◆ツバメ


◆ツバメ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1
ツバメ(燕、Hirundo rustica)は、スズメ目ツバメ科ツバメ属に分類される鳥類。
古くはツバクラメあるいはツバクロと呼ばれた。
語彙・語句
燕を冠したもの
燕返し - 佐々木小次郎の剣法。ツバメが飛翔中の急旋回に優れることから名付けられたとされる。
飛燕 - 三式戦闘機の愛称。
つばめ (列車) - 運行列車の愛称。国鉄およびJRにおいて、鳥の名が列車愛称になる切っ掛けとなった。
東京ヤクルトスワローズ - 旧国鉄スワローズから引き継いでいる。チーム名は上記列車愛称に由来。
燕尾服 - 男性の礼服のひとつ。上着の裾がツバメの尾に似ていることから、このように呼ばれる。
燕の巣 - 中華料理の食材で、アマツバメアマツバメ科に属するインドショクヨウアナツバメなどの巣で、アナツバメ類の唾液腺からの分泌物からできている。本種の巣は泥と枯れ草でできており食べられない。
燕岳(つばくろだけ) - 飛騨山脈北アルプス)にある標高2,763 mの長野県の山。山名は、春の雪形がツバメに似ていることに由来。
鳥以外の意味
「燕」または「若い燕」は、年上の女に養われている、またはつきあっている若い男を指す俗語[注釈 4]。
ことわざ
燕雀安くんぞ鴻鵠の志を知らんや(陳勝を参照)
ツバメが低く飛ぶと雨が降る
観天望気(天気のことわざ)の一つで、天気が悪くなる前には湿度が高くなり、ツバメの餌である昆虫の羽根が水分で重くなって低く飛ぶようになり、それを餌とするツバメも低空を飛ぶことになるからと言われている[8]。
物語
竹取物語』 - かぐや姫が5人の貴公子に出す結婚の条件の中に、燕の子安貝がある。
『幸福な王子』 - 金色に輝く王子の像が、越冬のためエジプトに渡ろうとするツバメを使いにして、貧しく不幸な人々のために自らがまとう宝石や金箔を分け与える物語。
『秋物語』 - NHKみんなのうた」で流れた、越冬できなかったツバメの物語を歌詞にした歌。
『雀孝行』 - 「昔、燕と雀は姉妹であった。あるとき親の死に目に際して、雀はなりふり構わず駆けつけたので間に合った。しかし燕は紅をさしたりして着飾っていたので親の死に目に間に合わなかった。以来、神様は親孝行の雀には五穀を食べて暮らせるようにしたが、燕には虫しか食べられないようにした」という説話。
 
◆ツバメの巣作りは歓迎されているの?
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
家にツバメが巣を作ることは、かつては縁起がよいと言われ、人々に歓迎されていました。
しかし、近年は、糞が落ちることが嫌われ、迷惑だという話を耳にする機会が増えてきました。
そこで、ツバメ類が巣を作っている住宅や商店の方へのインタビューを通して、
現代の社会の中で、ツバメの巣作りはどのように受け止められているかについて探ってみました。
[巣はいつ頃から]
http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/image/p028_001.jpg
 いつから巣を作っているかという問いに対しては、約半数の方が6年以上前からと答えておられ、
 同じ建物に巣を作り続けているケースが多いことが分かりました。
 また、巣立ったかという問いに対しては、75%の方が巣立ったことがあるという答えでした。
 この回答率は、それだけ多くの方がツバメの動向に注意しておられることを示してもいるでしょう。
 
◆ツバメ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動
https://www.suntory.co.jpサントリーの愛鳥活動トップ › 日本の鳥百科
「日本の鳥百科」ツバメの紹介です(鳴き声あり)。
日本には全国に冬鳥として渡来し、積雪のない地方の水田の刈跡、畑地、草地、河原など広々とした背の低い草地にすんでいます。
 
日本野鳥の会 : 消えゆくツバメをまもろうキャンペーン
https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/
春になると、南の国から渡ってくるツバメ。
しかし近年、ツバメは減少しているといわれています。
ツバメは古くから里山の自然の中で生きてきた、人と自然との共存を象徴する野鳥です。
ツバメが姿を消すとき、それは私たちにとっても懐かしい風景も消える時なののです。 ...
 
日本野鳥の会 : ツバメってどんな鳥?
https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/whatis.html
ツバメってどんな鳥?
夏鳥として主に九州以北に飛来し(北海道では少数)、建造物に泥を材料にしたおわん型の巣をつくります。
雄の尾は雌より細長く見えます。チュピッなどと鳴き、さえずりはチュチュビチュチュビジクジクビーと最後が濁ります。
飛んでいる虫を飛びながらとり、水も飛びながら飲みます。

燕尾。上面が一様に黒い。
全長:17cm 翼開長:32cm
 
◆ツバメが減っている? その理由は空き家の増加にある!? | スーモ ...
http://suumo.jp/journal/2015/05/27/90812/
2015/05/27
あなたはもう、今年のツバメを見た? 東南アジアから数千kmの距離を渡って日本に戻り、子育てをするツバメは
害虫を食べる益鳥として、商売繁盛の吉兆として歓迎されてきたのだが、最近はその数が大きく減っているという。
何が起こっているのか、ツバメ事情をご紹介しよう。
ツバメが減っている!? 40年前の半分以下というデータも ...
 
