根室◆「温泉秘大作戦


◆フレペの滝|知床斜里観光協会
https://www.shiretoko.asia/furepe.html
この滝には川がなく知床連山に降った雪と雨が地下に浸透し、
垂直に切り立った約100mの断崖の割れ目から流れ落ちています。
ホロホロと流れ落ちるさまが涙に似ていることから、
地元では「乙女の涙」という愛称で親しまれています。
知床自然センターから遊歩道を歩いて片道20分程です。
フレペの滝周辺の散策をより楽しんでいただきたく、
フレペの滝散策ガイドをオープン。
現場で利用出来るよう音声ガイド機能もあります。
https://cdn.sotoasobi.net/small_light(p=600x450,q=75)/dat/photo/company/0110/187.jpg
 
◆フレペの滝 散策ガイド|知床財団 - 知床トレイルツール
https://www.shiretoko-trail.com/furepe_waterfall/index.html
100mの断崖からオホーツク海に流れ落ちるフレペの滝は知床国立公園内にある人気の散策スポットです。
断崖から見渡すオホーツク海、知床連山の展望、どちらも実に素晴らしく世界自然遺産 知床 を満喫していただけます。
フレペの滝の見所を音声ファイルで聞くこともできますので散策ツールとしてご活用いただけると幸いです。
 
◆動物図鑑/エゾリス
http://www.pz-garden.stardust31.com/gessi-moku/risu-biba-ka/ezo-risu.html
エゾリスは北海道に広く分布しているリスの仲間で、ユーラシアリスの亜種です。
動物図鑑ではエゾリスの生態や習性、
分布域や生息環境などを、エゾリスの写真と一緒に詳しく紹介しています。

エゾリス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/エゾリス
エゾリス蝦夷栗鼠、Sciurus vulgaris orientis )
ネズミ目(齧歯目)リス科リス属キタリス種の亜種で、北海道に生息するリスである。
和名「蝦夷栗鼠」の命名者は黒田長禮。
種の学名Sciurus vulgarisの意味は「平凡な栗鼠」で、Sciurusが「リス」、vulgarisが「平凡な」。
1940年代までは「木鼠」(キネズミ)という俗名で猟師や山子(やまご)の間で呼ばれていた。
 
エゾシカ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/エゾシカ
エゾシカ蝦夷鹿、学名:Cervus nippon yesoensis)
北海道に生息するシカの一種。
シカ科シカ属に分類されるニホンジカの亜種である。

エゾシカ大量死 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/エゾシカ大量死
エゾシカ大量死(エゾシカたいりょうし)
明治時代前期に起きたエゾシカの大量死について説明する。
北海道は明治12年(1879年)に、2月22日から24日にかけて豪雪、
それから1週間ほど経った3月4日から6日にかけて暴風雨に見舞われ、
エゾシカが大量に斃死する事態になった。
エゾシカの死頭数は少なく見積っても20 - 30万頭に上ると推定されている。
 
エゾシカ|北海道観光公式サイト GoodDay北海道 - 北海道観光振興機構
http://www.visit-hokkaido.jp/info/detail/123
エゾシカ.
森林地帯に生息する身近な野生動物.
つぶらな瞳が可愛らしい比較的遭遇率の高い森の住人.
道東エリアを訪れると、車や列車での移動中にエゾシカの大きな群れや親子の群れなどに出会うことがあります。
動物園などではよく見かけるシカですが、車や列車での移動中に野生のシカと出会うと気分はサファリパーク。
手つかずの自然が残っている北海道ならではの風景です。
車の運転中にエゾシカと遭遇した場合は接触しないよう、安全運転が必要ですが、運がよければ道のすぐそばで出会えるかもしれません。

◆「温泉秘大作戦18」 16 08
https://youtu.be/-nRhILOpQG0
温泉宿再生のエキスパートたちが、全国各地の旅館やホテルの経営立て直しと、その地で起こる難事件の解明に挑む人気シリーズの第18弾!.

◆流氷の仕組み
http://driftice-appeal.jp/info/info-149
流氷の天使”クリオネって?
クリオネを飼うためには?
 
