のれん分け


◆のれん分け - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/のれん分け
のれん分け(のれんわけ)とは、奉公人や家人に同じ屋号の店を出させる(出すことを許可する)ことを言う。
商標等を共有しながら円満な形で独立することも指す。
なお、運営方針、後継者争い、労働争議、等による敵対的な独立は「分裂」と呼ぶ。
 
フランチャイズと暖簾分け(のれん分け)の違い|フランチャイズ(FC)展開 ...
plus1mind.net/cpu/column/theme01/column04.php
店舗を開業するには、江戸時代からある「のれん分け」制度を利用するという方法もあります。
 長年仕えた奉公人が一人前になると、 その労を報いるため、主人が奉公人の独立を援助する制度です。
ちなみに「のれん」とは、 お店の商号・技術・格式・伝統・顧客・仕入れ先・事業のノウハウなどお店の有形無形の財産を指します。
 のれん分けの場合、主家(オーナー)と分家に契約関係はなく、 主家の事業拡大を目的としている制度でもありません。
 
◆のれん【暖簾】
商店の軒や店先に(日よけとして)張る布。多くは屋号などを記した。
 「―に腕押し」(力を入れても手ごたえがないことのたとえ)
店の格式・信用。 「―にかかわる」
老舗(しにせ)としての、得意先・仕入れ先関係とか営業上の経験とかを総括した、無形の財産。
 「―を分ける」(長く勤めた奉公人に独立の店を与え、その屋号を名のることを許し、得意先等をも分けてやる)

◆暖簾 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/暖簾
暖簾(のれん)とは、店先あるいは部屋の境界に日よけや目隠しなどのために吊り下げる布のことである。
商店の入り口などに営業中を示すため掲げられ、屋号・商号や家紋などが染め抜かれていることも多い。

 
◆やごう【屋号】
商店や歌舞伎(かぶき)役者などの、家の呼び名。また、個々の家屋敷の通称。
 
◆屋号って何?個人事業主の屋号について徹底解説!
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/business-name-bk/
確定申告などいろいろな書類で、記載することがある個人事業主の屋号。
実を言うと、屋号について正確に理解できていない人はたくさんいます。
ここではそんな屋号について徹底解説します。

 
◆開業届と屋号の基礎知識!屋号をつけるメリットと注意点 | クラウド会計 ...
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/business-name/
これから開業届を作成するという方は、屋号についてどれくらいの知識があるでしょうか。
屋号を持つことは必須ではありませんが、個人事業主として事業を行っていく上で、
顧客や取引先からの信用につながりますし、屋号名義で銀行口座の開設も出来るようになります。

◆屋号 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/屋号
屋号、家号(やごう)とは、一門・一家の特徴を基に家に付けられる称号のことである。
日本、ヨーロッパにおいて使用されている例がある。
日本の場合、家紋のように屋号を記号化・紋章化した屋号紋を指すこともある。
また、前述の本来の屋号から派生して企業や店の名称などを屋号と呼ぶ場合もある。
 
◆家紋 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/家紋
家紋(かもん)とは、日本固有の紋章である。

概要
家紋は今日まで息づいている日本固有の文化であると言っていい。
古くより出自といった自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた。
日本だけで241種、5116紋以上の家紋がある。
単に紋所(もんどころ)や紋とも呼ばれる。
2017年現在、採取されているだけで 2万近くの家紋が確認されている。
武具(刀や甲冑など)に好んで使用された。
家紋は人々の暮らしに息づいていた。

家紋のおこり
源平藤橘(げんぺいとうきつ)」と呼ばれる源氏、平氏藤原氏橘氏といった強力な氏族が最も名を馳せていた時代、
地方に移り住んだ氏族の一部が他の同じ氏族の人間と区別を図るため土地の名前などを自分の家名(屋号)とし、
それが後の名字となった。
家紋は家の独自性を示す固有の目印的な紋章として生まれ、名字を表す紋章としての要素が強い。

家紋の発展
その後、武家や公家が家紋を使用するようになった。

血統や元々の帰属勢力としていくつかのグループに大きく分けることができる。
それぞれが代表的な家紋とそのバリエーションで構成される。
その他、各地の豪族がそれぞれ新たに創作した家紋が現代まで伝わっているものもある。

