◆今日は何の日 6月24日は


◆今日は何の日 6月24日は「ドレミの日」 - INSIGHT NOW!
https://www.insightnow.jp/article/9332
2016/06/24
音階と楽譜の生まれた日を記念する「ドレミの日」です。11世紀初頭、
イタリアの修道士が讃美歌を覚えるために考えだしたのがはじまりでした。
11世紀の初頭、イタリアの音楽教師グイード・ダレッツォが、音階とそれを記録する楽譜の原型を作ったと伝わっています。
イードはもと修道士だったため、聖歌隊グレゴリオ聖歌を暗記するのに苦労しているのを見て、
音楽を覚えやすくする方法を考えたそうです。
彼は音楽教師向けのテキストを作り、五線紙の原型である四線上に音符を並べる記譜法や、
音階にド、レ、ミという覚えやすい名前をつけて、これを広めました。
 
◆6月24日
記念日
6月24日
・UFO記念日,空飛ぶ円盤記念日
1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃された。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている
9機の見慣れない飛行物体を発見した。
アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。
事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、
調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969(昭和44)年に「目の錯覚の類」との報告を出した。
この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行う。
 
・ドレミの日
1024年のこの日、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。
この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、
その曲の各小節の最初の音がドレミの音階ができる元になった。
 
革命記念日 [タイ]
1932年のこの日、「立憲革命」と呼ばれるクーデターが起こり、絶対君主制から立憲君主制へ移行した。
 
・カラボボ戦勝記念日 [ベネズエラ]
1821年のこの日、「カラボボの戦い」でシモン・ボリバル率いる反乱軍がスペイン軍に勝利し、ベネズエラ独立が決定した。
 
・林檎忌,麦の日
歌手・美空ひばりの1989年の忌日。
ヒット曲『リンゴ追分』から「林檎忌」、「ひばり」という名前に因み、
麦畑が鳥のひばりの住処となることが多いことから「麦の日」と呼ばれている。
 [Wikipedia]wikipedia - 美空ひばり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A
  
・五月雨忌
歌手・村下孝蔵の1999年の忌日。
ヒット曲『初恋』の歌詞と、五月雨(梅雨)の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれる。
 [Wikipedia]wikipedia - 村下孝蔵
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8B%E5%AD%9D%E8%94%B5