ビリー・ホリデー


ビリー・ホリデイ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/ビリー・ホリデイ
ビリー・ホリデイBillie Holiday) ことエレオノーラ・フェイガン (Eleanora Fagan, 1915年4月7日 - 1959年7月17日)
アメリカ合衆国のジャズ歌手。 「レディ・デイ」の呼称で知られ、サラ・ヴォーンエラ・フィッツジェラルドと並んで、
女性ジャズ・ヴォーカリスト御三家の1人に数えられる。
彼女はその生涯を通して、人種差別や薬物依存症、アルコール依存症との闘いなどの壮絶な人生を送った。
彼女の存在は、ジャニス・ジョプリンをはじめとする多くのミュージシャンに影響を与えた。
彼女の生涯に於いて代表的なレパートリーであった
「奇妙な果実 (Strange Fruit)」や「神よめぐみを (God Bless' the Child)」、「I Love You, Porgy」、「Fine and Mellow」などは、
後年に多くのミュージシャンに取り上げられるジャズ・ボーカルの古典となった。

彼女の死から約40年後の2000年にはロックの殿堂入りを果たした。
また2003年には、「Qの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第12位に選出された

◆奇妙な果実
  ビリー・ホリデイは1915年4月7日メリーランド州ボルティモアの生まれ。1959年7月17日、ニューヨークで亡くなった。44歳だった。
  子供のころ、ルイ・アームストロングやベッシー・スミスの歌をよく聴いたという。
  売春罪で投獄され、麻薬容疑で逮捕されるといったドラマティックな人生は、本にもなり、ダイアナ・ロス主演で映画化された。
   本のタイトルにもなった「奇妙な果実」というのは、リンチの末、ポプラの木に吊るされた黒人の死体のことであり、
これは人種差別に対する告発の歌。このようにシリアスな曲がヒットチャート入りするとは誰も予想しなかったが、
1939年にビルボードのシングルチャート16位にランクされるヒットとなった。
声高に叫ぶのではなく、ビリーは終始淡々と抑えた感じで歌っている。
   それが説得力を生み、聴く者の心を締めつける。本作の目玉はそのタイトル曲だが、ほかの曲もすべて素晴らしい。
1939年から1940年代初頭にかけての名唱を収録したビリーの最高傑作であり、
ジャズヴォーカル不滅の金字塔である。(市川正二)
https://youtu.be/dZumQmnFuTM
 
ビリー・ホリデイの20曲:全米のポップ・シンガーは、彼女からなんらかの ...
https://www.udiscovermusic.jp/playlists/billie-holiday-in-20-songs
カウント・ベイシーのアルバム『Chairman Of The Board』の言葉によると、
「ごく少数の例外を除き、彼女の世代の全米の有名ポップ・シンガーは全て、彼女の才能になんらかの影響を受けている」。
今日、伝説のアーティストはありふれた存在になりつつある、
しかし、ビリー・ホリデイが最初に称賛を受けた時、その称賛は本当に重要な意味を持っていた。
だからこそわれわれは、“レディ・デイ”のキャリアの物語をたった20曲で伝えるという不可能な挑戦に挑もうとしている。
いつも通り、本当に初めから始めよう。

◆奇妙な果実を育てた人々の物語
http://zip2000.server-shared.com/billie-holiday.htm
- ビリー・ホリデイ Billie Holiday
& カフェ・ソサエティ -
<歴史的名曲の謎>
 20世紀のポピュラー音楽の歴史をながめていると、
 そこには社会の変化に連動して、生まれるべくして生まれた歴史的なヒット曲が存在することに気づかされます。
 そんな歴史的名曲の中でも、一際輝きを放つ作品、それがビリー・ホリデイの代表曲である「奇妙な果実」です。
 1950年代から1960年代後半にかけてアメリカ中を揺るがした黒人解放運動の大きな流れは音楽の世界にも
 当然のごとく大きな影響を与えました。
 サム・クックの「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム A Change Is Gonna Come」やジェームス・ブラウンの 「Say It Loud.I'm Black and I'm Proud」、
 それに公民権運動におけるテーマ曲的存在だった「We Shall Over Come」など、名曲は数多く存在します。
 しかし、それより前の50年以前にはそうした曲はほとんど見当たりません。
 しかし、1939年という遙か昔に黒人差別の問題を直接的に訴えかける衝撃的な歌詞をもつ曲、「奇妙な果実」が存在していました。
 そのうえ、その曲を歌っていた歌い手は迫害されることなく、逆にその曲は見事ヒットしたというのです。
 このことは僕も以前から気になっていて、なぜ10年もの空白があるのか?その理由を知りたいと思っていました。
 この疑問の答えがわかったのはつい最近のことです。
 それはデヴィッド・マーゴリックによって書かれた「ビリー・ホリデイと<奇妙な果実>」という本のおかげでした。
 どうやらビリーは「奇妙な果実」という曲を歌うことでいち早く1950年代への扉をこじ開けてしまったようです。
 そして、もしかするとそうすることで彼女は自らの寿命を縮めてしまったのかもしれません。
 
◆旅芸人 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/旅芸人
旅芸人(たびげいにん、英: itinerant performer)とは、旅をしながら芸をする芸人、
またはそれを行う事で金銭を得、生計を立てている人。

◆旅芸人
たびげいにん
旅かせぎをする芸人。2種類あり,一つは,日常は農業を営んでいるが,
一定の時期になると旅に出て各地で芸能を演じる芸人で,もう一つは季節に関係なく旅を続け,
芸を演じて生計を得る芸人のことをいう。前者は特に正月前後や各地の祭礼にあたって多く出回った。
正月の旅芸人は,新年の福運を家々にもたらす神人と考えられ,
年を祝い,家をほめる祝言を述べるのが特徴。大黒舞,万歳,戎 (えびす) 回し,鳥追い,春駒などが知られる。
後者では人形回し,猿回し,瞽女 (ごぜ) ,角兵衛獅子などが知られる。
これらは少人数で門付芸を中心に旅をしたが,
大人数が集団となって旅する場合は,地芝居,人形芝居などで一座の興行方式をとった。
現在では旅芸人という語感に合う個人や集団はほとんど消えている。

 
カーネギー・ホール - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/カーネギー・ホール
カーネギー・ホール (Carnegie Hall)
アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン区ミッドタウンにあるコンサートホールである。
1891年に創設されて以来、マンハッタンの7番街57丁目の一角を占めるミッドタウンのランドマークであり、古くからクラシック音楽
ポピュラー音楽などのコンサートが頻繁に開催される音楽の殿堂となっている。かつてはニューヨーク・フィルの本拠地であった。

カーネギー・ホールが主催する音楽プログラムやその他芸術事業も数多く、
現在1シーズンあたりおよそ250公演のコンサートが催されている。
その一方で、ニューヨーク・フィルリンカーン・センター内のフィルハーモニック・ホール(当時)へと拠点を移した1961年以降、
カーネギー・ホールはレジデンス・オーケストラをもっていない。

他にもカーネギーの名を冠するコンサートホールは、ウェストバージニア州ルイスバーグに所在するカーネギー・ホール(420席)、
カーネギー博物館などの置かれるカーネギー・インスティテュートの中心地ペンシルベニア州ピッツバーグに所在するカーネギー音楽堂(1928席)、
ピッツバーグ郊外のホームステッド・カーネギー図書館に併設されているカーネギー音楽ホール(1022席)、
そしてアンドリュー・カーネギー生誕の地であるダンファームリンに所在するカーネギー・ホールなど、世界各地に存在する。