福井弁


福井・越前 - 福井県 鯖江市 / 鯖江弁・鯖江方言・鯖江
http://www.sawazaki.net/sonota/hougen.html
いつもつこぅてる(いた)もん、聞いたことあるもん、人から聴いたもんばっかりやぁ。
ほやでぇ、まちごぅたのやらぁ、ほぅでないのもまじってるんにゃろと思う。
ここいら 近辺のも まじってるでの。鯖江だけで ないんやでの。

標準語やらぁ、ちがう地域の方言も混じってるかも知らんでの。ほんなのやらぁ あったら おっしぇとっけの。
http://www.sawazaki.net/post2/toiawaseform.html
福井県の方言は、嶺北丹南、福井より北、奥越)と嶺南(若狭)で違うんやでの。

またぁ ホームページの方も 来とっけの。
ホームページ[さわざき.net - ミシン・縫う・編む・手芸・手づくり製品]

だいたい「せ」を「しぇ」、「ぜ」を「じぇ」と訛るんにゃあ。
「(~して)おくんね(の)」「(~して)おっけ(の)」「~っけ(の)」は、普段ぎょうさん使うんにゃあ。
全体的にあんまり抑揚(アクセント)がねえんにゃ(ほとんど棒読み)。

書き足したり、直したとこを分かるようにしたらいいけど、書いてる内に分からん様になってまうで、堪忍しておくんねの。


 
◆現代福井弁講座
http://fukuiben.com/
現代の福井っ子が使う言葉を面白おかしく紹介してるよ! これで今日からあなたも福井っ子!!(やったね!)
English Japanese
現代福井弁講座
☆うぉーみんぐあっぷ(福井弁の特徴)☆
福井弁は、語尾をのばします。つまりのんきなんですね。
だから、時間に追われて生きている現代人達にとっては心のオアシス!?
福井弁を福井弁らしく発音するには、
イントネーションなくさらっと言うとあたかもネイティブスピーカーのように聞こえます。
でもちょっと関西弁も混ざってるかも。

えー、これは現代福井弁講座ですので、今の福井の若者達でも使っている言葉、と言うことになります。
よって、最近ではあまり使われていない福井弁は書いてないです。
おまけに言うと、福井弁特有と思っていたものが北陸弁だったりもします。
 
◆福井弁 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/福井弁
福井弁(ふくいべん)は、福井県嶺北敦賀市を除く旧越前国)で話される日本語の方言で、北陸方言の一種である。
同じ福井県内の嶺南地方(敦賀市と旧若狭国)で話される方言(嶺南方言)は福井弁とはアクセントが異なり、
通常は近畿方言に分類される。
 
福井県の方言まとめ(福井弁) | フクブロ~福井のワクワク発見サイト~
https://fukublo.jp/etc/2015/06/11/4143/
最近食レポが多いのでちょっと違った角度で福井を知れたらなと思いまして、今日は福井の方言をまとめてみました。
 *いっぱいあるので、長いです...不足分がありましたら順次追加変更行っていきます。
福井の方言、まとめ あ行 あかん いけない。駄目。 あける (水などを)こぼす。
類義語:「かやす」 あたる 貰う。「ボーナスあたったけぇ?(ボーナスは貰えたか?)」 あばさける ふざける。
はしゃぐ。 あや バカ、アホ おもいでなぁ 気持が良かったよ! おもっしぇ 変な人ですねぇ! あやまち 怪我。
 
◆これが世界標準  福井弁
www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/1808/fukuiben.htm
何かと馬鹿にされがちな地方の言葉。しかし、考えてみると東京の言葉だってむかーしは地方の方言。
アメリカ英語だって昔はマイナー方言だったんだから、 福井弁がいつの日か日本の標準語になる日が来るかもしれないし、
世界の人が福井弁を日本語として喋ってるかもしれない。
日本語が国連の公用語となった場合、福井弁での公式レポートが出るかもしれない。
 「ゴラン高原でひって対立おこっつんたってー(ゴラン高原でひどい対立が起こってしまいました)。」うーん、クール。
そんな日を夢見て、さ、勉強しましょか。
 
◆フクブロでアクセスの多い「福井弁」の記事を動画化!~カフェでの再会編~
福井弁 の動画検索結果▶ 6:21
https://youtu.be/zuvtON926Ec
2016/10/06 - アップロード元: fukublo
カフェであなたと久々の再会をした...というシチュエーションで福井弁がもりだくさん♪
気になった言葉は是非使ってみての~ね!