流氷といえば、クリオネを連想する人も多いでしょう。
接岸している時期であれば、流氷の下からクリオネを捕まえる事もできるそうなのですが、そこでふと思いついたのです。
捕まえてしまったクリオネ、リリースするのが彼らのためではありますが…
「飼えるか?」と。

もし、クリオネを飼わなければならなくった時のためにも、その生体を少しお勉強していきましょう。

そもそもクリオネはどこで生まれているのか。
北極や南極の寒い海がクリオネの生息地とされ、2個体による生殖によって新しい命が誕生します。
クリオネは、1個体が卵と精子の両方を持っているため、どちらがメスで、どちらがオスになるかは運次第。(ミミズやカタツムリも同じ。)
お腹どうしをくっつけて、卵を宿した方がメスという事になります。
その際には、二匹が踊るようにヒラヒラと舞うそうです。
想像するとなかなかロマンチックな生き物ですね。
さて、数時間後には卵は海中へと生み出され、1年かけておなじみの姿の成体になります。

そうやって生まれたクリオネが、何故オホーツク海にやってくるのか。
クリオネ自体には、それ程泳ぐ力はありません。
流氷には植物プランクトンが豊富に含まれているため、幼年期にはそれらをエサとし、成体になると肉食へと変わります。
“肉食”といっても、魚を食べるわけではなく、動物性プランクトンを補食します。
多くの動物性プランクトンは植物性プランクトンをエサとするため、クリオネにとって、流氷は格好の餌場という事ですね。
そのため、そのままオホーツク海まで一緒にやってくるというわけです。

この段階で、クリオネを飼うために必要なことが少し見えてきます。
水槽は冷たくすること。(冷蔵庫がいいようです。
自分とクリオネの為に蓋のある瓶などがグッド) 
一匹より二匹の方がベター(もしかしたら増えるかもしれないし、一匹じゃ寂しかもしれません)
成体のエサには動物性プランクトン(アミエビが入手し易いかと)

肝心なクリオネを捕まえる方法は、流氷の下の海水をすくってみる。
それだけです。特別な道具などはありません。
ただ、流氷の割れ目を見つけなければ下の海水をすくうことなどできませんし、割れ目があるということは、落ちる可能性もあることに注意して下さいね。
目を凝らせば、海の中を泳いでいるクリオネが見えます。
ピンク色の内蔵が目印です。

捕まえられたら…
4.海水も少し一緒に持ち帰りましょう。

海の生き物ですから、海水は重要です。
クリオネは、皮膚呼吸のため、海水内の酸素を呼吸に使います。
ですので、海水は時々換えてあげるのが長生きの秘訣。
持ち帰った海水も冷蔵庫で保管しますが、ある程度置いておくと海水も変質してきますので、可能なら近くの海の水を汲んでくるのが好ましいようです。

内陸部の人には飼育はかなり困難な感じですが、とりあえず、以上の事でクリオネライフラインは整います。
ですが、どんな生き物にも最期はやってきます。
クリオネの最期は、羽の用に見える部分がもげてしまうか、身体が縮み、小さくなってしまいます。
捕まえたクリオネが、瓶の底で横たわっているからといって、死んでしまったわけではなく、単に休んでいる可能性もありますので、身体の変化に注意してそれを見極めて下さい。
また、海でのクリオネは、その天寿をまっとうすると、海の底へ沈んでゆき、その途中で他の生き物の命の糧となり、その命を繋げてゆきます。

クリオネは、まだ謎の多い生物です。
そのため、はっきりとした寿命も定かではありません。
愛情をかけて育ててあげれば、もしかすると、あなた自身が新しい発見をするかもしれません…。
 
羅臼町世界自然遺産の町 知床
http://www.rausu-town.jp/
北海道根室管内羅臼町は、世界自然遺産知床に代表される世界有数の自然に囲まれた町です。

羅臼町 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/羅臼町
羅臼町(らうすちょう)
北海道根室振興局にある町。
町名の由来はアイヌ語の「ラウシ」(獣の骨のある所の意)が転化したもの。
この地一帯はアイヌの狩猟地であった。
 
◆オロンコ岩|知床斜里観光協会
https://www.shiretoko.asia/oronkoiwa.html
オロンコ岩. その昔、このあたりに住んでいた先住民族「オロッコ族」から、この名がついたといわれています。
ウトロ港近くにある、高さが60mもある巨岩です。
170段あまりの急な石段を上っていくと頂上は平らで、岩礁が透けて見えるほど青く澄んだオホーツク海やウトロの町並み、知床連山などが広く見わたせます。

◆オロンコ岩 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/オロンコ岩
オロンコ岩(オロンコいわ)
北海道斜里町ウトロのウトロ港にある高さ約60mの巨岩。
当地の先住民族「オロッコ族」あるいは「そこに座っている岩」を意味するアイヌ語が名称の由来とされる。
岩の上部は平坦な地形で、プユニ岬、チャシコツ崎、オホーツク海
ウトロの町並みや知床連山など360度の眺望得ることができ、
それは知床八景の一つにも数えられている。
 
