葬儀の知らないこと


◆あなたの知らない霊柩車の知識 - 小さなお葬式
http://www.osohshiki.jp/column/article/31/
霊柩車は、死者を運ぶための車です。
もともと霊柩車は、人力で棺を運んでいた時代に棺を装飾していた輿(こし)を、自動車として再現したものだと言われています。
霊柩車が出始めた頃は、自宅で通夜や葬儀を行うことが多く、自宅から出棺して火葬場に向かう際に霊柩車を利用していました。2018/02/21

 
◆赤い霊柩車(24) 「死者からの贈り物」
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/

 
◆洋型霊柩車と搬送車も光岡自動車 | オリジナル霊柩車、搬送車の製造
広告
www.mitsuoka-tokuhan.com/
オリジナルカーづくりの技術と感性。ミツオカの霊柩車でワンランク上の演出を

◆霊柩車 - Wikipedia
http://www.mitsuoka-tokuhan.com/
霊柩車(れいきゅうしゃ)とは、葬送において遺体を移動させるために用いられる自動車。英国の霊柩馬車に起源があるとされるが、日本では神道や仏教の建物様式を模した宮型霊柩車と呼ばれる独特の霊柩車が用いられている。「柩」が常用漢字に含まれていないため、日本の法令上は霊きゅう自動車と表記される。
 
◆【霊柩車まとめ】宮型廃止の理由や値段・新型ミニバン型まで | MOBY [モビー]
http://car-moby.jp/237781
2017/08/25 - 霊柩車を夢で見たらいいことがある」と聞いたことがありませんか。金ピカな霊柩車を最近見かけない理由や歴史、種類を紹介します。英語での呼び方、中古車の値段・価格、免許、ナンバープレートの色、製造方法、海外で人気の高い宮型や進化した洋型霊柩車も一挙紹介!

 
◆葬祭業(葬儀社から転送)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%AC%E7%A5%AD%E6%A5%AD
葬祭業(そうさいぎょう)は、葬儀や祭事の執行を請け負う事業である。葬儀のみを行う場合は葬儀業ともいうが、石材店や生花店・造花店など葬儀にかかわる業種が兼業することも多く、近年では他業種から参入するケースもある。

葬儀・葬祭の執行には公的な資格等は必要が無く国や地方公共団体の許認可や届出は不要であり、誰が何処でも葬儀社や葬祭業を名乗り営業を行う事が可能である。厚生労働省の技能認定である葬祭ディレクターや仏事コーディネーター等などの民間資格があるが、これらが無ければ業務が出来ないわけではないために、葬儀に関する民間資格は30近く乱立され、資格商売の様も呈している。

なお、搬送車・霊柩車などを用いて業として遺体の搬送を行う行為は貨物自動車運送事業(霊きゅう限定)に該当するため、貨物自動車運送事業の許可(いわゆる緑ナンバー登録)が必要であり、自家用車(白ナンバー)及びレンタカーの霊柩車は存在しない。

◆湯灌(ゆかん)とは、葬儀に際し遺体を入浴させ、洗浄すること。簡易には遺体を清拭(せいしき)することで済ませる場合もある。故人が男性の場合はその際に髭を剃られ、女性の場合は死に化粧が施される。地域差があり、一般的ではない地域もあるとされる。

葬祭業者の手によって行われ、自宅で葬儀を行う場合などでは給排水装置を積んだ専用車が手配され、葬儀会場へ専用の湯船が搬入される。看護師による簡易な清拭は「エンジェル・サービス」と称される。

中国の「南史」巻76陶弘景に「遺令して沐浴を須ひず」とあるのは湯灌である。出家は湯灌して新浄衣および法服を着せ、在家は湯灌し鬚・髪を剃って、剃度の儀式を供えさせるのが作法である。仏教でも盛んにこれが行われるようになったのは、宋代、禅宗の勃興ののちであり、禅宗の伝来とともに日本に伝来し、ことに江戸時代には、死体検案を口実に菩提寺住職立ち会いのもとに行わせた。

湯灌を個人宅で行うのを嫌うために、湯灌のための湯灌場をもうけた寺院もあった。「東海道中膝栗毛」巻3之上に「湯灌場はどこだ」とあり、ほとんど常設されていたという。
 
おくりびと
Departures
監督 滝田洋二郎
脚本 小山薫堂
製作 中沢敏明
渡井敏久
製作総指揮 間瀬泰宏
出演者 本木雅弘
広末涼子
山崎努
峰岸徹
余貴美子
吉行和子
笹野高史
音楽 久石譲
撮影 浜田毅
編集 川島章正
配給 松竹
公開 日本の旗 2008年9月13日

おくりびと』(Departures)は、2008年の日本映画。滝田洋二郎が監督を務め、第81回アカデミー賞外国語映画賞、および第32回日本アカデミー賞最優秀作品賞などを受賞した。
 
◆納棺師
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8D%E6%A3%BA%E5%B8%AB
納棺師(のうかんし)は、死者を棺に納めるために必要な作業と関連商品の販売を行う職業人である。映画『おくりびと』でその存在が世間に知られることとなり納棺師に対する興味と職業としての納棺師、産業としての納棺が知られた。呼称は他に湯灌師、復元納棺師と決まった規定はない。

歴史
1954年の青函連絡船洞爺丸沈没事故で函館の海岸に多くの被災遺体が流れ着き、函館の住民が遺族への遺体の引き渡しを葬儀業者から依頼され手伝ったことをきっかけに、商業として成り立つと考え葬儀業者の仕事であった納棺作業を様式化した。葬儀業者の下請けとして名乗り始めた造語であり、仏教等や日本の伝統文化との直接的な関連性はない。

