◆かいざん【改竄】


◆道らす以和為貴0112奥のこの道
http://xpec.liblo.jp/archives/51375723.html
安余道らすあよしらす維新の総仕上げは権畏離岸ケンイリガン/萌意肇航ミンイチョウコウ
の和わを以て貴い たっと を為す魂の霊いのちの宿願本懐。
◉ 道しらすによりて滅ぶる国あらば滅びてもよし、断じて滅びず! ◉
誠実勤勉互陰に為すべき為せるを為そうとする魂の霊いのちの魂の霊いのちによる魂の霊いのちのための試行錯誤。

◆【自分の頭で考える】安余道らす今、今日も世迷のヒトツ覚え!。
https://blog.goo.ne.jp/tadahirojpn/e/fd3c1519a67a6d3a620a641b7cb93c00
2017/05/03
日本文明:この道しかない!
道らす〚しらす〛国づくりのこの道]
【自分の頭で考える】安余道らす今、今日も世迷のヒトツ覚え!。
長年お世話になっている小さな会社の社長と久しぶりにお会いし、
道らす(Shilasu〈しれえじゅ〉:日本文明)をそれとなく織り込んで取り留めのない時を過ごした。
拙:社長、この世で最も強力な説得力ってナンだと思う?。
 社:武器かな?
・・・、情報を捏造改竄して金を操り軍事力で脅すショッカジキンブの食料燃料、
恣報恣金恣兵に胸ふくらむ法教は陸さんのオハコだからなぁ~。


◆かいざん【改竄】とは。
《「竄」は文字を変える意》文書などの字句を直すこと。
  特に、悪用するために、勝手に直すこと。「


◆かいざん【改竄】とは。
《「竄」は文字を変える意》文書などの字句を直すこと。
  特に、悪用するために、勝手に直すこと。「

立憲民主党「これまで政府は全く説明をしていない。だから証拠がでてきようがない」???
Natsuki Kugaiさんがリンクをシェアしました。
 〖【国民大激怒】立憲民主党「これまで政府は全く説明をしていない。だから証拠がでてきようがない」
「無茶苦茶だ」「こんな正気とは思えないことを平然と言い続けている」〗
https://youtu.be/rKugD_kcIoI
  ここ『奥のこの道』で(再)発見した私たち日本の根っ子の根っ子とでも言うべき『道らす以和為貴』は、民主(他律)主義と言うより自重協立恪遵です。

 それは誰が『主』か?とか『道らす以和為貴』の他に何が主たる思想主張立場か?
なぁ~んてなことを論じる文明開化の主佩く(うしはく)外来文化を大前提(常識正義)とする前に、
天皇を顕畏(畏〈かみ〉の叡慮を顕現)として畏れ多くも有り難き
心宝紐帯(皇萌〈かみたみ〉の唇歯輔車)の親任聡覧による道らす
以和為貴を私たち日本が選択して営んでいるという事実が大前提です。

 毎々目馴れない耳馴れないシロウト造語と悪文冗長で恐縮ですが、
不学無教養の精一杯です。斟酌忖度いただければ幸甚です。

2018/03/31 に公開
なぜ一年もかけているのに野党はどうして政権が不正に関与しているという決定的な証拠を出さないんですか…
 
Ukiyono
疑惑疑惑で証拠無しか?
立証責任は野党側にあるの分かってるのか?
くだらんことで一年以上、内政でも外交でも重要な案件があるにも関わらず、
国会を空転させてばかり。サボる理由見つけて審議拒否するばかり、
マトモに審議したら日本のためになっちまうからやらないのか?
民主主義では、政権交代可能な野党の存在は重要なのに、政権担当能力激低と来ている。
メディアは内閣を悪戯に責める偏向性も問題だが、
それ以上にメディアが野党を甘やかし過ぎなんだよ。

totonpa
疑惑の証拠を相手に出せと駄々をこねる野党、もう笑ろてんか。By やっさん
ところで悪事の証拠なら分かるけど、疑惑の証拠って何なの?。

Machiko
日本の血税を使われ好き放題の言動は、許せ無い出て行け反日売国奴!おかしな日本にした野党、マスコミ!侵略泥棒!


フルーツぶどう
早く朝鮮有事に成って在チョン在特亜帰化国会動物園のオスメス共が
外患罪ないし、外患誘致罪=裁判なし即処刑」駆逐されます様!

正一
朝日新聞社は、書きかえって報道してたのに時間の経過でいつの間にか改竄とねぇ~ !
パヨパヨゲンダイでさえ書きかえ改竄両方記事に、折り込み!
付帯書面で⁉立件できるの!

 
◆「改竄」の「竄」には「鼠」という漢字がまれていますが、ネズミと何か関係があるのですか?
http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0375/

 A この「竄」、よく考えてみると意味のはっきりしない漢字です。
例の構造計算書の件ですっかり有名になった「改竄」ということばは、
「勝手に書き変えること」という意味ですが、
では他に「竄」を使う場面があるかというと、あんまりなさそうだからです。
漢和辞典を調べてみると、「竄」には「かくれる」「のがれる」などとともに
「文字を書き変える」という意味が載っています。
そこで、こういった意味がいったいネズミとどんな関係にあるのか、
というのが問題となります。
「竄」は、「穴」と「鼠」に分解することができます。
そこで、ネズミが巣穴に入ることを表すのが、その本来の意味だとされています。
「かくれる」「のがれる」といった意味は、ここから来ているのです。
ミッキーマウスや、「トムとジェリー」のジェリーなんていう偉大なる例外はいるものの、
ネズミといえば基本的にはこそこそと動き回っているイメージがあるものです。
そこで、ネズミが巣穴に入るというと、どうしてもこっそり入るイメージとなります。
そこから、「こっそり入れる」という意味が生まれ、
それが「こっそり文字を挿入する」となり、
さらに発展して「こっそり文字を書き変える」となった。
――というのが、「竄」が「文字を書き変える」という意味を持つようになった
理由だと推測されています。
何かを改竄して一時的には利益を得たとしても、いずれはそれが発覚して、
ネズミのようにこそこそと生きていかなくてはならないハメに陥るものです。
いやいや、そんなことを言ってはミッキーやジェリーに申し訳ありません。
姑息な手段は考えず、正々堂々と生きていきたいものです。