◆あんばいとは?日本語表現辞典。
① 飲食物の調味に使う塩と梅酢。
② 食物の味かげん。あんばい。 「 -ガヨイ食ヂャ/日葡」
③ 君主を助けて,政務をよく処理すること。 「 -の臣と成て群生を利したまふ/太平記 12」 → あんばい.
④ 健康状態。 「今日は幸いに―がいい」

 
◆嫁 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/
嫁(よめ)
息子の配偶者(本来の語義)。
対義語は婿。
家制度が前提の時代には、外部から「家」に入ってくる女性という意味合いが強かった。
結婚する(もしくは結婚したばかりの)女性。
女性の配偶者(配偶者#女性配偶者の呼び方も参照)。
俺の嫁 - 男性が理想的な女性に対して使うネットスラング(架空のキャラクターを含む)

◆しゅうと【姑】
夫または妻の母。しゅうとめ。

◆舅・姑(しゅうと)
舅は夫の父(妻の父は外舅(がいきゅう))、
姑は夫の母(妻の母は外姑(がいこ))であるが、
日本ではすべてを「しゅうと」とよび、とくに夫の母(姑)をおもにさした。
男系相承の家族制下では、
他家から入嫁した妻と、姑との人間関係に問題が生じやすかったからであろう。
しかし招婿婚制とよばれる平安貴族の家族などではまったく別趣であって、
むしろ近世以後、職能身分制の体制下に家業相承を原則として直系世代家族の形が一般化してから、
嫁姑の関係に種々不調和の事態を生じがちになった。
家業相承を土台とする親子2世代夫婦の家族生活では、親の権威は強く、
とくに家事管理では姑が実権を久しく握って嫁の立場は弱く、
「家風」を早く体認させるという名目で底意地の悪い「嫁扱い」も行われやすく、
これに夫の姉妹(小姑(こじゅうと))などもときには加わった。
いわゆる「嫁いびり」であり、
婚後数年間の離婚がかつて多かったのも、おもにそのためといわれている。
しかしこうした嫁姑関係はかならずしも一般的ではなく、個々の家々の事情にかかわり、
嫁の境涯がつねに悲劇に終始したというわけではない。
とくに隠居慣行の一般的であった地帯も意外に広く、
そこでは「家」は分立せずに夫婦単位に世帯(生活単位)を別にし、
しかも若夫婦は婚後まもなく家長の地位についたのである。
近年の都市家族ではむしろ生活能力の減退した老夫婦、
とくに姑の扶養問題が新しい課題となり、老人福祉のあり方とも相関して、
舅姑(老夫婦)の生活問題が種々論議されるに至っている。[竹内利美]

◆舅(キュウ)
[音]キュウ(キウ)(漢) [訓]しゅうと
1 おじ。母親の兄弟。「舅父」
2 しゅうと。「舅姑(きゅうこ)/外舅」


◆寡・寡婦・鰥夫(やもめ)の意味・語源・由来を解説
【意味】 やもめとは、夫のいない女。夫を失った女。未亡人。後家。女やもめ。妻のいない男。妻を失った男。男やもめ。やもお。
【やもめの語源・由来】
独り身の女性を指す言葉で、男性は「やもお」と呼ばれていた。
「やもめ」の「め」は「女」、「やもお」の「お」は「男」の意味である。
「やも」は「止む」や「病む」の意味とする説や、「夜間守」の意味などあるが、独り家を守る意味で「屋守(屋守り女・屋守り男)」が妥当であろう。
魚のヤモメが群をなさないことや、古くは「やまめ」とも言ったことから、魚のヤモメに由来する説もあるが、「やもお」の語が考慮されていないことや、ヤマメ以外にも群をなさない魚はいることから考えがたい。
むしろ、「やまめ(寡婦・鰥夫)」は「やもめ」の転と考えた方が良いであろう。
男性に「やもめ」が用いられるようになったのは平安時代と古く、男女を区別して用いる際は「男やもめ」「女やもめ」などと言うようになった。
現代では特に男性に対して用い、「男やもめに蛆がわき、女やもめに花が咲く」の句も、「男やもめに蛆がわく」と略されることが多い。
また、古くは未婚者にも言ったが、現代では主に配偶者と別れた人に対して言う。
漢字は、女性には「寡」「寡婦」「孀」、男性には「鰥」「鰥夫」が用いられる。
 
