ゲス不倫


◆ゲス不倫とは?日本語表現辞典。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B2%E3%82%B9%E4%B8%8D%E5%80%AB
下衆(げす)の、すなわち品位に欠くような下劣な不倫行為、といった意味で用いられる表現。
特に「ゲスの極み乙女。」が関わる一連の不倫騒動・スキャンダルを指す語として定着し、芸能界や政界で次々と発覚した不倫騒動を報じる際にも用いられた。
「ゲス不倫」の語は2016年のユーキャン新語・流行語大賞の候補にも選出されている。

ゲス(下衆)は「品位に欠いた下劣なさま」といった意味を示す語である。
2016年初頭の頃はお笑い芸人ハマカーンが「下衆の極み」というフレーズで人気を博しており、これもゲス不倫の語が人口に膾炙した背景として考えうる。

「ゲス不倫」という語が「ゲスの極み乙女。の不倫騒動」に端を発する表現かどうか、という点は異論の余地がある。
国会議員が産前で緊急入院した妻を放って不倫に及んだという報道があった際も「ゲス不倫」という表現が用いられている。

 
◆ゲス不倫交際が発覚した芸能人 - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2147401305557692301
2018/01/09
リップスライムSU
江夏詩織
アレク
川崎希
袴田吉彦
青山真麻
安田美沙子
田中萌
加藤泰平
小渕健太郎
コブクロ
浦沢直樹
川谷絵音
ほのかりん
菊地勲
馬越幸子
小倉優子
三遊亭円楽
とにかく明るい安村
桂文枝
狩野英孝
加藤紗里
浜田雅功
吉川麻衣子
 
◆元祖「ゲス不倫」川谷絵音が風俗店待合室でつぶやいた「ベッキーが付きまとってきてウザい」
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160807/Cyzo_201608_post_20566.html
2016/08/07
 8月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、小倉優子の夫であるカリスマ美容師の菊池勲氏が、アイドルの馬越幸子と不倫していたことが発覚。
小倉が第2子妊娠中のさなかに妻と同じ事務所の後輩タレントに手を出しただけでも一発アウトだが、文春の直撃に「してないしてない、してないっす」という男らしくない態度を取ったことで、ネット上では「ゲス夫」という異名がつけられている。...(1/2)

◆『ゲスの極み乙女』に関するニュース
https://www.excite.co.jp/News/keywords/%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%A5%B5%E3%81%BF%E4%B9%99%E5%A5%B3/
 
◆「ゲス不倫」の裏で、既婚男性×独身女性カップルが急増中?(亀山 早苗 )
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51170
しばらく聞かなかった既婚男性と独身女性の組み合わせによる不倫について、昨年はじめの芸能界「ゲス不倫」によってフィーチャーされ、またよく耳にするようになった。
リーマンショック以降、ダブル不倫が増加の一途をたどっていたのだが、実は一昨年夏あたりから、また既婚×独身の組み合わせが、じわじわと増えているような実感はあった。

小泉今日子が自らゲス不倫を明かしたエグすぎるウラ事情! 忍び寄る“芸能のドン”の報復に…
http://tocana.jp/2018/02/post_15920_entry.html
2018/02/08
女優・小泉今日子が所属事務所「バーニングプロダクション」からの独立と同時に、俳優の豊原功輔との“ゲス不倫”を発表したことが波紋を広げている。
スポーツ紙デスクが語る。
「2月1日に小泉が代表取締役を務める『明後日』とい…(1/2)

◆妻を殺した最低男。ダンカンはがん治療費を払わなかった? - News JP
http://hotjptoday.com/archives/17678
葬儀では号泣して最愛男を演じたが実は20下の女と不倫していた。
妻を殺した最低男。
ダンカンはがん治療費を払わなかった?
お笑いタレントのダンカンさん。
奥さんは乳がんで亡くなってしまったのですが、…

瀬戸内寂聴 不倫の末の作家人生 圧倒的な支持を受ける 「ゲス不倫」の先駆けでは
https://www.seminarjyoho.com/article/single/1334
瀬戸内寂聴さんといえば、何を思い浮かべますか?
以前に「金曜日のスマたちへ」で特集したものを見ていた方も多いと思います。
瀬戸内さんは現在天台宗の尼僧で、作家でもあります。
そんな瀬戸内さんの人生は、波乱の連続でした。