合戦場を埋め尽くす家紋入りの幟
岐阜市歴史博物館蔵収蔵『関ヶ原合戦屏風』(江戸時代後期)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B4%8B#/media/File:Sekigahara_Kassen_By%C5%8Dbu-zu_.jpg
 
◆のぼり【幟】
1.細長いきれの一端をさおの先につけて立てるもの。
2.こいのぼり。


◆幟 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/
幟(のぼり)は、日本における旗の形式のひとつ。長辺の一方と上辺を竿にくくりつけたものを指す。
日本では独自の心理的効果を上げる目的で神社仏閣、宗教施設などに多く設置される。多くは信者の寄進による

起源
平安時代以来、武士たちは軍容を誇示したり、自軍と敵軍との識別をおこなうために、
長い布の短辺に木を通して紐で吊り上げて風になびかせる、丈の高い流れ旗を軍団の象徴として掲げた。

時代が下って室町時代になると武家の一族間での争いが増加し、
同じ流れ旗と同じ家紋を用いる敵味方の判断に混乱を生じるようになった。
このため、布地の長辺の一方と上辺のあわせてふたつの辺を旗竿に結びつけることで流れ旗との識別を容易にした幟が
発案され、全国の武家へと徐々に広まっていったとされる。

幟はそれまでの流れ旗に置き換わっただけではなく、管理がしやすいことから戦国時代を経て幅広く利用されるようになった。
纏と呼ばれる馬印や旗差物などに幟が用いられ、日本における軍旗の一形式となった。
 
◆旗(はた)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%97
布や紙など薄い素材を用いて、主に竿の先端に付けて空中に掲げたものである。竿以外には綱などに付ける場合がある。

旗は、何らかの目印やシンボルとして掲示されるもので、視認性や他と識別されるために意匠が凝らされた布である。
風雨によってほつれたりちぎれたりしないよう、多くは補強が施されており、
特に綱や竿に結び付ける部分は念入りに補強されている。旗はもっぱら目に付く高いところに掲揚される。

その用途によって様々な機能が付与された旗も多い。
国家やコミュニティなどグループの象徴(シンボル)としての旗や、装飾用の旗は美しい色合いを使い、
図案や色に意味をもたせるなどの意匠が施されている。
通信用や識別用の旗は、他との識別性を重視して、風で多少歪んでいても、
見間違えないような共通化されたデザインが施されている。

シンボルとしての意味を持つ旗は、様々な儀式で様々な扱い方がなされる。
例えば優勝旗は、一種の記念品として扱われる。また、同じ旗でも扱い方によって込められた意味が違う。
例えば半旗は弔意という意思を表明する意味を持ち、国家の象徴である国旗を同列に繋げた万国旗は、
世界平和や国際協力を願う意味を持つ。
 
◆こっき【国旗】
国家の象徴として定められた旗。

国旗及び国歌に関する法律(平成十一年法律第百二十七号)
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=411AC0000000127&openerCode=1
国旗及び国歌に関する法律
(国旗)
第一条 国旗は、日章旗とする。
2 日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。
(国歌)
第二条 国歌は、君が代とする。
2 君が代の歌詞及び楽曲は、別記第二のとおりとする。
附 則
(施行期日)
1 この法律は、公布の日から施行する。
(商船規則の廃止)
2 商船規則(明治三年太政官布告第五十七号)は、廃止する。
日章旗の制式の特例)
3 日章旗の制式については、当分の間、別記第一の規定にかかわらず、寸法の割合について縦を横の十分の七とし、かつ、日章の中心の位置について旗の中心から旗竿側に横の長さの百分の一偏した位置とすることができる。.....
 