<福井弁の記事はこちら>
http://fukublo.jp/etc/2015/06/11/4143/


◆フクブロ
http://fukublo.jp/
└フクブロメンバー
http://fukublo.jp/writer/

◆フクブロSNS
twitter
https://twitter.com/fukublo/
Facebookhttps://www.facebook.com/fukublo/
Instagram : https://www.instagram.com/fukublo/

◆撮影部隊!
・奥野ほそみち
https://twitter.com/hosomichi_cos

・撮影&編集(たなか)
https://twitter.com/_r_arata246

--------
撮影会場提供 福井市松本にあるカフェ エスガーデン
http://s-garden.me/
 
◆ちょっと怖〜い福井弁!?狙うは秘密のケンミンSHOW福井県代表w
https://youtu.be/wgcWQ9xPpR0
かずえちゃん
2017/05/02 に公開
福井生まれ福井育ちYoutuberかずちゃん・えりちゃん・かずえちゃんの3人で福井弁講座をやってみました!
普段何気なく使ってた言葉が実は方言だった(笑)
標準語を話してるつもりでもなまってた(笑)
ゆる~い動画お楽しみ下さい^^

カズチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCVPz_nauEJpqPxxvYiOpCHQ

かずえちゃんのTwitter
https://twitter.com/kazuchan1982
かずえちゃんのInstagram
https://www.instagram.com/kazutabi/?h...
 
◆福井弁女子どう思う!?福井駅周辺で聞き込み調査!|インタビューのほそみち
fukublo
2017/03/23 に公開

福井弁女子についてインタビューしてみました!

◆フクブロ
http://fukublo.jp/
└フクブロメンバー
http://fukublo.jp/writer/

◆フクブロSNS
twitter
https://twitter.com/fukublo/
Facebookhttps://www.facebook.com/fukublo/
Instagram : https://www.instagram.com/fukublo/
 
◆福井弁は語尾が特徴的でかわいい!よく使う福井弁一覧や変換サイト紹介
https://may9.jp › 言葉
福井弁は語尾が特徴的でかわいい!よく使う福井弁一覧や変換サイト紹介.
投稿日:2018-02-14
こんばんは、サムジュンです! 今回は、先日の大雪で話題になった『福井弁』について記事にしました!
最後までお付き合いください。
2月15日放送の「ケンミンショー」で福井弁が取り上げられるそうです!楽しみですね(^^)
 
◆福井弁辞書
http://www.mibel.cs.tsukuba.ac.jp/~yamakawa/box/fukuiben.htm
 
福井県の方言
http://www2.plala.or.jp/kiyonobu/fukuiben.html
I Love Fukui.
福井弁は、英語より、難しいかも?
福井の代表的な方言を、書いてみましたよ!
[あばさける]. 文例・・・あんまり、あばさけんなまぁ!
意味・・・あまり、ふざけないでね!
補足・・・(福井では、”まぁ”を、言葉の最後に付け加えることが、多いです)
 
