◆#MeToo「セクハラ」


MeToo「セクハラ」 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/MeToo
#MeTooハッシュタグミートゥー)は、「私(me)も(too)」を意味する英語にハッシュタグ(#)を付した言い回し。
概要
セクシャルハラスメント(セクハラ)など性的暴行の被害体験を
告白・共有する際にソーシャル・ネットワーキング・サービスで使用される。
#Me Too、#metooなども用いられる。
2017年 10月15日、
ハーヴェイ・ワインスタイン(ハリウッドの映画プロデューサー)によるセクハラ疑惑が報じられたことを受け、
女優のアリッサ・ミラノが同様の被害を受けたことのある女性たちに向けて
'me too'と声を上げるようTwitterで呼びかけたことが発端とされる。
多くの著名人や一般利用者がこれに呼応し、世界的なセクハラ告発運動が展開されるに至っている。

2018年4月16日、
「#MeToo」を使った運動の発端となったセクハラについて報道したニューヨーク・タイムズ
ザ・ニューヨーカーの記者が、ピューリッツァー賞の公益報道部門に選ばれた
 
日本での動き
日本でも、性的暴行の被害体験を告白・共有する動きが広がっている。

2017年5月29日、
フリージャーナリストの伊藤詩織は、記者会見で準強姦被害を告発。
同年10月半ばに著書を出版した[3]。告発相手である山口敬之は手記にて反論。
伊藤は民事訴訟を起こし[いつ?]、係争中である。

2017年12月17日、
作家の伊藤春香(はぁちゅう)が広告代理店電通在籍時に受けたセクハラを証言した記事がBuzzFeed Newsに掲載された。
告発を受けた、当時の伊藤の上司にあたる岸勇希は経緯を説明すると共に謝罪。
後に自身が代表取締役を務める「刻キタル」を退社した。

2018年3月15日、
広告代理店電通アイソバーに勤務する女性社員が社内で受けたセクハラについての取材記事がBuzzFeed Newsに掲載された。
電通アイソバーはその責任を否定すると共に、
非公表の懲戒内容の開示を求める被害者側に対して「加害者プライバシー権の侵害」などを理由に回答を拒否している。
 
批判
一方で、カトリーヌ・ドヌーヴは、次々と現れるセクハラの告発について、
「ピューリタニズムの波が起きている」と批判・警告した。

マーガレット・アトウッドは、一連の運動を「自警団的な司法であり、そのような正義はリンチなどに繋がりかねない」
と運動の行き過ぎを懸念した
 
◆「#MeToo」「セクハラ」 日本ではタブー? 被害女性らに立ちはだかる壁
http://www.afpbb.com/articles/-/3172784?cx_position=16
2018年4月28日 9:00 発信地:東京
【4月28日 AFP】歌手のナカジリリンコ(Rinko Nakajiri)さんが
レコード契約をさせてくれるという約束で誘われたプロデューサーに最初にレイプされたのは17歳のときだった。
当時のリンコさんは、将来のキャリアが台無しになってしまうことを恐れ、沈黙を貫いた。

 音楽業界を離れてから20年、現在は東京で主婦をしているナカジリさんは、
 米映画界の大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)氏に対する、
 女性被害者たちの告発「#MeToo(私も)」の動きに励まされ、苦しみと向き合おうとしている。

 世界では米ハリウッド(Hollywood)から香港まで、女性蔑視と性暴力に関する疑惑が噴出している中、
 被害者の側が沈黙を強いられることの多い日本では、この動きは比較的わずかな支持しか得られていない。

「日本では、相談したくても話すのはほぼ無理」と、AFPの取材に応じたナカジリさんは言った。
「レイプについてものすごい汚名が残っている。周りは、ずっと出さずに我慢してほしいって感じ」

「初めてあったときは夜遅い時間でスタジオの中だった」と話したナカジリさん。それから3年後に音楽業界を去り、
今では2人の子どもがいる。「そして、その後何回も。断ったらとか警察に行ったら終わりだと思って…」と続けた。

 男性優位社会の日本では性的暴行やセクハラに関する沈黙の文化が今も根強く、被害を公にすることには大きな代償が伴う。

 ジャーナリストの伊藤詩織(Shiori Ito)さん(28)は黙って苦しむことを拒否し、昨年、公表に踏み切った。
 伊藤さんは、安倍晋三(Shinzo Abe)首相に近しい関係にあるとされる元TBS政治部記者でワシントン支局長だった
 山口敬之(Noriyuki Yamaguchi)氏に、採用話をしようと夕食に誘われた後、レイプされたと訴えている。

 勇気を出して沈黙を破ったことで、伊藤さんはインターネット上で激しく攻撃されることになり、殺害の脅迫まで届いた。

 AFPの取材に「覚えている最後のことは、すし屋でトイレに行った時のこと」と話す伊藤さん。
 山口氏にデートドラッグを盛られたのではないかと疑っており、警察は薬物検査をすべきだったと主張している。

 伊藤さんは激痛のなかで意識を取り戻した。ホテルの部屋で山口氏が自分の上に乗っていた。
 何が起きたのかすぐにわかったが、それを整理して理解することができなかったとその時のことについて説明した。...1/3
 
MeToo「セクハラ」に関するトピックス:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/topics/word/%E2%99%AF%EF%BC%AD%EF%BD%85%EF%BC%B4%EF%BD%8F%EF%BD%8F.html
「#MeToo」(私も)と性被害を告発しているのは、欧米のセレブだけではない。
レイプなど深刻な性暴力が多発しているインドやアフリカでも、深刻な境遇を訴える人たちが少しずつ現れつつある。
 「女性自身が…[続きを読む] · 写真・図版 · 「今年の人」にセクハラ告発者ら選ぶ 米タイム誌 (2017/12/7).
 米タイム誌は6日、年末恒例の「今年の人」にハリウッドや政界などで大スキャンダルに発展している
 セクハラ問題を告発した「 沈黙を破った人たち」を選んだと発表した。
米国では今年、俳優のアシュレイ・ジャッドさんらが実名で ...
 
◆#MeToo「セクハラ」が盛り上がらない?そんな中誕生した「#WeToo」とは?
https://matome.naver.jp/odai/2152079935588626501
国連機関UN WOMENとのコラボPPAPを公開した
ピコ太郎。米ハリウッドから拡がった#MeToo運動は国際女性デーでも盛り上がりを見せた。
そんな中日本では「#WeToo Japan」が発足した。
 
更新日: 2018年03月12日