 
◆ときしらず - 北の魚屋さん
https://www.kitanosakanaya.co.jp/info__toki.html
ときしらずのお話、ときしらずとは?
ときしらず(時鮭)
. 北海道の高級食材として、
食通のあいだでたいへん人気があるときしらず(トキシラズ) 地元では古くから、
春から夏にかけて獲れる貴重な鮭(サケ)として楽しんでいたのを、
口コミで広がりテレビなどで紹介され、
 いまでは脂のりがもっとも良い鮭として人気となりました。
なかでも、定置網漁・以西船漁で獲れたときしらず鮭は格別です。
焼いて食べる、ときしらず(時鮭)
. 焼いたそばからジュウウっっと染みだす脂
 やわらかくってコクのある皮
. ときしらずの魅力とは?
ときしらずの魅力は、なんといっても脂がのったハラミです。
焼いてみるとジュージューとしたたり落ちるほど。
そこにお醤油をかけると、
その脂にはじかれ玉になってこぼれ落ちてしまうくらいと言われています。

ただ、これだけの脂のりなら「クドイかな~?」と思われがちですが、
食べてみると脂のおかげで鮭の味が、マイルドに舌に味が伝わる
 例えるなら『鮭の霜降り』というのでしょうか。
一度食された方は忘れられない味と、絶賛されて頂いております。

◆トキシラズ | 食材図鑑 - 八面六臂
https://hachimenroppi.com/topics/wiki/details/tokishirazu
通常、サケは産卵のため秋に日本の河川に遡上してくるところを漁獲するが、
ロシアの河川に遡上するために春から初夏にかけて、
三陸沖や北海道沖を回遊する未成熟なサケを漁獲したものを「トキシラズ」と呼ぶ。
産卵前であることから、秋鮭に比べて豊富な脂肪を含むとして人気が高い。
 
サクラマス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/サクラマス
サクラマス(桜鱒、O. masou )は、サケ目サケ科に属する魚。
ヤマメはサクラマスの河川残留型(陸封型)に対する呼称である。
太平洋北西部を中心に分布するが、北から順に、
オホーツク海沿岸から朝鮮半島北日本まで分布する。
いくつかの亜種が知られ琵琶湖のビワマス
南日本・西日本のサツキマス(河川残留型:アマゴ)、
台湾のタイワンマスがいる。名前は北海道庁によって命名され、
産卵期の婚姻色が由来となっていると言う説や桜の開花時期に遡上するからなどがある。

◆神社仏閣の「御朱印」をインスタ投稿する20代女性たち。に疲れた層がハマる!?
https://nikkan-spa.jp/1395183
2017/09/19
神社仏閣の「御朱印」をインスタ投稿する20代女性たち。
SNSに疲れた層がハマる!? アナログレコードやラジカセなど、
若者の間で“アナログ”なものがはやっているという。
しかもそれは、懐古趣味ではなく、デジタル時代だからこそ生まれた現象だったのだ!
 
御朱印とは・もらい方 | 御朱印・神社メモ
https://jinjamemo.com/goshuin
2018/02/05
御朱印とは?
御朱印についての疑問を初心者向けに分かりやすく紹介しています。
御朱印のもらい方、御朱印帳の購入方法、参拝方法などを説明。
初心者の方やこれから始めようと思っている方は是非ご一読下さい。
マナーを守って参拝し、集印を楽しみましょう。

◆【知っておきたい!】御朱印集めの楽しみ方とは? | ホトカミ
https://hotokami.jp/articles/1/
2018/03/07
近年、女性を中心に集める人が増え、少しづつ有名になっている
御朱印めぐり”
そもそも御朱印とはどんなものか?
いつ始まったのか? そして、より楽しむためのポイントについて書きます。
【そもそも御朱印とは?】 御朱印は、神社やお寺に参拝したときにいただくことができます。
神社で用いられる固有の紋や社名、参拝日時などが墨書きされたものです。
神社・お寺それぞれのオリジナルのため、
 バリュエーション豊かで、それを楽しみに御朱印を集める人もいます。
 