関連項目
湯灌

通夜
葬儀(葬式)
告別式
法事
葬祭業
おくりびと
エンバーミング
 
エンバーミング(embalming)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0
遺体を消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで長期保存を可能にする技法。
日本語では遺体衛生保全という。
土葬が基本の北米等では、遺体から感染症が蔓延することを防止する目的もある。

◆Okuribito /Despedidas (スペイン語?)
https://youtu.be/Zo6xh0Exmq8
 
おくりびと 2008 CD 1
https://youtu.be/rBfU3GTFMNA

 
◆首飾り/頸飾り(クビカザリ)
宝石・貴金属などをつないだ、首にかける装飾品。
ネックレス。
... 宝石、飾りふさ、時計、ロケット、十字架、メダル、魔除(まよ)け、木彫りなどを、鎖や細紐やリボンに通して吊(つ)り下げるもので、単に象徴的な意味で用いることもある。ジランドール(周囲に小さな宝石の飾りのついたペンダント付き ...
古代エジプトに代表されるビブネックレス(首の付け根から胸にかけて、放射状にデザインされたよだれ掛け型)は、カラーサークレットの呼び名もある。

◆ロケット【ロケット】
〔装身具〕*1 a locket
彼の写真をロケットに入れている
 
◆図解 装飾品 - Google ブック検索結果
https://books.google.co.jp/books?id=3i89DwAAQBAJ
池上良太, 福地貴子 - 2012 - Social Science
No.004 首飾りの分類超自然の存在から身を守るための護符。首から下げられた牙や貴石は、やがて胸元や首を彩る華やかな存在へと姿を変える。
関連項目○古代メソポタミアの主な装飾品2→No.018 ○中世前期から盛期の首飾り→No.053 ○近世の首飾り→No.065 ○中世以降のインドの首飾り→No.088 目師Dの分類下、「チェーンタィプT 「エ連タィブエ「ワィャータィブエし(鎖状のもの)_」し(ビーズを連ねたもの)」. ○お守りから装飾品へ首飾りは、旧石器時代には既に存在が確認されている古い装飾品のひとつである ...

◆アイテム(小物)用語集記事一覧
http://www.kikonasi.jp/fashionterm/fashionitem-glossary/
ネックレスとペンダントの違い
ペンダントは本来ぶら下がっているチャームを指すので、バッグのファスナー
やアンクレット、ブレスレットにぶら下がっているものもペンダントと呼べます。
首にぶら下げるペンダントは、ペンダントネックレスと呼びます。
 
メダイヨン
 1 アクセサリーの一種で、写真などを入れて首から下げるペンダントのこと。ロケット。
また、大型のメダル。
 2 レースなどに見られる円形・卵形・六角形などの模様のこと。
 
◆回出位牌・繰出位牌の基本と種類やデザインの選び方とまとめ方の解説
https://www.butsudannavi.com/about-kuridashi-ihai/
位牌の中でよくいただく質問の1つに回出位牌があります。
位牌と聞けば多くの人が、戒名など入れてある金色だったり木目のあれかとイメージしやすいかと思います。
しかしながら、その一方で回出位牌については見たことがない人も多く、何のためにあり、どういう用途で使われているのかというのをご存じないという方も多いはずです。
今回はそんな回出位牌について解説してみたいと思います。

◆繰り出し位牌って何?ご先祖様の貯まった位牌はどうするの?|終活ねっと
https://syukatsulabo.jp/article/3413
2017/08/06 - みなさんは繰り出し位牌を知っていますか。位牌は基本、故人一人毎に一体で作りますが、先祖代々伝わる家系では、位牌が増えてしまいますよね。その時に使用するのが繰り出し位牌です。核家族化が進んだ現在ではあまり見かけなくなった繰り出し位牌について今回は紹介します。

本位牌の種類
本位牌には、「札位牌」と「繰り出し位牌」の2つのタイプがあります。
札位牌は、故人1人につき1柱の「塗り位牌」や「唐木位牌」などや 1柱の位牌に夫婦2人の戒名を記載する夫婦位牌です。繰出し位牌(くりだしいはい)は箱型になっていて、中には札板が8~10枚位入ります。

繰出し(箱型)位牌(回出位牌)とは?
「繰出し位牌」は、「回出位牌」(くりだしいはい)とも言い、戒名や法名を記載した8~10枚位の札板を入れる箱が台座に付いている位牌です。
基本的には、故人1人につき1柱の位牌ですが、先祖代々伝わる家系では、位牌が増えてきて、スペースが決まっている仏壇には祀れなくなります。
そのような場合に、ご先祖様の位牌を纏めて祀る「繰出し位牌」を使用します。

宗派は問わず使えるので、好みの繰り出し位牌を選べます。
 
◆   -- 繰出し(箱型)位牌 --   
http://www.web-toku.com/~ihai/kuri/kuri.html
繰出し位牌には白木の札板が6~10枚と黒札が1枚収納されており、三十三回忌を終えた古いお位牌をひとつにまとめる為に使用されます。
板位牌を経ず、四十九日法要をもって直接繰出し位牌に書き移す場合もあります。
黒札には、書式に特に決まりはありませんが、"○○家先祖代々"のような文字が書かれます。
 繰出し位牌に関しましては、戒名書きは承っておりません。
ご住職に墨書きをお願いして下さい。
自書される方もいらっしゃいますが、要領が悪いと滲みが出ます。
 "○○家先祖代々"の黒札書きは無料サービスとなっております。
ご注文の際にお申し付け下さい。

*1:wear