◆「国旗・国歌」について - 内閣府
http://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kokkikokka.html
大臣官房総務課では、「国旗及び国歌に関する法律」を所管しています。
別記第1(第1条関係)
日章旗の制式

日の丸
1.寸法の割合及び日章の位置
    縦  横の三分の二
2.日章 
    直径  縦の五分の三
    中心  旗の中心
彩色
地  白色
日章  紅色

別記第2(第2条関係)
君が代の歌詞及び楽曲

歌詞
  君が代
  千代に八千代に
  さざれ石の
  いわおとなりて
  こけのむすまで
http://www8.cao.go.jp/chosei/kokkikokka/kimigayo-gakufu.gif
 
内閣総理大臣の談話(平成11年8月9日)
  本日、「国旗及び国歌に関する法律」が成立いたしました。
  我が国の国旗である「日章旗」と国歌である「君が代」は、いずれも長い歴史を有しており、
  既に慣習法として定着していたものでありますが、21世紀を目前にして、
  今回、成文法でその根拠が明確に規定されたことは、誠に意義深いものがあります。
  国旗と国歌は、いずれの国でも、国家の象徴として大切に扱われているものであり、
  国家にとって、なくてはならないものであります。
  また、国旗と国歌は、国民の間に定着することを通じ、
  国民のアイデンティティーの証として重要な役割を果たしているものと考えております。
  今回の法制化は、国旗と国歌に関し、国民の皆様方に新たに義務を課すものではありませんが、本法律の成立を契機として、
国民の皆様方が、「日章旗」の歴史や「君が代」の由来、歌詞などについて、より理解を深めていただくことを願っております。
  また、法制化に伴い、学校教育においても国旗と国歌に対する正しい理解が促進されるものと考えております。
  我が国のみならず他国の国旗と国歌についても尊重する教育が適切に行われることを通じて、次代を担う子どもたちが、
  国際社会で必要とされるマナーを身につけ、尊敬される日本人として成長することを期待いたしております。
 
◆こいのぼり - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/こいのぼり
こいのぼり(鯉幟)とは元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、
端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、
男児の出世と健康を願って家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵柄を描き、
風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり。
皐幟(さつきのぼり)、鯉の吹き流しとも言う。
現在は、一般的にはグレゴリオ暦新暦)5月5日に向けて飾られ、夏の季語として用いられる。
飾られる季節も変わり、イメージは「晩春の晴天の日の青空にたなびくもの」となった。
 
◆吹流し - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/吹流し
吹流し(ふきながし、吹き流しとも表記)
布などでできた筒を高所からぶら下げ、風向や風速を目視で確認するための設備である。
一般的には道路や空港などに設置されているのが見られる。
特殊な吹流しとしてはこいのぼりが挙げられる。 たなびく吹き流し。
吹き流しの風の受け口。リングがあるのが見て取れる。
高速道路に設置されている吹き流し。

◆皐月幟
読み方:サツキノボリ(satsukinobori)
端午の節句に男子の出生を祝って立てる幟
季節 夏
分類 宗教
 
◆メジャー国旗からマイナー国旗まで!「何でこうなった!?」国旗デザイン
https://studysapuri.jp/course/junior/parents/kyoiku/article-104.html
地理に関する宿題でありがちなのが、国旗の色塗りや由来を調べさせてくるというもの。
こういった宿題には国旗が示す意味とどんな国なのか調べてきてほしいという意図が込められているんですよね。
国旗を眺めていると、世界には「なぜ、こんな国旗にしたの?」とその国の人に尋ねてみたくなるような面白い形や色、
由来をもった国旗が多く存在しているんです♪.
そこで今回は、宿題に出てきそうな基本的なメジャー国旗の由来をおさらいしつつ、
変わり種のマイナー国旗の由来もご紹介させていただこうと思います!

◆屋根より高いどころかビルより高い!クレーンジャンボ鯉のぼり ... - 福井市
https://fukublo.jp/etc/2017/05/08/17979/
2017/05/08
鯉のぼりを上げてる期間の詳細は山善運輸機工株式会社サイト内山善NEWSで毎年4月中旬ごろ記載されます。
遠くから見ると、住宅地のど真ん中にあるように見えましたが、社内の広い駐車場に建てられており、
離れた所に駐車している2台のクレーン車のクレーンを伸ばし、その間に鯉のぼりが吊るされています。
 巨大なトラックと重機と私。
撮影した日は、程よい風が吹いていた為、
鯉のぼりたちが「バサァ~バサァ~」と音を立て、泳い・・・・・いや飛んでいました。
完全に制空権を得ている。
高さは30メートルほどになります。 ...