◆福井弁やっちゃ
http://www2.fctv.ne.jp/~yshs-nen/main/fukui/fukuiben.html
語尾系
~が、~げ
 「~でしょう」にあたる。関西弁なら「やんか」とか「やんけ」。
 「~が」は女性、「~げ」は男性(親しい友人同士等で)がよく使う語尾。女性は「~げ」は使っちゃいけません(笑)
~さけ
 「~だから」の意味。
使用例 : あんたがおるさけ幸せなんやざ。
(あなたがいるから幸せなのよ。)
~しつんた
 「~してしまった」の意味。
使用例 : 今日、学校遅刻しつんたって。
(今日、学校遅刻しちゃった。)
~やざ
 特に女性が好んでよく使う接尾。「~ですよ。」の意味。
使用例 : 福井は水がひってうまいんやざ。
(福井は水がとってもおいしいんですよ。)
~ね
 「~なさい」の意味。やんわりとしていて優しいニュアンス。語尾は上げ口調で。
使用例 : そこでおちょきんして待ってね。
(そこで正座して待っていなさい。)
~ま
 これも「~なさい」の意味だが、かなり強い口調で言うことが多いのでこれを言われるときつい。
使用例 : はよ着替えてきねま!
(早く着替えてきなさい!)
~しとおっけのぉ 「~して下さいな」という意味。鯖江、武生方面でよく聞く。
使用例 : そこの箱しまっといとおっけの~。
(そこの箱を片付けておいて下さいな。)
~しねま
 「~ま。」の発展型。決して氏ねと言ってるわけじゃありません。
 「~してよ」「~しなさい」の意味。きっついきっつい(笑)
使用例 : はよしねま!
(早くしなさい!)
~しよっせ、~しよっさ
 「~しようよ」という意味。メジャーなのは「~しよっせ」の方。
使用例 : これからボーリングしよっせ~。
(これからボーリング行こうよ。)
~やっちゃ
 意味は不定。福井独特の言い回しです。
 某マンガの某宇宙人が使うあの「だっちゃ」とは全然違うので誤解なきよう…(ないって)
使用例 : おぇ~、なんでやっちゃ!
(おい、なんでだよ!)
 
◆福井弁ってどんな感じなんや? - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2144207540648154701
47都道府県で、1,2を争う影の薄さである福井県。そんな福井県の方言、福井弁についてまとめてみたざ。
 
◆学習!”福井弁”!
http://www2.fctv.ne.jp/~masan/athlete/enjoyroom/kyukei_fukuiben.htm
 「方言は宝だ」と言うように”福井弁”もイントネーションや言語が違った方言です。
 格好良く言えば福井の人は”標準語”と”福井弁”と二カ国語喋れると言うことかな?。
  大学時代の4年間、初めて福井を出て関東(千葉)の方で生活してきたが、
  全くと言っていいほど”関東弁(標準語!?)”には染まらなかった。
  一時期、自分が田舎者だと思われるのが嫌で無理をして”関東弁”を真似して喋っていたことがあったが、
  自分には合わなかった。
  まして、”福井弁”と”関東弁”が混ざりまくってしまい、
  相手に何を言っているのか自分でも何を喋っているのか分からなくなってしまいパニックになったことがある。
  逆に”福井弁”を喋っていた方が、人にも馴染みやすかった。
  今から関東に行こうとする学生や社会人に「田舎者と気にせず”福井弁”で喋ろう!」と教えたい。
 今や”関東弁”とされる「~じゃん」「~でさぁ」も素はと言えば”横浜弁”なのです。
 大阪弁もいつの間にかに標準語っぽくなってきましたもんね~♪。
 いつの日かこの”福井弁”の一部でも”関東弁”や”標準語”に取り上げられることを夢見てバンバン喋りまくりましょう。

 P.S. 関東の者に「標準語で喋ってよ」と言われるのがすごく腹が立つ今日この頃です。
 
◆全国放送になぜ福井弁? シューイチお天気お姉さん、西村まどかがかわいい
2018.02.04
https://thepage.jp/detail/20180201-00000002-wordleafv
 日曜朝の情報番組「シューイチ」(日本テレビ)のお天気お姉さん、
 西村まどかさん(23)が使う方言がインターネットなどで話題になっている。
 気象情報の後、
 語尾が伸びる独特の福井弁のイントネーションで天気やふるさとの話題を熱心に伝える姿が「かわいい」と評判だ。
 西村さんは、なぜ福井弁を使うのか、話を聞いた。
 
◆福井弁講座
http://www.geocities.jp/yama_ttlove/fukui-ben.html
 福井弁の特徴は、簡単に言うと、語尾を伸ばすことです。
 なぜ伸ばして発音してしまうのか。
 それは福井は東京や大阪みたいにせわしくなく、
 時間に追われずにのんびりと暮らしている人が多いためかもしれません。
 つまり、のんきってことですかね!?
 また、関西圏に近いせいか、関西弁混ざりの喋り方もするのが福井弁の特徴の一つです。
 一度、福井弁を喋ってみましょう!
 
◆福井弁の音響的特徴分析のための収録方法に関する一検討
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009977789/
中川謙太 著 - 2014
消滅の危機にある言語・方言がある中,失われる前に音響データとして方言を残すことは重要である.
ところが,音響的特徴の分析を行うことのできる程度に音質の優れた福井弁の音源はほとんど存在しない.
そこで,まず音響的特徴分析のための収録方法について検討を行った結果について報告する.
 
