびが出る理由。そしてあくびがうつる ... - カラパイア
http://karapaia.com/archives/52243301.html
2017/07/30
疲れたり、目覚めたり、退屈したり、眠かったり、そしてお腹が空いたときでさえあくびは出る。
私たちは毎日あくびをする。なぜなのか? 人体でも最大級のミステリーかもしれない。
子供の頃、あくびは退屈のサインだと教わった人もいるだろう。だが、それだけではない。
性的に興奮している場合にもあくびはでるそうだ。
人は飛行機からダイブするような危険な行為をみたときあくびをすることが観察されている。
人間以外にも、クマ、コウモリ、ネズミ、イヌといった動物があくびをすることで知られている。
 
◆あくびがでたらパンデミック、動物たちのあくび画像特集 : カラパイア
karapaia.com › 画像 › 動物・鳥類
2010/10/18
 実際に眠かったのもあるんだけれど、ついうっかり3回くらいはつられてあくびをしてしまった、
 動物たちのかわいいあくび画像特集なんだ。
 
パンデミック - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/パンデミック
パンデミック(英語: pandemic)あるいは世界流行とは、ある感染症(特に伝染病)が、
顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した世界的な感染の流行を表す用語である。
ただし英語のpandemicの意味は、「流行」という現象と「流行病」という病気との双方である。
前者は不可算名詞で、後者は可算名詞である。
語源はギリシア語のπανδημία(pandemia)で、παν(pan, 全て)+ δήμος(demos, 人々)を意味する。
2014年現在の世界は、航空機などの輸送機関の発達によりパンデミックが起こりやすい状況になっているため、
検疫を行うなど感染症流入を防ぐ対策がとられている。
 
◆あくびがでたらパンデミック、動物たちのあくび画像特集 1  2013-05-28
https://ameblo.jp/czulhu/entry-11539975233.html
実際に眠かったのもあるんだけれど、ついうっかり3回くらいはつられてあくびをしてしまった、
動物たちのかわいいあくび画像特集なんだ。
色々な動物のあくびです。
まあ、中には怖いのもありますが (~_~;)
明日の、17~32に続きます。
では (*^ー゚)/~~
 
◆あくびがでたらパンデミック、動物たちのあくび画像特集 2  2013-05-29
https://ameblo.jp/czulhu/entry-11540602412.html
可愛いと言われましたので、調子に乗って、今日も続きます。
あくび特集 ( ̄∇ ̄)
うん。
あくびです。
パンデミックです・・・
パンデミックは、オーバーですけどね (~_~;)
動物もあくびするんだな~。
そう言えば、魚もあくびするんですよ。
昔飼ってました。
特に、エンゼルフィッシュとかね。
では (*^ー゚)/~~

 

 

 

 

 

 

 


 
◆【ガチ】「ブラックホールは存在しない可能性」研究で判明! むしろ時空をショートカットするワームホールだった!?=ベルギー
2018.06.16
http://tocana.jp/2018/06/post_17218_entry.html?utm_source=onesignal&utm_medium=button&utm_campaign=push
 もはや天文学の常識にさえなっているブラックホールが実在しない可能性が浮上した。驚いたことに、我々がブラックホールだと考えている天体はワームホールかもしれないというのだ。

 科学ニュース「The Daily Galaxy」(6月12日付)によると、ベルギー・ルーヴェン・カトリック大学のパブロ・ブエノ氏の研究により、ブラックホールワームホールである可能性が出てきたという。同研究は米物理学速報誌「Physical Review D」に今年1月掲載された。

 ブエノ氏がブラックホールの実在を否定する大きな理由の1つが、事象の地平面の存在だ。事象の地平面はこれ以上進むと光でさえ脱出することができないブラックホールの境界線と言われ、この先に入り込んだあらゆるものは消滅すると考えられている。しかし、量子力学では情報は消滅しないと考えられているため、事象の地平面の存在は認められない。

 これを避けるためには、事象の地平面は存在せず、これまでブラックホールと呼ばれてきたものは「エキゾチック・コンパクト・オブジェクト(ECO)」であると仮定すれば良い。そして、ECOの候補としてブエノ氏らが注目しているのがワームホールだというわけだ。