◆天皇の料理番


天皇の料理番 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E7%95%AA
天皇の料理番』(てんのうのりょうりばん)は、1979年に出版された、杉森久英による小説。
1978年10月から1979年11月まで週刊読売に連載された。
2015年までに、3回テレビドラマ化された。
宮内省大膳職司厨長(料理長)を務めた秋山徳蔵の青年期から主厨長になるまでを描いた作品。
秋山の実際の経歴をもとにしているが、細部はフィクションであり、実在した秋山との混同を避け、
杉森の原作では「秋沢篤蔵」、ドラマ版では「秋山篤蔵」の表記となっている。
あらすじ
明治末期、福井県の寺に修行に出された篤蔵は、少年期から修行や勉強もしない不良な日々を過ごしていた。
ある日、香ばしい匂いが篤蔵の鼻をよぎった。軍隊の宿舎の厨房で作られたカツレツの匂いであった。
篤蔵は軍隊の田辺からカツレツを食べさせてもらった。
今まで西洋料理を食べたことがなかった篤蔵はカツレツの味に感動し
、西洋料理の料理人になるために親の反対を押し切って上京する。

東京に着いた篤蔵は、見習い仲間の新太郎や辰吉らと共に料理の極意を学び、
様々な苦労を味わった後、最高位の料理人に上り詰め、“天皇の料理番”に就任する。
 
キャスト
秋山 篤蔵 - 堺正章
秋山 周蔵 - 織本順吉
秋山 初(お初) - 三條美紀
秋山 周一郎 - 近藤正臣
篤蔵の兄。先見の明があり大学にまで行かせるぐらい期待されるが肺結核にかかり死去。
秋山 トシ子 → 坂口 トシ子 → 秋山 トシ子 - 檀ふみ
高村 新太郎 - 鹿賀丈史
華族会館の兄貴分。画家を目指しておりシェフは留学資金稼ぎで務めている。夢のためなら手段は選ばない性格で三沙子の愛人になり資金を援助してもらっていた事がバレたほか、惚れた弱みに漬け込みキミ子にヌードデッサンのモデルを悪げもなしに頼む。しかしフランスで絵を酷評されあっさり挫折、シベリア出兵で片足麻痺になり、結局華族会館での料理スキルを生かし洋食屋を開いた。
 
天皇の料理番 第一話 #1 佐藤 健
http://www.dailymotion.com/video/x5vkguk
 
◆同じ原作なのにここまで違うか「天皇の料理番」35年前の旧シリーズと見比べてみた
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20150507/E1430949469285.html
2015/05/07
現在、TBS系で放送中のドラマ「天皇の料理番」(日曜夜9時~)。
先日の記事でも触れたとおり、
TBSではいまから35年前の1980年にもやはり杉森久英の小説を原作に同名の連続ドラマが放送されている。この...(1/4)
 
天皇の料理番のネタバレ&あらすじ(結末(最終回)まで)!佐藤健主演
http://nekomarimo.com/6144.html
この記事ではドラマ「天皇の料理番」のネタバレ、あらすじについてシェアさせていただきます(*゚▽゚*).
主演はTBSでの連ドラ初主演となる佐藤健さんです!
佐藤健さんと言えば、大河ドラマ龍馬伝」や「ビター・ブラッド」、映画では「ROOKIES -卒業-」や大ヒットした
るろうに剣心」など数々の話題のドラマや映画に出演してその演技力を高く評価されている俳優さんですね(^O^)
(映画「るろうに剣心」についてはこちらまで♪「佐藤健福山雅治が「るろうに剣心」で共演!」) ...
 
◆現代福井弁講座 | 現代の福井っ子が使う言葉を面白おかしく紹介してるよ ...
http://fukuiben.com/
福井弁のくてえ・のくとい. 「ちょれぇ~」とはやや意味も似ているが、真の福井っ子はその使用法を区別する。
使用例 (ばかにした意味の時) 標準語あいつ、頭がアレなんじゃないの?
福井弁あいつ、頭がのくてぇんじゃねぇの?
福井弁には罵声語に伴う接尾語 ...
 
◆のくとい・のくてぇ
愚かな・頭の悪い・間抜けな・回転の鈍い・あほ・馬鹿
だそうです。
なさけない・どんくさい
どんくさいも福井弁だったらすいません。
バカだなぁという意味ですね。
のくてぇ やっちゃ なぁ(バカなやつだなぁ)と使いますね。
 
◆のくてえ 
愚かなさま。トロい。馬鹿だ。「温い(ぬくとい)」の音便形。
「のくてえのう(バカだなあ)」「のくてえやっちゃ(馬鹿なヤツだ)」
 
◆のくてー(2) (福井の方言)
https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1593/m0u/
地域 嶺北
馬鹿な。
のくてーことばっか、ゆーていんなま
(馬鹿なことばかり言っているなよ)
 
◆のくてー(1) (福井の方言) 
地域 嶺北
暖かい。
だいぶのくとなってきた
(だいぶ暖かくなってきた)
 
◆「福井」の方言 1/5
https://dictionary.goo.ne.jp/srch/dialect/%E7%A6%8F%E4%BA%95/
 
福井県の方言
                    福井県の方言はかなり特徴的です。
           まったく理解できない方言もいくつかありますのでご紹介します!
『ほや』
意味:相づちをするときの言葉。「ほやの」「ほやって」「ほやほや」などバリエーションはさまざま。
    子供からご年配まで使っている定番方言です。
『つるつるいっぱい』
意味:表面張力が働いているくらいに水がいっぱいの事。
  例:「お茶つるつるいっぱい頂戴やぁ!」
『のくてぇ』
意味:間抜け、アホ、バカ
  例:「あいつなぁにしてんや、のくてぇの」
『だんね』
意味:いいですよ、結構です、構わないですなど相手にお礼された時の「いいですよ」として使う方言です。
他にもたくさん方言はありますが、福井弁はイントネーションと語尾に特徴があります。
 
天皇の料理番
https://youtu.be/azTaT0geLnc
堺 正章