◆福井弁が思った以上になまってて面白い
http://kowadaru.com/hukuinamari
皆さんは福井弁というものを聞いたことがあるでしょうか。
僕の友人に福井生まれ福井育ちというバリバリの福井県民がいるのですが、
福井弁というものは思った以上になまってるんですよね。
今までそれほどきついなまりを聞いたことがなかったので初めて聞いたときには
「うわぁ、すげぇなまってる!すげぇ!」と思ったほどでした。
なまりを馬鹿にする気持ちは一切ないのですが、なんと言うのでしょうか……方言萌えといいますか、
めちゃくちゃ面白いんですよね!
今日はちょっとだけ福井弁を紹介したいと思います。
 
◆福井の言葉 - chakuwiki
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89
福井の言葉の噂
語尾は「の」が多い。福井市などでは「ざ」が主流
柔和な感じで使うのが「の」。主張するときには「ざ」。あと不満げに「っちゃ」とも。
嶺北と嶺南ではイントネーションからして違う。
奥越はイントネーションだけが違う。
嶺南は関西弁なので当たり前だが・・・
というより言葉が通じない。越前の言葉の意味が分からない。
嶺北の住民が全国放送かなんかで訛り丸出しで話すのをを見ると、嶺南住民は鬱になる(同じだと思われたくない)
「あれは東北の言葉なんだ」と自分に言い聞かせながら見るのもよし。
話に対して、大概「ほやほや」と返ってくる。同意しているように聞こえるが単なる相槌。
驚くと「おえー」と言いがちだが「!」ぐらいに思おう。背中をさする方の「おえー」ではない。
おえーの使用例 (先生)「今から抜き打ちテストをしまーす!」 (生徒)「おえー!(一斉に)」
言葉の中で「汽車」という言葉が出てくるが、越美北線では本当に汽車(本当はディーゼルカー)が走っている。
電話口で話を切り出すときは「もしもし」ではなく「あのぉ〜」。そしてこの発音はかなり特徴的。
「あ↓の↑ぉ↓~↑」。
変化について行きにくいのか、
エルパをコパ、アルプラザ平和堂(特に平和堂から改装した敦賀など)とついつい呼んでしまう人がよくいる。
福井駅の東側を指す「駅裏」も再開発によって死語になる予定である。
てか、アルプラは平和堂で間違いないんやけど。
アルップラザッ平和堂♪ っていうCMを知らないのか?
明らかにそういう意味合いで言ってるのでは無いだろう。
まあ、市井の人間にブランド業態を把握しろというのも難しい話なので平和堂で構わないのでは。
ちなみに、全編福井弁の映画が作られたことがある。
北陸地方にありながら他県とは一線を画す珍妙な言語。
探偵ナイトスクープで調査された「アホ・バカ分布考」においても非常に特殊な方言と位置付けされている。
「しち」がうまく言えない(例:しちみ→ひちみ etc...)。
他県からゲストが福井へ来ることを「来福」、同様に地元の人が県外から故郷・福井に帰ることを「帰福」と表現する。
ただし、これは福岡や福島も同じ。
というか新聞なんかのメディアだと普通の表現。
ありがとうを「いやなこっちゃ」と言う地域がある。
 
◆「はよしねや」「お前がしねや」...福井弁ではこれが日常会話です?
http://j-town.net/fukui/column/gotochicolumn/228187.html?p=all
日本一怖い方言は福井弁だという宣言から始まるこのスポット。
コミュニティーアプリ「アンサー」に立ち上がったスポットである。
いったい何が怖いのか。それは方言を知らない人からすれば衝撃的な表現にある。

「はよしねや」「ゆっくりしね」「たくさんしね」、これらは福井では日常的に使用する表現である。
あまりにも強烈な言い方のために社会人になって直した人や怒られたという人もいるようだ。
これが日本一怖い方言という福井弁である。
いったいどんな意味なのか、おわかりになるだろうか。
気になった方はぜひこの記事を読んで豆知識にしてほしい。
 
