◆宇宙食と野戦食


◆りょうしょく【糧食】
(貯蔵や携帯をする)食料。
 
◆戦闘糧食I型 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/戦闘糧食I型
戦闘糧食I型(せんとうりょうしょくいちがた)は、自衛隊で使用されているレーション。

◆戦闘糧食I型 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/戦闘糧食II型
戦闘糧食II型(せんとうりょうしょくにがた)は、自衛隊で使用されているレーション。通称「パックメシ」。
 
◆レーション - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
レーション(英語: ration)とは、本来は食料などの配給品(特に期間を区切って支給されるもの)であるが、
一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される糧食(コンバット・レーション)を指すことが多い。
日本では野戦食(やせんしょく)や
戦闘食(せんとうしょく)、
戦闘糧食(せんとうりょうしょく)、
野戦糧食(やせんりょうしょく)、
戦用糧食(せんようりょうしょく)、
携帯口糧(けいたいこうりょう)などと呼ばれる。
また、正式な用語ではないが、払い下げなどで一般に出回ったコンバットレーションを、
近年ではミリメシ(英語: military+飯の略)と通称することもある。
フランス陸軍のレーション 左から缶詰(鶏肉の春野菜添え)、ココア、ガム、キャラメル、角砂糖、プリン、シリアルバー、フルーツゼリー、ポケットティッシュビーフブイヨン、クラッカー、チョコレートなどが見える
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/22/French_combat_ration_dsc06927.jpg/250px-French_combat_ration_dsc06927.jpg
 
◆軍隊調理法 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E8%AA%BF%E7%90%86%E6%B3%95
『軍隊調理法』(ぐんたいちょうりほう)
大日本帝国陸軍が昭和期に編纂・発行した料理の基礎と献立をまとめたレシピ集。
本稿では明治期に編纂された、
『軍隊調理法』の前身である『軍隊料理法』(ぐんたいりょうりほう)および、
兵食(へいしょく)と称される「軍隊料理」こと「帝国陸軍の食事(「日本陸軍の食事」)」自体についても詳述する。
なお、本書は主に兵営や駐屯地において調理され食す給食たる兵食のレシピであり、
乾パン・缶詰肉(大和煮など)・粉ミルク・乾燥食品・粉末調味料などといった
演習地や戦地でも前線で食される野戦糧食(戦用糧食・携帯口糧・レーション)については別に開発・供給されている。
 
◆日本の兵食史 - k-takahashi's 雑記
http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20100130/1264865134
ひょんな事から戦中に書かれた『軍用糧食に関する研究』というリポートが某所から発見され、そのリポートを幸運にも
貸していただけることになったのです。
このリポートは旧日本軍の糧食に関して調べていると必ず登場する川島四郎主計少将が中佐時代に書かれたもので、
その情報量もさることながら、内容の凄さには本当に驚きました。(あとがきより)
このレポートを元に、主に大戦時期の日本の兵食について紹介したもの。
一兵士の体験録ではなく、軍全体の視点があるのが面白い。
最初に少しだけ歴史的な話もあるが、基本的には大東亜戦争時のものである。
 
◆「戦闘糧食晩餐会2007」で世界中のレーションを食べ比べ!(前編) - ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/078/78201/
「戦闘糧食晩餐会2007 レーションを食べて死んだ人はいない。」
 むむ、レーション、つまり「ミリメシ」ですな。刺激的な文言もなにやら面白そうなイベントではありませんか。
 ということで、主催の東京キャロルへ連絡を取り、ASCII.jpミリタリー特別取材班として参加することに。
 さてさて今回はどんな取材になることやら……
 
◆「戦闘糧食晩餐会2007」で世界中のレーションを食べ比べ!(後編) - ASCII.jp
http://ascii.jp/elem/000/000/081/81259/
東京キャロルで行なわれた戦闘糧食晩餐会に参加した。戦闘糧食とは、兵士が作戦行動中に食べる食糧、
つまりレーションだ。後編ではマズかったものを中心に各国のレーションを紹介していこう。 (1/3)
 
 
◆腹が減っては戦は出来ぬ 1食1200kcal米軍の野戦食 [食事ダイエット] Allabout
https://allabout.co.jp/gm/gc/48826/
西暦2003年3月All About Japan作戦本部より一つのミッションが言い渡された。
「…イラク攻撃を特集する、関連記事を作成せよ…」
「んなこと言われたってダイエットとは関係ないしなぁ」と思った瞬間ある考えが頭をよぎりました。
ダンベルより重い機関銃を持ち、サウナスーツより分厚い防弾服を着て、砂漠の中を這いずり回っても米兵をやせさせない食品ならある」。
 