◆ツバメ 巣作りに人気の物件は?|けさのクローズアップ|NHKニュース ...
http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/05/0522.html
2017/05/22
今、子育て真っ最中のツバメ。
今年(2017年)も、東南アジアから日本各地にやってきました。
泥や枯れ草を積み重ねて巣を作り、卵を産み、ちょうどヒナがかえって、親鳥が一生懸命エサを運んで育てています。
「大きくなってくるのが分かると、本当にかわいいですよね。」
「『いつツバメが来るかね』『来た来た!』と言って、みんな喜んでいます。」
栃木県のこちらのお宅では…。
 
◆つばめの巣作りの時期は?巣を作る条件は3つ!幸運を呼び込もう
https://kaiun-net.com/tubame-suzukuri/
お家に来ると幸福が訪れると言われているつばめ。
つばめの巣がおうちにあると、火事になりにくい、子宝に恵まれる、お店の場合お店が繁盛するようになるなど、
様々な良い言い伝えが存在します。
方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もしつばめの巣がおうちに来てほしいと思うのであれば、知識を備えておくにこしたことはありません。
 
◆BIRD FAN (日本野鳥の会) | ツバメ
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1702/spe170202
上面が一様に黒い(=リュウキュウツバメ)。
全長:17cm 翼開長:32cm 主に九州以北に飛来(北海道では少数)。
 建造物に泥を材料にしたおわん型の巣をつくる。
雄の尾は雌より細長い。
チュピッなどと鳴く。
さえずり:チュチュビチュチュビジクジクビーと最後が濁る。
https://youtu.be/jvskJ_kJfdk
 
◆ツバメかんさつ全国ネットワーク
http://www.tsubame-map.jp/index.html
ツバメが巣づくり場所にやってきた日を調べています。
河川などの自然地域ではありませんので、ご注意ください。
 2018年のツバメ軒先初認マップ. 今年(2018年)春のツバメの飛来マップです。
  昨年の調査結果はこちらのページへ。
2018年のフン受け配付は終了しました。
 
◆ツバメの巣って何?アナツバメと日本のツバメの違いをご紹介! 美巣
https://www.bi-su.jp/info/column/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%81%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%90%E3%83%A1%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%92%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%81
美巣は本物の天然のアナツバメの巣を使用しています。一言に「ツバメの巣」と言ってもあまり馴染みがないかもしれません。
まずはアナツバメと日本のツバメの違いについてご紹介します。
日本のツバメのイメージ
春の訪れを告げるツバメ。軒下や駅のホームなどに巣を作って子育てをする姿はなんとも愛らしいものがあります。
世界中に分布するツバメですが、日本にいるツバメは5種類ほど。
ほとんどは渡り鳥で、冬は暖かい地域で過ごし、3,4月ごろになると日本にやってきます。
幸運の鳥としても知られ、ツバメが軒下に巣を作った家は繁栄すると有難がられることも。
雷や火事から家を守る生き物と信じられ、商売繁盛、子宝に恵まれるなど言い伝えは日本各地で数多く存在します。
とにかく縁起が良い鳥なのですね。
昔から日本ではツバメは稲作の害虫を食べてくれる益鳥として大切にされてきました。
稲田から害虫がいなくなると、米がたくさん収穫できて、その家が繁盛する!ツバメと人は昔から仲良く共生していたようです。
 
◆ツバメは、とおい南(みなみ)の国(くに)から、どうして もどってこれるの?
http://www.forest1000.fujikura.jp/kids/kid02/2037748_9491.html
くらのすけ君(くん)
はかせ、春(はる)にかえってくるツバメたちは、遠(とお)い南(みなみ)の国(くに)から、どうして もどってこれるの?
はかせ
くらのすけ君(くん)、ツバメのように遠(とお)い国(くに)から子育(こそだ)てのために日本(にほん)にやってきて、
また、もとの国(くに)もどっていくことを 「渡(わた)り」というんだ。
この渡(わた)りをする鳥(とり)たちのことを 「渡り鳥(わたりどり)」というんだよ。
ツバメは、1年(ねん)のあいだに、南(みなみ)の国(くに)と日本(にほん)で 
せいかつの場所(ばしょ)をかえていきている「渡り鳥(わたりどり)」なんだ。
ツバメは、このような「渡(わた)り」をする能力(のうりょく)をもっているから もどってこれるんだ。
くらのすけ君(くん)
ツバメは、地図(ちず)をもたないのに、どうして日本(にほん)がわかるの?
 
◆ツバメはいつ巣作りや巣立ちをするのか | ツバメの教科書
http://xn--bdkya3c.xyz/archives/358
2017/02/10
ツバメの巣作りの時期. ツバメは暖かい土地を求めて1日300km飛行し、日本に渡ってきます。
ツバメの巣作りは同じ時期に行なっているように見えて、実は日本では地域によって時期のヅレがあります。
 平均的に4~7月ごろになりますが ...
 
◆ツバメの雛の旅立ちはいつ頃? | ツバメの教科書
http://xn--bdkya3c.xyz/archives/334
2017/02/08
そんな雛は、いつ頃旅立つのでしょうか。 ここでは、雛の旅立ちの時期などを ... ツバメの雛の旅立ちはお産の時期や雛によって違うようで、二度目のお産が遅くなれば9月前に巣立つ姿もあるようです。
ツバメは、渡りをしてくるのが3月から4 ...
 
◆つばめの巣立ちの時期はいつ?来年も戻ってくる可能性は?
https://kaiun-net.com/tsubame-sudathi/
つばめは巣作りをしてその中でひなを育て、ひなは大きくなる巣立っていきます。
つばめの巣立ちの時期はいつ頃なのでしょうか?
また来年は元の場所に戻ってくるのかも気になりますよね。
そこで今回はつばめの巣立ちの時期、そして巣立った後の巣を片付け ...