◆「福井弁」の作品一覧 5,087件 – TSUTAYA/ツタヤ [T-SITE]
https://tsutaya.tsite.jp/search?dm=0&ds=1&st=0&k=福井弁
TSUTAYA/ツタヤで取り扱っている「福井弁」の作品一覧。
TSUTAYA/ツタヤ」は、音楽、映画、ゲーム、本、などの作品/著者/アーティスト情報が満載。
最新リリースやランキング情報も充実。
お好みの作品をTSUTAYA運営の各サービスで、レンタル/購入できます。
 
FBC-i 【福井放送】 あべまゆみの食べごろ日記::よう来とっけたの~
http://www2.fbc.jp/fbcblog/abe/index.php?e=180
2015,09,10, Thursday
今月1日から、福井弁を話す自動販売機が登場しました。

飲料メーカーのダイドードリンコとFBCが協力して開発したものです。

今回は福井市を中心とした嶺北地方で話されている福井弁を用いました。

「いらっしゃいませ」、「ただいまお釣りを切らしています」、「午後も頑張ってください」など、
44の標準語のフレーズが福井弁に変わります。

実は、この声を担当したのが、私、阿部真由美!!
福井市生まれの福井市育ち。
生粋の福井人ですから、当然福井弁に関してはネイティブスピーカーです。

鯖江市生まれの鯖江市育ち、桑原貞己ANと
福井弁が達者な坂井市在住の中川さんが立会いの下、収録を進めたのですが、.....

 

このシールを目印にしてくださいね。 
http://www2.fbc.jp/fbcblog/abe/files/20150910_L002.jpg
電車の駅やショッピングセンター、嶺北地方の道の駅などおよそ70台が設置されています。
ダイドードリンコのおいしい飲み物と共に、お待ちしておりまーす。
(後ろから出てはきませんが^^;)
 
◆福井弁!? 竹内結子さん初舞台!
2014,10,02, Thursday  芸術の秋ネタ第3弾!
名古屋まで竹内結子さんの初舞台「君となら」を観に行きました。
http://www2.fbc.jp/fbcblog/ito/index.php?e=279
 
竹内さんに70歳の恋人ができるホームコメディーです。
三谷幸喜さん作・演出で、15秒に1回くらい笑いました~
(観客の笑いでセリフが聞こえない時があり残念でしたが…)

後ろの方の席だったので、時おり双眼鏡で追いながら観ました。
竹内結子さん、やはりきれいです!
「緊張の毎日」と記事にありましたが、そんな様子はもちろんなし。
苦し紛れにウソをついてその場を凌ぐ役をコミカルに演じていました。

父親役の草刈正雄さんや妹役のイモトアヤコさんも上手い!
三谷さんの脚本は綿密で、計算され尽くしています。
セリフにもありましたが、「奇跡的に会話が成立している」!

千秋楽だったので、ネタバレでもいいかなと思うんですが…。

「母が語尾に『の』を付けるのは…方言なんです!」というシーン。
そのあとのセリフ「今日はゆっくりしていって…の!」
「福井弁だー!」って思ったのは僕だけでしょうか?(笑)

三谷さんに聞いてみたい!

◆福井弁 ミニ辞書 ■
http://www.faithrives.com/tips/fukuiben.html
標準語 福井弁(やや大げさに使ってみました)
県外のお客様との会話で、つい熱が入り過ぎてしまい、福井弁丸出しの時があります。
個人的には方言を気にしない人間なのですが、さすがにお客様は困惑顔。
「どういう意味ですか?」と聞かれたことも何度かあります。

ということで、Tipsネタとして「福井弁」を取り上げてみるのも面白いのではないかと考えました。

しかし「福井弁」といいましても主に「嶺北地方」中心・・・というか我が家中心に独断と偏見で編集しました。
私自身が幼少の頃まで、大阪~神戸に住んでおりましたので、純粋な福井弁ではないのかもしれません。

福井県民の皆様には、大目に見ていただきたいと存じます。
他所のぉお客さんとの会話でぇ、ちかっぺ熱入っつんて、ほんま福井弁になっつんてまうん時があんにゃわ。
うらは、方言、なぁーも気にしぇんのやけどぉ、さすがにお客さんは、なぁーもわからんちゅうー顔やが。
「どういう意味ですか?」って、よー聞かれんにゃわのぉ。