◆欧米6ヶ国の軍隊の野戦食(海外の反応) : 海外のお前ら 海外の反応
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/47494703.html
2016/05/05
レーションとは、
本来は食料などの配給品であるが、一般的には軍隊において軍事行動中に各兵員に配給される食糧を指すことが多い。
本項ではこのコンバットレーションについて記述する。
 日本では野戦食や戦闘食、戦闘糧食、野戦糧食、戦用糧食、携帯口糧などと呼ばれる。 ウィキペディア
・スペインの軍隊よ、君たちを気の毒に思う。
・スペイン人であることは、最悪に違いない。
・↑スペイン人だが、同じことを思ったよ。
他の野戦食の方が美味しそうだ。
・↑塩漬けのハムはどこ?
・↑でも、彼らはどれくらい頻繁に戦争に行くの?
・スキットルズだと?
何故だか分からないが笑ってしまった。
スキットルズ(Skittles)
マースの一部門であるウィリアム・リグレー・ジュニア・カンパニーで製造、販売が行われているフルーツ味のキャンディである。大文字のSと書かれた固い砂糖の殻に覆われ、中身は砂糖と水素化植物油にフルーツジュース、クエン酸、天然や人工の香料からできている。ウィキペディア
http://livedoor.blogimg.jp/kaigainoomaera/imgs/6/f/6f88c253.jpg
 
◆軍隊の食事 - chakuwiki
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%BB%8D%E9%9A%8A%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B
2018/02/11
レシピ集『軍隊調理法』に則って調理される立派な兵食(給食)は当然ちゃんとある。 ... や末期の惨状ばかりクローズアップされやすいが、これらが帝国陸軍の真の食事であって戦時の野戦でも出来る限りこれらを後方で調理し前線に配ってる。
 
普段の食事
全般の噂
・味より衛生とカロリーに気を使っていそう(特にアメリカ)
日本海軍の肉じゃが等、民間に広まった物も多い。
海上自衛隊のカレーは有名である。
 
◆世界の軍隊野戦食www - YouTube
https://youtu.be/xe5fMlgW_lk
2017/04/28 - アップロード元: kun tarou
MREレーション食べてみた!米軍の戦闘糧食メニュー9ビーフシチュー(自衛隊のじゃないです) - Duration: 7:28. 美依ちゃんねるミリタリ ...
 
◆戦闘糧食ランキング
https://youtu.be/fU5OztflmIY
陸上自衛隊ミリメシ好感度委員会による人気メニューとは?
 
◆『宙亀通信』(Vol.24) 宇宙食 特別講座 大西宇宙飛行士と金井宇宙飛行士へ ~有人宇宙活動の タスキリレー~
https://youtu.be/j291GKImPsQ
JAXA | 宇宙航空研究開発機構
宇宙食を温めて食べる油井宇宙飛行士 今日のメニュー:鶏肉ご飯とポテトスープ
(撮影日:2015年11月11日 撮影者:油井亀美也宇宙飛行士)
 
◆『週刊若田』(Vol.17) 「国際宇宙ステーション宇宙食
https://youtu.be/FZNQR0sopbU
JAXA | 宇宙航空研究開発機構
米国モジュール内の宇宙食保管場所や水供給装置(PWD)、および、飲料、食料、宇宙日本食などの食べ方を
紹介する若田宇宙飛行士
撮影日:2014年1月26日
 
宇宙食 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/宇宙食
宇宙食(うちゅうしょく)とは、宇宙において栄養素を摂取できるように料理、もしくは加工された食品である。
 
宇宙食専門店で買ったメニューだけでランチを済ませてみた! - Excite Bit ...
https://www.excite.co.jp/News/bit/E1479037532936.html
2016/11/16
宇宙飛行士たちが食べる「宇宙食」。
様々な制約はある中で、ちゃんと食事を取れるように工夫された食料です。
この宇宙食、実は私たちも買えるんです!じゃあ、宇宙食だけで食事を取ってみたらどうなるのかしら?
ということで、今回は「全て宇宙食」でランチを取ってみることにしました。...(1/3)
 
宇宙食 / 宇宙グッズ・宇宙食の通販 JAXA宇宙センターミュージアムショップ ...
https://www.unibo.jp/products/list.php?category_id=10
【宇宙日本食
宇宙白飯はJAXAの認証を受けている尾西食品のα米のOEM版になります。
実際に宇宙に持っていってるものと同じ商品になります。
α米は一度炊いたお米をフリーズドライすることによって水、お湯で所定時間をかけてふつうのおいしいごはんになります♪
袋の中でごはんが出来上がりそのまま食べられます。^^
スペースカレーと一緒に召し上がると宇宙仕様のカレーライスの出来上がりです♪^^
 
宇宙食にはどのようなメニューがあるのですか? | ファン!ファン!JAXA!
http://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/188.html
スペースシャトルでは、地上で普通に売られている食品をそのまま乗せたり、
温度安定化食品(レトルト食品)、
加水食品(スープ、ライス、スクランブルエッグなどのフリーズドライ食品)、
半乾燥食品(乾燥フルーツ、乾燥牛肉など)、自然形態食(ナッツやクッキーなど)、
生鮮食品(リンゴ、オレンジ、バナナ、ニンジン、セロリ、ロールパンなどの新鮮な果物や野菜)など、
種類も200種類を超えています。
また、JAXAでは、国際宇宙ステーションISS)に滞在するクルーに供給する宇宙食として、宇宙日本食を開発しました。
スクランブルエッグ、スープ、オレンジジュース、コーヒーなどはプラスチックの容器に入っており、
水を加えてもとに戻します。
ステーキやチキンなどは袋に入っていたり、缶詰になっていて、オーブンで加熱することも可能です。
 実験目的で冷凍庫を持っていくミッションの場合、アイスクリームを持ち込んだこともあります。