オシンコシンの滝 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/オシンコシンの滝
オシンコシンの滝(オシンコシンのたき)
北海道斜里郡斜里町のチャラッセナイ川の河口付近にある滝。
標高は70メートル。落差は50メートル。
分岐瀑。
日本の滝百選の一つ。
概要
源流は、知床半島の中央部に位置する遠音別岳西側斜面である。
名前の由来はアイヌ語で「川下にエゾマツが群生するところ」
を意味する「オ・シュンク・ウシ」から転じた。
ちなみに滝がかかる川「チャラッセナイ」の由来は、
同じくアイヌ語で「チャラチャラ流れ下る川」からである。
知床半島第一の大瀑であり、
観光名所となってからは滝の2条の流れから双美の滝とも称される
駐車場から滝の中ほどまで階段で登ることができ、
岩盤の節理面に大きく2つに広がって流れる滝を正面から間近で見ることができる。
知床八景の一つに数えられ、国道334号沿いにあること、
滝と駐車場の位置関係が近いことから、観光バスが立ち寄ることも多い。

滝の上方には国道334号の旧道が通っており、
旧道からはオホーツク海を背景に滝を見下ろすことができるが、
法面損傷が発見されて以来、
断続的に落石防止工事が行われており、
斜里市街方面 - ウトロ方面を通り抜けることはできなくなっている。

また、2009年(平成21年)までは、
滝のそばにある売店周辺に茶色の猫が棲みついており、
観光客に人気の存在となっていた。

 
◆「フクロウ」と「ミミズク」の違い - 違いがわかる事典
https://chigai-allguide.com/%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AF/
フクロウもミミズクも、クロウ目フクロウ科の鳥で、
生物学的には同じ種別である。
一般には、
羽角のある種を総称して「ミミズク」と呼び、
ミミズクを除くものを総称して「フクロウ」と呼ぶ。
羽角は頭の左右にある一対の羽毛の束で、
耳のように見えることから、
耳があるのが「ミミズク」、
耳がないのが「フクロウ」という言い方もされる。
基本的には、羽角(耳)の有無で区別できるが、中には区別できないものもいる。
ワシミミズクやコノハズクなど、
ミミズクと呼ばれる鳥の名前には「ズク」が付くが、
アオバズクは「ズク」が付いていても ...

◆「フクロウ」と「ミミズク」 - 違いは?
https://lowch.com/archives/95
実はどちらも猛禽類のフクロウ目フクロウ科で、生物学上は同じ種別です。
一般的には羽角(または耳羽)という頭に耳のような羽がある種を「ミミズク」とすることが多いです。
しかし、羽角があるのに「フクロウ」に種別されているシマフクロウや、
羽角がないのに「ミミズク」に分別されるアオバズクの例もあるため、
実際には明確な違いはありません。
英語では「フクロウ」がowl、羽角がある種別の事をhorn owlといい、
どちらも同じowlとされています。
 
◆ワシ(鷲)とタカ(鷹)とハヤブサ(隼)の違いって知ってる??
https://feely.jp/61456/
2017/01/31
人間の10倍以上の視力をもつ猛禽類(もうきんるい)。
鷹(タカ)鷲(ワシ)鳶(トビ)隼(ハヤブサ)の違いをご存知ですか…?
代表的な種類や大きさ、強さなどの特徴についてまとめました。

◆ワシ(鷲)とタカ(鷹)とハヤブサ(隼)、どう違う? - インターネット生物図鑑
http://blog.zukan.net/blog/2013/01/04-14_6.php
ワシ、タカ、ハヤブサ、フクロウといった鳥たちを指します。
これらのうち、フクロウは、わかりやすいですね。夜に活動する猛禽です。
頭が丸いことでも、区別し ... 日本にいる種では、翼を広げると80cm以上にもなる種―イヌワシオジロワシなど―が、ワシと呼ばれますね。
それよりも小さいオオタカハイタカは、タカと呼ばれます。
これには、例外もあります。
 ... 骨格などを調べると、ワシやタカとは、大きく違います。
かつて、ハヤブサ類は、外見どおり、ワシやタカと近縁だと思われていました。
 
◆【フクロウとミミズク。鷹と鷲の違いは?】
https://lineblog.me/muragame/archives/649098.html
合わせて、同じ猛禽類

鷹と鷲の違い!


フクロウとミミズク。

フクロウ目フクロウ科の鳥で、生物学的には同じ種別。

耳の様な羽角があるのがミミズク!
無いのがフクロウ!

ちなみに「ズク」は古語でフクロウという意味!
ちなみに羽角は耳じゃない!


鷹と鷲。

違う種類の鳥と思われがちですが、
違いは大きさだけ!

翼長50cm以上が鷲!
それ以下が鷹!

両方、猛禽類ワシタカ科の鳥で
分類上の区別はなし!

それぞれ、一部例外もある様ですが、
生物学的には同じ種類ってことですなー。