ほやでぇ、Tipsネタっちゅことで、「福井弁」を取り上げんのも、おもっしぇーんでねぇんかと思ったんやが。

ほやけど「福井弁」っちゅうても、ほんま「嶺北地方」中心・・・ちゅうか、
うらんとこ中心にぃー、独断と偏見で、こさえつんた。
うらがねんねくらいまでぇ、大阪~神戸に住んでたんやが。ほやでぇ、純粋な福井弁でねぇーかもしれんざ。

ほやさけぇ、福井の人には悪いんやけどぉー、堪忍してま。


インデックス    あ行  か行  さ行  た行  な行  は行  ま行  や行  ら行  わ行
     赤色 2012/01/04 更新
 
◆なぜか突然 福井弁を知りたくなったアナタへ
http://tamaxxx.egoism.jp/text/fukui_local.htm
たまの地元、福井県の方言を無理矢理紹介。
巷で「モールス信号」と例えられるように、抑揚のないイントネーションで
聞いたかんじは茨城弁に似てるらしい。
変な単語がいっぱいあります。
お年寄りはもちろん、
高校生の間でもわざとキツイ方言を使うのが流行ったりしてます。

たまは自分では「もうすっかり関西弁」なつもりなんですが
周りが言うには、まだ全然福井弁 なんだそうです・・・
 
◆交流会「福井弁で話そっさ」 - Facebook
https://www.facebook.com/events/1778667189031125/
福井県出身の学生と社会人の交流イベント】
 「東京でも福井の和をつくりたい。」 そんな思いから始めたイベントも今年で3年目となりました。
 今年も、福井出身の大学生の交流会を開催します。
 これまでの友人たちと離れて上京した新1年生の方々も含め、故郷を同じくする新たな友人を見つけるチャンスです!
今回は、東京で働く方と、福井にUターン就職した若手社会人の方々にも数人ご参加いただきます。
 「来年就職活動だ~」という人も、「就職なんてまだまだ先~」という人も、「福井と東京、働き方に違いはあるの?
 
◆発見しました!福井の 方言手ぬぐい
http://www.greens.co.jp/ja/hotelblog/fukui/hefukui/2013/02/22-0346.html
今回は福井の言葉についてご紹介します♪.
どの地方にも方言ってありますよね?
もちろん福井にも『福井弁』というのがあります。
例えば、駅東口にある総合施設.
 AOSSA(アオッサ)は 会おっさ(あおうよ)という福井弁が語源となっています。
その他にも福井には他の地域では通じないような方言がたくさんあります。
福井に出張に来て福井県民が何を言っているのか分からない…。
そんな日が来ないとは言い切れません eye.
今回、福井駅周辺のお土産店で、. 『方言手ぬぐい』. なるものを発見しました。
 
◆方言&訛りが可愛い?チアダンの広瀬すず高橋愛の福井弁【動画】
http://b-gata-diary.com/archives/774
2017年3月12日
映画『チアダン』をみて、広瀬すずの方言・福井弁が可愛いと思った人は多いハズ。

ちはやふるでも、福井弁をふるっていた広瀬すずですが、

気になるのは、福井弁のクオリティー。というか、実際の福井弁と、広瀬すずが話す福井弁がどれだけ近いか?つまり、再現性のレベルだ。

チアダン・広瀬すずの福井弁訛りがかわいい!
 
◆<福井方言集>
◆◆◆ ね(ねかやる) ~ ふ(ふんだるく) ◆◆◆
http://www.ne.jp/asahi/x/dairin/japan/40_fukui/fukui_08.htm
都道府県 ページ
福井弁 
あ(あいた)   ~ い(いんなるか)
う(ういこつな)  ~ お(おもっしぇえ)
か(かい)    ~ け(けぶたい)
こ(ごえんさん)  ~ さ(さんじょう)
し(しぇー)  ~ そ(そんで)
た(たく)   ~ ち(ちんこい)
つ(つこうて)   ~ ぬ(ぬくとい)
へ(へごちゃ)   ~ ほ(ほんね)
ま(まじって)   ~ わ(わらびしい)、語尾
 
◆ふくいの方言番付
最終更新日 2009年9月1日 | ページID 003388
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/osaka/johobox/hougenranking.html