◆異食症 ピカ(かささぎ)シンドローム


◆異食症 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E9%A3%9F%E7%97%87
異食症(いしょくしょう、羅: pica)は、栄養価の無いものを無性に食べたくなる症候。
食する対象は土・紙・粘土・毛・氷・木炭・チョークなどが挙げられる。
小児と大人の妊婦に多い。
picaとはラテン語カササギを意味する。
カササギは何でも口に入れることから名づけられた。
 
カササギ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%AE
カササギ(鵲、Pica pica)は、鳥綱スズメ目カラス科の1種の留鳥である。別名にカチガラスもしくはコウライガラスがある。
 
カササギの生態について。鳴き声や生息地、分布の特徴 | 動物JP
http://xn--hhru84e.jp/kasasagi/
2016/10/19
白と黒のコントラストが美しいカササギは、日本では局地的に点在しています。
中国では瑞兆(めでたい事が起こる前に現れる動物)とされ、カササギをモチーフにしたグッズが人気です。
カササギとは、どのような鳥でしょうか。
カササギの生態と特徴
生息地と分布
http://xn--hhru84e.jp/wp-content/uploads/2016/10/kasasagi3.png
日本では生息地の分布が点在していますが、特に佐賀県など九州のカササギが有名です。
九州ではカササギの勢力が増し、同じような生態のオナガを本州に追い出してしまったと言われています。
北海道、長野県、福岡県、長崎県熊本県でも繁殖が確認されています。
人里を好み、山野には生息しません。
そのため、あまり山を越えて移動せずに先祖代々、同じ町に住み続けると考えられています。
 
◆BIRD FAN (日本野鳥の会) | カササギ
https://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1732/spe173203/
カササギ.
九州佐賀平野近辺の農耕地周辺で留鳥
北海道や本州でも記録されている。
全長:45cm カシャカシャと鳴く。
枝を集めて、球形の大きな巣をつくる。
ユーラシア大陸に広く分布し、日本には16世紀に朝鮮半島から移入されたという説があるが、実際のところは不明。
鳴き声(さえずり、地鳴き、声紋など)
https://youtu.be/1C0otBlaFrI
 
◆世界一賢い鳥!? カササギ
https://youtu.be/WSLm49ElKCk
春、咲き始めた松の花をカササギが食べに来ました♪
カササギが光る物を集める」説は、レアケース、逸話である
可能性があるようですが、実際に光る物をコレクションしている
 
カササギ
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/20380.html
和名 カササギ
分類群 鳥綱 スズメ目 カラス科
(Corvidae, Passeriformes, Aves)
学名 Pica pica
英名等 Magpie, Black-billed magpie, Korean magpie
自然分布 ヨーロッパ全域,北西アフリカ,アラビア半島南西部,アジア中緯度地域,オホーツク海北部沿岸,北アメリカ西部
形態 全長45cm.肩羽,初列風切羽,腹部が白色,体の残りの部分は黒い.翼と尾には緑や青の光沢がある.
生息環境 農耕地,市街地.
繁殖生態 産仔数:1回に5~7卵
繁殖期:産卵期は3~4月
生態的特性 地上で採食することが多い.つがいでなわばりを1年中維持するため,その集落内の巣の数はほぼ安定している.
   巣は球形で直径60~80cm.秋から冬にかけて大きな群をつくる.北九州に分布する個体群は留鳥
食性:昆虫,カエル,ザリガニ,小型哺乳類,果実,穀類
国内移入分布
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/image/map/20380.gif
 
カササギってどんな鳥?鳴き声は?七夕との関係は? | 生き物情報ナビ ...
http://living-creature.com/magpie-trivia/
2016/06/24
あなたは、カササギという鳥を知っていますか。
名前は聞いたことがあってもどんな鳥なのかイメージがつかない方が多いのではないでしょうか。
カササギは人間との関連性も高い鳥で、人間が持つさまざまな文化の中で登場している鳥です。
漢字では「鵲」と書きます。
今回は、カササギとはいったいどんな鳥なのか、そして人間との関係についてみていきたいと思います。
 
カササギ - CEC 徒然野鳥記
http://www.cec-web.co.jp/column/bird/bird10.html
2002/08/16
どうしようもなく暑い夏です。
今日は、夏、七夕にちなんでカササギについて。
日本では佐賀県でしか見たことがありません。
佐賀県の「県の鳥」に指定されています。
佐賀県を中心とはしていますが、その他の県でもまれに生息が確認されるようになっているようです。
朝鮮半島でも、香港でも、また、北米、欧州でも、市街地でごく普通に見ることのできる、
カラス科の鳥で、肉眼で見ると、真っ黒と真っ白とのコントラストがはっきりした、恐らく見間違うことのない大型の鳥です。
日本の昔話には出てきませんが、中国では、このカササギが幾羽にも連なり、
7月7日の七夕の日、織姫と牽牛を天の川を渡って引き合わせる、
掛け橋の役割を果たすものとして描かれた伝説が多く残っているようです。
 
カササギ | 鳥の図鑑
http://www.torinozukan.net/kasasagi.php
カササギはあまり力強い飛び方はしませんが、とても活発に動きまわる鳥で長い尾羽を利用した急激な旋回などを得意としています。また、「カシャカシャ」と聞こえる人にとっては耳障りな声で鳴く事でも知られています。
 
カササギ  Barn Owl
http://www.torinozukan.net/kasasagi.php
科名
カラス科
その他の名前

英名:[Eurasian Magpie]
学名:[Pica pica]
分布
カササギユーラシア大陸のヨーロッパ、中央アジアから東アジアにかけての地域、アフリカ大陸の北西部のごく一部、北アメリカ大陸の中央部からアラスカにかけての地域などに分布しています。
日本では九州の北西部にある佐賀平野を中心に留鳥として生息しており、山形県の飛島でも観察されています。また、日本には朝鮮半島より持ち込まれたと言われています。
大きさ
体長:48cm
羽色
雌雄で羽色が似ています。
渡り
カササギは渡りを行いません。
生息地
カササギは視界のひらけた林や低木地、草原、農耕地、市街地などに生息しています。